2017年02月07日

「STYLENANDA PINK HOTEL」韓国・明洞

IMG_5133.JPG
長女と二人旅の韓国。
化粧品店を何軒も何軒もはしごして、明洞の通りを闊歩。

長女が行きたかった最新スポット
STYLENANDA PINK HOTEL」はホテルをコンセプトにしたコスメブティック。建物すべてが、とにかく可愛い。
思わず写真に撮りたくなる仕掛けがいっぱい。


IMG_5145.JPG
さらに、屋上スペースはテラスになっていて、
自由に寝そべって休憩できるビーズクッションが並べられている。
ノリのいいBGM。
夜空には月。

外気温は−1度。

IMG_5141.JPG
posted by める at 19:28| Comment(0) | 美容 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

母の日のプレゼント SK-Ⅱ

母の日のプレゼント SK-Ⅱ


長女からの母の日のプレゼント、
今年はSK-Ⅱのトライアルキット。

コスメに詳しい長女、昨年からずっとSK-Ⅱの評判の高さに興味津々、しきりと私に勧めていた。
全く買う気のない私にしびれを切らしたようで、ついにプレゼントしてくれた。
効果のほどがそんなに気になるなら、あんたも使ってみたらいいよと言うと、
「えーっ!そんな~ プレゼントなのに~」と渋っていたが
「じゃあ、ちょっとだけ…」と一緒にトライアル。

使ってみたところ、サラリとした使い心地で、いかにもクリームを塗りましたというベタつきはない。
高価な化粧水だから惜しい気もするが、怖いくらい肌に染み込む。
こんなにも肌が潤いを求めていたのか…と思い知るほどに。

そして一晩寝て、翌朝わかる肌のキメの整い!
確かに昨日までと違う。

ピテラという整肌保湿成分の効果らしい。
パンフレットにそう書いてあるが、ピテラが何かイマイチ、ピンとは来ないけど、
肌のほうが、
【ピテラさん大歓迎!!】のノボリを立て、旗を振って歓喜している。

悪者に荒らされ放題だった荒涼たる町に、ようやく現れた救世主ピテラさん…!

みなぎるハリツヤ肌をもう一度。
私の運命、変えてちょうだい!
posted by める at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

香りの記憶

昨日、友人と休憩に入った店で

甘いものを食べつつ、おしゃべりをしていたら、

隣りのテーブルに女性が座った。

彼女がやって来た瞬間、ふわりといい香りがこちらまで漂ってきた。

知っている香りだった。

知っているのだが、何だったのか思い出せないまま、それは話題にせず友人とあれこれ話した。

 

店を出てから、友人が

 

「後から隣りの席に来た人、ロクシタンのハンドクリームの香りしてたね。」

 

と言ったが、あの香りは違うと思った。

 

「そお?ロクシタンのチェリーブロッサムと違う?」

 

その香りも好きよ。だけど、さっきの香りとは別物だってば。

すごく懐かしい・・・ずっと前に好きだった香り。

確か、持ってたのよ、私も。二十代の頃に。

う~~~ん、、、何だったかなぁ~~~~

 

すっごくモヤモヤしていたが、

やっと思い出せた!!

 

資生堂の沙棗だ。

発売当初、沙棗は「ばら園」 と同じく、化粧水やボディー用、バス用いろんな商品がシリーズで揃っていた。

今は、どうも香水だけが残っているよう。

 

沙棗の香りは、控え目で自然な花の薫りながら、甘く、ミステリアスでちょっとセクシー。

こんな香りの似合う女性になりたいと、23才の私は発売されたばかりの沙棗の化粧水を購入、

ほのかに香る沙棗を感じながら、仕事に恋に、力の限りがんばっていた。

 

すごく懐かしい。

あの頃、憧れた自分に果たしてなれたかどうか。

沙棗は今でも私に似合うかな?

 

 

あと、もうひとつ、私の好きな香り。

ゲランのシャマード

これも、香りを嗅ぐだけで魅力的な女になれる気がするのよね。

 

でも、長い間、香水は鏡台の引き出しの奥にしまったまま全く使っていなかった。

昨日の女性みたいに、上手に使えばフレグランスも素敵だと再確認。

posted by める at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容 | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

アシメ坊主

中学生ってのは、いろいろと大変なお年頃。

自分ってものが気になって、鏡を見詰めては、あれこれ思い悩んだりする毎日。

髪型も工夫して、少しでもかわいく、またはカッコよく見せたいのだけど、

校則が厳しくて派手なことはできない。

それでも、隣の席のヤツとチョットでも差をつけたい。

みんな似たような髪型だからこそ、ほんの少しの違いが目立つのだ。

 

先日、教室で中3男子たちの会話が聞こえてきた。

 

「散髪屋で雑誌を見せて、アシメ坊主に切ってもらった」

 

え?

アシメ坊主?

そんな言葉があるの?

つか、どんな雑誌にそんな単語が載ってるのよ?!

 

アシメとは、アシンメトリー。

左右非対称の意味。

アシメな髪型のわかりやすい代表例は、上地雄輔 さん。

今風の男の子のヘアスタイルだ。

 

しかし・・・・、それの坊主って??

坊主でアシメって、どういうことなのよ?

 

すると、その生徒、

少しだけ残した前髪をいじって

 

「ここ。ここがアシメ。」

 

・・・・・・・・・あ~~~~~

そこか!!

その微妙な前髪具合が、それなのか。

ともすれば、散髪の失敗に見えそうなそこにこそ、こだわりが込められていたのね・・・・・!

 

中学生男子も、大変だなぁ・・・・

ちゅーか、もう後半年もしたら、卒業して

お洒落ももう少し自由にできるってのに。

今は、そんな細かいことにエネルギー使ってないで受験に集中すればいいのに・・・

って思うけど、

「あと半年」が15才には、果てしなく長い月日に感じられるんだろうなぁ・・・・

我々には、半年なんて怖いくらいアッという間なんだけどねぇ・・・・

posted by める at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ノンシリコンシャンプーReveur(レヴール)

Dsc02903

長女が少し前から欲しがっていたノンシリコンシャンプー。

Reveur(レヴール)なら1000円以下で売ってるから・・・とせがまれたが

「高いっ!」と一喝。

普段使っているシャンプーの詰め替え用なら358円。その3倍もするじゃないの!と突っぱねてきた。

 

ところが、そろそろシャンプー本体を買い換えないと、容器が汚れてきた。

(よく考えたら、詰め替えばかり買っていて、本体を買うのは数年ぶりかも)

 

ドラッグストアでシャンプー売り場を探していると、長女が

「あ!これこれ」と呼ぶ。

「これが今、一番人気商品やねん。」

 

見ると、なるほど「ベストコスメ」で1位を取ったとシールが貼られている。

長女はコスメ物のこういうランキングを詳しく知っている。

雑誌やネットでチェックしているっぽい。

 

「ノンシリコンシャンプーにしては安いねん。」

 

え~?でも945円するよ?

コンディショナーと2本買ったら2000円だよ??

 

「それに、いい香りやねん!」

 

・・・・・あんた、どこで嗅いできたのよ??

サンプルが置いてあった?あら、そお。

 

母娘の攻防をしばらく繰り広げ、

根負けして、一度買ってみることに。

 

たまに、の贅沢だわ。

・・・・と思って買ってみたのに!!!!!

 

使ってみて、ビックリ。

・・・・・・・・・・看板に偽りなし!

本当に、今までのシャンプーと全然違う。

明らかに違う。

良さが実感できてしまうのだ。

 

とにかく髪がサラサラして、櫛通りが良くなる。

 

・・・・・ああああ・・・・・・

こんなの使ってしまったら、もう前のシャンプーに戻れないじゃないか・・・・っっ!!!

 

詰め替え用は756円らしい・・・・・

今までの倍するやん!!

ああ・・・でも、戻れない気がするのが怖い~~~~~