2016年04月05日

堺刃物ミュージアムで包丁生まれ変わる!

包丁は食洗器に入れたらダメっぽい。

そう気づいたのは、木の柄がボロボロになり、刃がグラグラし始めてからだった。

それまでは、食洗器で洗ったほうが手では洗いにくい刃や柄の汚れまできれいになるような気がして、ずっと食洗器に入れていたのだ。

 

ボロボロになった柄を修理してもらえるところはどこだろうと考えたが、昔はあった金物屋が今はもう商店街に見当たらない。

と言うか、商店街そのものがどこもさびれてしまっているのが現状。

少し前は、町のあちこちに「包丁研ぎます」の看板を見かけたが、それも今は探すのが困難だ。

そこで、スマホで検索してみるとーーー

大阪・堺の堺刃物商工業協同組合連合会の堺刃物ミュージアムを発見!

ここで包丁やハサミの修理、研ぎをお願いできる。

 

堺と言えば、刃物。

その職人の技術を活かした鉄砲や自転車も、社会の教科書に出てくるレベルで有名。

 

さっそく電話して問い合わせ、堺伝統産業会館の堺刃物ミュージアムへ持ち込んだ。

柄の交換と研ぎで費用は3200円。

一週間かかるということで預けた。(その場で交換可の種類の包丁も有り)

 

ミュージアム内には、様々な包丁が展示しており、壮観!

ボランティアのガイドさんもいて、こぼれ話を聞くこともできる。

堺名産のお土産物コーナーも充実しており、なかなか面白い施設だ。

 

そして出来上がりの連絡をもらい、一週間後、受け取りに訪ねた。

新しい柄に交換し、刃を研ぎ直したピカピカの包丁を出され、

「これで間違いないですか?」

と確認されたが、すぐに「はい」と返事ができないくらい、見違えるくらいきれいになっていた。まるで新品のよう。

 

帰宅して、野菜を切ってみたら、

スパッ!と切れ味の鋭さに驚いた。

3200円で、こんなにしてもらえるならありがたい。

 

新品の包丁で安価なものも、もちろんあるけれど、

この包丁は、お嫁入りの時に実家の母が買ってくれたもの。

一緒に金物屋へ行って、包丁を選んだことを覚えている。

金物屋のおばちゃんが、

「この包丁がうちの店の一番の商品です。だからうちの店名を刃に入れてもらっています。」

と言って見せてくれた。

いくらだったかは覚えていないが、そこそこの値段だったと思う。

その包丁を二本買い、一本は母が自分で使っていた。

その金物屋ももうずいぶん前になくなっている。

母も認知症になり、その時のことを覚えてくれているかわからない。

包丁を持つことも今はできなくなっている。

だからこそ、この包丁は捨てがたい。

きれいに生まれ変わってくれた包丁、まだまだ大事に使うつもり。

posted by める at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

枝豆ちゃん成長日記1

枝豆は簡単に家庭菜園で育てられ、収穫できると

マツコの知らない世界」で紹介されていた。

 

「へぇ~、そうなんだー。じゃあ、育ててみる?」とテレビを見ながら主人と話していて

日曜にホームセンターへ行ったついでに、枝豆の種を買ってみた。

 

帰宅してすぐプランターに植えた。

早生の種だから、発芽も早いのかな~と思っていたけど、

いやぁ~、ほんとに早かった!

4日後の木曜には発芽し、金曜にはかわいい双葉が!!

Edm1

双葉のかわいらしさを愛でる間もなく、翌日の土曜には本葉も!

Edm2

一週間で、ここまでの成長!早いわ~~

ベランダの小さなプランターに植えて、水だけしかあげてないのに。

なんという手間いらず!

Edm3

次の日には、本葉もこんなに大きくなって、スクスク。

3粒、種を蒔いたうち、真ん中のだけが明らかに成長が悪い。

そういうのは間引くように育て方のテキストには書いてあるのだけど…

せっかく芽を出したのに引っこ抜くなんてかわいそうでねぇ…

でも、苗の間は12cm空けるのが良いらしく、やはり間引くのがベストのよう。

真ん中の芽を引っ張ると、やはり根の育ちも悪く、すぐに引き抜けてしまった。

そうして2本体制で育てることに。

Edm4

そして、これが今日のお姿。

たった10日ほどで、こんなに伸びるなんて、育てがいがあるし、

毎日、見ていて楽しい。

あまり背が高くなるようなら、主根を切ると良いらしいんだけど、それはまだやっていない。

種まきから80日前後で収穫時期になるので、

8月のお盆の時期には、美味しい枝豆を食べられるかも!?

元気に育っておくれ~

posted by める at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

豆を挽いて珈琲を愉しむ

平日の朝は紅茶。

休日には、ゆったりとコーヒー。

 

結婚して20数年、続けてきた習慣だけど、

紅茶の茶葉をフレーバーティーにしてみたり、時折、変化を挟んで、それを自分なりの楽しみにしていた。

 

コーヒーはと言うと、

電動ミル付きコーヒーメーカーを結婚祝いにもらって使っていたのだが、阪神大震災の時、棚から落ちて壊れてしまったのだ。(震災による我が家の被害はそれのみ)

それ以来、コーヒーは市販の粉を紙でドリップしていた。

 

最近は、土日の朝も娘たちは仕事だったり、大学のサークルだったりと、出かける時間がまちまちで

朝ごはんも主人と二人でとることが多い。

主人も数年前は、休日出勤が当たり前だった時期もあったが、今は仕事も落ち着き

気持ちの上でもゆとりを持てているようだ。

 

ならば、コーヒーも粉ではなくて

豆を挽いて淹れてみたい。

電動ミルではなく、手動で。

 

そう思いついて、雑貨店を見かけるたびにコーヒーミルを探したが、

そんなに種類はなく、そこそこいい値段がする。

どうしようかな~と迷っていたところへ、長女の勤める店でコーヒーミルを取り扱うことになり、主人へ誕生日プレゼントしてくれた!

Cf

コーヒー豆を挽くのは力がいるが、ゆっくりとハンドルノブを回すと、

コーヒーのアロマが部屋に広がっていく。

沸かしたお湯を少しずつ注ぎ、ドリップする。

 

そうして淹れた一杯は、やはり違う。

ふくよかな香り。深みのあるコク。すっきりとした味わい。

家に居ながらにして、喫茶店で飲むような贅沢。

 

すると、次はコーヒー豆をどこで買うかが悩みどころ。

スーパーでも売っている。

スタバでも豆を買える。

スターバックスの期間限定の豆はすっきりした軽い味わいで飲みやすかった。

 

先日、天王寺へ出た際に、コーヒー豆を買いたいね、ということになり

そう言えば…と四天王寺のすぐ近くにある有本珈琲問屋を思い出した。

 

昭和9年創業の老舗。

「世界最高」と謳っているアルハーMIX(ALPHA MIX)は1kg 2500円。

100gで500円以上するスタバの豆の半額だ。

問屋価格、ありがたい!

さすがに1kgは多いので500g購入。

 

豆を入れた袋を持っているだけで、すごくいい香りがする。

車に乗ると、もう車内にコーヒーのアロマが広がって…たまらない!

帰宅し、さっそく豆を挽いて飲んでみるとーーー

期待通りの、ドン!とくる、これぞ珈琲!!という味わい。

こだわりのある、いい喫茶店で出てくる感じの珈琲。

 

と言うか、我々と入れ違いでお店から出て来た人は豆を大量買いしていたので

本当に喫茶店か何かお店をしているんだと思うわ。

 

アルハーMIXは重めの味なので、カフェオレにしてもミルクに全然負けないのがいい。

 

豆100gでコーヒー10杯とれるとして、

1kg2500円なら、一杯分25円。

 

もちろん、お店で出すなら、豆以外にも光熱費、人件費…諸々かかる。

昨日、梅田のグランフロントで休憩しようとお店に入ったら

コーヒーは500円。

いや、まぁ…グランフロントだしなぁ…場所代だよなぁ…と頭では理解しながらも

なんとなくコーヒーは頼めずに、結局、ホットチョコレートを注文しちゃったわ♪

で、コーヒーは夜に家で、ごはんの後、ゆっくり飲んだ。

豊かなんだか、貧乏くさいんだか、微妙なところが私のライフスタイル。

2014年07月07日

集団的自衛権

集団的自衛権ってーーー

 

「日本のことも守りますよ~」って言ってくれてる用心棒アメリカさんが

もし、どこかの国から攻撃を受けた時、

「ちょっとぉ~ うちら、日本のために怪我したんだけどぉ?!」ってなって

・・・これまでは、日本も

「いや、申し訳ないんだけど、私達、前に出て戦うのはできないんでー

日本、戦争しない、って約束させたの、元々みんなだよね?

それ、ちゃんと守ってるから。仕方ないの。後方支援はするからさー」

 

って、低姿勢で言ってたんだけど

まぁ、それが続くと周りから

「日本って、ほんと前に出てこないよな。なんなん?ほんま。」

と弱虫扱いになってしまう。いくらお金は出していても、逆に皮肉を言われたりして。

 

だから、今回、

「これからは、うちらも知らん顔はしません!加勢します。

ただし、やられたらやり返す、だけどね。先制攻撃とかはしませんよ?

基本、日本は自分から戦いたいとか思ってないんでー」

 

って態度に変えようとしている。

まぁ、確かに日本がらみのいざこざでアメリカが助けてくれて

そのせいで被害が出たーーー具体的には、アメリカの兵士が死んで

それでも、「日本は何もしない」が通るのか?

それでは死んだアメリカ兵が気の毒じゃないか、とも思う。

 

しかし、いったん日本も戦いの中へ加わって

相手に向かって攻撃したら、いくら日本が

「集団的自衛権を発動しただけです。戦争に巻き込まないでください。

そんなつもりじゃありませんから。」

と言ったところで、相手には敵とみなされるし、報復の理由を与えることになる。

当然、「やられたらやり返す!」とさらに攻撃してくるだろう。

今度は直接、日本に向けての攻撃になる。

 

当然、双方に被害が出て、人もたくさん死ぬ。

自衛隊員は減ってしまう。

そもそも、自衛隊への入隊希望者は今よりずっと減るんじゃないか?

 

それでも、攻撃が続く場合、出動要請は増える一方。

自衛隊だけでは、人数が足りなくなってしまう・・・。

 

と、なってくるとーーー

一般人が駆り出される。

日本でも徴兵制が始まってしまうのだろう。

 

自分や、大切な家族、友人たちが、兵隊として否応なく戦場へ行かされるーーー

銃を持たされ、人を殺し、自らの命も無残に散らす

そんな最悪な未来につながってしまう。

 

それがどのくらい先のことかはわからない。

10年後か、5年後か、2年後なのか。

あるいは、首相が主張するように集団的自衛権は「抑止力」となって

敵は日本を怖がって攻撃せず、上手に戦いを回避することが

できるーーーという可能性もなくはないのか。

 

いつかは、まだわからない将来、

大切な夫やわが子を戦場で失った遺族が、

どうしてあの時、みんなでもっと反対しなかったのだと怒りに震えながら後悔する声が聞こえてくる気がする。

自衛隊が派兵されるだけの話、一般の者は関係ない、なんて甘いと思う。

本当に戦いの渦に入ってしまったら、どこの街が攻撃されるかなんてわからない。

 

「そんな心配はない。」と首相は繰り返すが、その根拠は何なんだろう?

「日本は戦争はしない」という姿勢は基本的に保つなら

手を上げたらダメだと思う。

子供の喧嘩でもそうでしょう?

愚鈍と思われても、「日本は戦わない」と明確にしておいて

武力攻撃以外の土俵で、日本は世界と折り合って平和を維持していく今の方法、

その基になっている憲法解釈を変えるのはーーー

 

本当にいいのか?って、もっと真剣に考えなくちゃいけないんじゃないかな・・・。

近い将来、後悔しない?泣くことにならない?

これ決して考え過ぎじゃないと思うんだけどな・・・

posted by める at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

IKEAで買う

大型の家具販売店IKEA

大阪には南港近くにIKEA鶴浜店がある。

できた当初、どういう感じのお店なのか見物がてら見に行ったが、

人は多いし、面積は広いし、何が何だかわからずじまいだった。

 

それから数年経ち、IKEAって今、どうなってるんだろうなぁ・・・と思っていた。

あまり話題になることはなくなったけど、今でもお客さん多いのかしら?

もし、受けが悪く不振になっていたとしたら・・・あんなに広いお店なのに、さぞかし淋しいことになってしまっているだろう・・・・

 

ーーーーなどと考えていたのだが、

久しぶりにIKEAへ行ってみてビックリ!

土日は、駐車場も満車寸前、

ナンバープレートは大阪以外からもたくさん。外国人もチラホラ。

売り場は、お客でいっぱいだ。

 

IKEAへは漠然と行くと、徒労に終わる。

サイズ等もしっかり把握して具体的な目的があればあるほど、楽しく充実した時間を過ごせる。

スウェーデンからやってきたIKEA、

日本の既存の家具屋とはシステムが全く異なる。

 

2階の広大なショールームに店員は、ほとんどいない。

もちろん要所要所にはいて、相談をしたければできるのだが、店員から話しかけられることはない。

好みのパーツで家具を自由に組み合わせることもできる。

そして、買いたいものが決まったら、1階へ移動。

巨大な倉庫の中から自分で商品を選び取り、大きなカートに載せ、レジへと並ぶ。

 

持ち帰りも組み立ても、自分で。 (※別料金で各種サービスあり)

その分、安い。

 

組み立ての説明書には文字がない。

全てイラストで、わかりやすく説明されている。

いろんな国に向けての説明書を統一するには、イラストが一番シンプルで良い。

 

Dsc02977

左が、パソコンデスク。

右がプリンター台。

収納多めなのが嬉しい。

主人が組み立ててくれたんだけど、思ったより早くできて余裕だったよ!

 

IKEAは広くて、歩き疲れるので

毎回、お茶する。

Dsc02979


飲み放題のドリンクと、アーモンドチョコレートケーキ。

おいしいけど、結構ずっしり系のケーキでしたわ。

 

さてさて、来週は本&CD収納の棚を買いに、またまたIKEAへ行く予定。

適度な距離のベイエリア異空間デート。

なかなか良い気分転換。

 

posted by める at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする