2017年09月09日

コブサラダ美味しい

IMG_0487.JPG

なんとなく敬遠してしまっていたんですわ、コブサラダ。
色がサウザンアイランドと似ていて目新しさを視覚的に感じられなかったし、
CMの福山雅治にのせられて、みんな買ってるんじゃないのー?と
妙に斜に構えて。

今となっては、なぜそんな抵抗感を持っていたのかと謎に思うくらいリピート買い!
美味しいですわ!新鮮な味。コブサラダ。

特にアボカド、トマトに合う。
アボカドにはこれが正解なんだな、と納得。
スパイシーなので、ドレッシングをかけ過ぎず、少量で大丈夫なのもいい。

ベーコンやウインナー、サーモンなどと野菜を一口大に適当に切って混ぜるだけ。
食べ応えのある一品ができる。
朝に夕飯に、楽に野菜が摂れる。
あまり続けて食卓に載せて主人に飽きたと言われないようにしなくちゃ…!
posted by める at 18:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

癒しのイケボ☆リハビリ

先月から入院していた父がようやく退院。
まだ体力が完全には回復しきっていないものの、
入院の原因になった病は完治、投薬も通院もないのがありがたい。
…本当に長かった。。。

父の退院は心から待ち望んでいたし嬉しいが、
一点ちょっと残念なことが…

父のリハビリ担当の先生、
30前後の若い方で、仕事ぶりは誠実。
そして、低音で響くイケメンボイス…!

「次は左足ね。グッと蹴って。はい、もっと。いいですよ。
1、2、3…」

父のリハビリの見学を何度かさせてもらい、
めっちゃええ声やん〜!と内心、聞き惚れていた。
声が良いと、私の中でグッと評価が上がる。
高めの甘い声がほんとは好きなんだけど、今回、低い声の良さを知ったわ。
低く響く声で、次々と指示を出されるのは、これはなかなか魅力的。
冷房の効いたリハビリ室で椅子に座り、
優しく語りかける声に邪な思いで癒されていたのよねぇ……

いや、ちゃんと見学してたんだけどねっ
見てると、父の回復状況がわかるし。

最初は寝たきり状態だった父が、
短期間で、なんとか階段を上れるまでに回復したのは、
リハビリの先生が計画立てて、上手く進めてくれたことが大きいと思う。

イケボに若干の未練はあるものの、父にはもう入院してもらいたくない。
早く体力を回復して、施設にいる母を呼び戻したいところだ。
8月中に片がつくかなーと思ってたけど、9月に突入しちゃうなぁ。
もうひと頑張りですわ!

【問題】
上の文章を読み、以下の問いに答えなさい。

①イケボと同じ意味の言葉を文中からカタカナ7文字で抜き出して書きなさい。

②イケボを漢字二文字の熟語で書きなさい。


解答はコメント欄

posted by める at 21:58| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

NHK「SONGSスペシャル」桑田さん×「ひよっこ」コラボ

昨夜のNHK「SONGSスペシャル」…良かったですねぇ…!!
桑田さんのライブ、ますます楽しみになってきて、待ちきれない気分。

先月の「この夏、大人の夜遊び in 日本で一番垢抜けた場所!!Billboard Live 10th Anniversary」に行けなかった寂しさを埋めてもらえたわ~

「ひよっこ」のメンバーとのコラボも良かったね!
ステージを見つめる有村架純ちゃんの無垢な瞳のきれいなこと…。かわいいわぁ。
澄子がノリノリなのも嬉しかったな。

とにかくね、一曲目にいきなり
「悲しい気持ち」はね…
もうあのイントロだけで気持ちが引き波に持っていかれるようにして30年前のあの頃の自分に戻ってしまって、涙が込み上げてくるんですってばっっ!!
この曲、何年経ってもやっぱり最高だわ。
♪心に咲く花は君の香り
なんて、すごく素敵な言葉だと思う。

打って変わっての新アルバム「がらくた」収録の「愛のささくれ」は
これは十代やハタチそこそこの女の子の前で歌って良いんだか、どうだか…と言った世界観なんだけど、
よく考えたら、我々も中学生の頃からサザンのキッツイ曲を普通に楽しんで聴いていたわけで、要らぬ心配かな。

「簪(かんざし)」もライブで見たほうが私はグッときたなぁ。。。
いい曲だわ。
「若い広場」は言うまでもなく、
「オアシスと果樹園」、カッコイイわ。ライブで生で聴くのが楽しみ!

「波乗りジョニー」は必殺ですわねっ!
あの高揚感。一気に会場がヒートアップするのが伝わってくる。

…からの「ヨシ子さん」。最高だわ!
イクミちゃんのヨシ子さんも更にパワーアップしてたなぁ。
会場を徘徊するヨシ子さんに気付いた観客が、皆ギョッとしてたね。
あれ、ほんとに怖いと思う。
昨年、ヨシ子さんナイトイベントの入場に並んでいたファンの中に、ヨシ子さんメイクをしていた女性がいたんだけど、ほんと~~に怖かった。

うう~~ん、ライブへのワクワク感が高まってくるぅ~!
もう京セラドームのチケットは手中に。
やっぱ、横浜も行きたくなってくるじゃない。
CD購入者特典でも横浜は除外…。
いいわよ、一般で狙うわッ!
今年も慌ただしい年末にしちゃうんだから!
posted by める at 09:53| Comment(4) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

桑田佳祐さん新アルバム「がらくた」買ったよ!


IMG_0481.JPG
行って来ました!タワレコ大阪梅田マルビル店。
IMG_0485.JPG
桑田さんの新アルバム「がらくた」GET!
そして抽選に当たって付箋ももらっちゃった♪
タワレコでは桑田さんの似顔絵入りレシートをくれたの。
店頭には、あの衣装!
そして、アヒル隊。
さらには、あのアヤシイピンクのビニール犬も展示されていたよ〜!
IMG_0478.JPG
いやぁ〜、わざわざ梅田に行って買った価値ありました!
帰宅して、すぐにCDを聴こうと思ったんだけど、
ブックレットの桑田さんのエッセイを読むのに集中してしまって。
なかなか面白かったわ!
すごく読みやすいし。
桑田さんからのお手紙というか、メールというか、そんな感覚で読めるので、一気に全ページ読み切ってしまったわ。
思い浮かんだことをそのまま書いたとある通り、
めちゃくちゃ話が飛躍してあちこち行くけど、ラジオのやさしい夜遊びを聴いていたり、曲を聴き込んでいるファンなら桑田さんの、あの話が飛ぶ感覚には十分ついていけるし、桑田さんが言いたいことはちゃんとわかる。
読み物として、上手くまとまっている章もあり、桑田さんの表現、感性、温かい人柄を味わえる逸品。
ソロ30周年の節目に、このような桑田さんの今の気持ちを書き綴ったブックレットがCDに付いたのは、すごく良かったと思うわ。
…曲は、明日ステレオで聴く!
posted by める at 23:38| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

桑田さん新アルバム「がらくた」買いに行かなくっちゃ♪

なんだかもうバタバタしていて、気づけばもう8月も下旬。
桑田さんの新アルバム「がらくた」の発売日も目前…!

ああ…予約しそびれちゃってたわ…
予約特典とかあったのかしら…

今回、どこのCDショップで買うと特典があるのかしら…と、ちょっとでもオマケが欲しい気持ちを募らせていたところ、
おおっ!ジャストな告知が!

なるほど!
大阪は梅田のタワレコへ行けばいいのねっ!

うう〜ん、明日は朝から実家→父の病院→母の施設と路線の違う3カ所を巡らねばならないハードな行程なのだけど、
母の施設→梅田タワレコを追加しちゃえっ!

同じ買うならオマケが欲しい。欲しいのよっ!
そして、発売日イベントのお祭りに参加したいの♪

父も今週末には退院の見込み。
ふぅ〜、ようやくですよ、、長かった…!
「がらくた」聴いて癒されたいわ〜〜

posted by める at 23:54| Comment(2) | 音楽 | 更新情報をチェックする