2016年11月11日

年越しライブ…外れた…!!

いやあぁぁぁっっっ!!!
うそおっ?!と思わず叫んだわ…
桑田さんの年越しライブ先行抽選、結果メール…
「残念ながら…」では諦めきれないわよっっ
むしろ、「い…一般で……何がなんでも…!!」とメラメラ炎が燃立つわ。。

うーん、、最近、あれこれ重なってバタバタと忙しく、夜遊びのラジオも聞き逃して、桑田さんの新曲カップリングも聞けてなかったしなぁ…
と日頃の態度を反省してしまうわ。

なんとなくホテルを選んでるだけで、すっかり横浜へ行ける気になってて、観光して美味しい中華も食べて帰れるつもりになってたわ……

生「ヨシ子さん」、体験したいんだけどなぁ。。
はうぅ〜〜!
posted by める at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

輝く 今この時、一番赤く



大阪の海へ沈む間際の夕陽。

空の中でそこだけ強く赤く照るから、

ホリゾントに当てられた上手いライトのようで、

工場地帯の高い煙突たちやキリンも

いい役者の顔をする。
posted by める at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

長女の転勤

長女が転勤になり、家を出て一人暮らしをすることになった。
女の子と言えど、全国、どこへ転勤になるかわからない時代。
就職した時から、ある程度の覚悟はしていたが、ついにその時がきた。
 
幸い、近畿圏内の転勤で、アクセスの良い京都駅周辺にマンションを借りることになったので、
家からも1時間余りの距離。
休みには、いつでも帰って来れるし、こちらから様子を見に行くことも簡単なので一安心。
 
先日、長女に伴って一緒に内覧して決めてきたマンションは、
駅近、築浅の好物件。
家賃もそこそこするが、会社から2万円の補助があるらしい。
 
深夜に帰宅することも多い長女、
とにかく駅からの帰路が少しでも安全そうなところを望んでいたので、
駅から近い物件がうまく見つかって、ホッとした。
 
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの家電、
ベッド&寝具一式、それにカーテンは即日必要だろう。
 
他にも、最低限の調理器具、食器、
洗濯用品、洗面、お風呂場に必要な家庭用品は、こまごまとある。
 
早めに用意を整えていきたいところだが、
カーテンなどのファブリック類や、食器は自分の趣味でこだわりたいだろう。
いろんなお店を見て回りたいが、何せ、仕事が目の回る忙しさらしく、
休みもまともに取れていない状況…。
マンションの内覧の日だって、あちこちからスマホに電話や通知がきて、落ち着かなかったし、
先日の引っ越し業者との打ち合わせも、ちょうど電話がかかってきてしまって、結局、私が応対してサインしたくらい。
 
まぁ、最初から物でいっぱいにするよりは、住んでから必要なものを揃えていくほうがいいとは思うのだけど、不便があったら可哀想と心配になるのが親心…。
 
食事の用意だって、洗濯だって、
これまでずっと私がやって当たり前の生活。
休みの日に、少しは教え込もうと声をかけても、
「休みの日くらい、ゆっくりさせて!」と、なーーんにもしなかった。
 
さ〜てさて!
これまで脱ぎ散らかして着替えて出て行っても、帰ってきたら、いつの間にか洗濯されて、たたんで置いてあった服も、
帰宅して、すぐに用意されていたあったかいごはんも、
自分でやらなきゃ、どうにもならないわけで。
 
心配だけど、まあ、やれば何とかできるだろうし、
コンビニもスーパーも近くにあるしね。
 
学生時代、「一人暮らしがしたい」と言い出したこともあった長女も、憧れが目の前の現実になると曇り顔。
「いやや〜〜〜」
  
それでも今回の転勤は、長女の能力をかってくれての異動。
キャリアアップのチャンスに違いない。
娘の頑張りを応援したい。
 
とは言え、
明るい長女のおしゃべりは我が家の華。
いなくなるのは寂しい。
次女も就職して、すっかり大人っぽくなってしまったしね。
 
膝の上にのってくれる猫でも飼いたい気分。
今、子猫を観たら、きっと連れ帰りたくなってしまいそうで怖い。
飼うには、もう少し覚悟を決めないと。
 
きっとこれからは、なんだかんだで京都方面に出かける機会、増えそうだな〜
それはそれで楽しみだわ。
posted by める at 16:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

猫に好かれる日

実家へ両親の様子を見に行った帰り、
電車を降りて、ふとスマホを見ると、
ポケモンGOの画面で
卵が羽化しかけていた。
 
お?と思い、道路の端に寄って立ち止まった。
どのポケモンが生まれるだろう?
この前の卵はサンドだった。
自力で捕まえるのが難しそうなポケモンならいいなぁ〜と画面を見ていると、
なんと!生まれたのはニャースだった…!
これは嬉しい。
どの程度レアなのか、そうでないのか詳しくは知らないが、
ニャースはアニメのポケモンでは主役格のメジャー選手だ。
 
ニャースの誕生を一人、心の内で祝いながらスマホをポケットにしまい、歩き出す。
すると、足元で「ニャア、ニャア」と甘えて鳴く声が聞こえた。
どこで鳴いているのだろう?と振り向いて驚いた。
猫は私のすぐ側にいて、どう見ても、私に向けての鳴き声だった。
 
「ニャア〜 ニャア〜」
 
甘えて鳴きながら私に付いてくる。
これがもう少し小さな子猫で、庇護しなければ…!という気持ちに駆られる幼さがあれば、すぐさま抱き上げていたのだが、
その猫は若いながらも既に子猫とは言えない体格だった。
野良なのか首輪のない飼い猫なのか判別できなかったが、そこそこの経験値を積んだ三毛猫に見えた。
 
それでも、こんなふうに付いてくるというのは
私に拾ってもらいたいのだろうか?
このまま、家の前まで付いて来たら…冷淡に玄関のドアを閉めて、道路の真ん中に猫を放置したまま家に入ることが私にできるだろうか…。
 
「うちの子になりたいの?」
 
訊ねると、急に猫が立ち止まった。
おや?と猫の視線の先を辿る。すると、犬を散歩に連れた女性と小学生くらいの女の子がいた。
いち早く犬がいることを察知する猫の能力に感心した。
犬の散歩の母娘も、足元に猫がいる私を見ている。
たぶん、犬が反応したのだろう。
 
「あの猫、あの人の猫なのかな?」
「猫を連れて散歩しているのかな?あの人。」
 
母娘の会話が聞こえてくるような気がして、
「いえいえ、この猫は知らない猫なんですよ!
なぜか勝手についてきてるだけなんですよ!!」と言い訳したい気持ちになり、
猫のそばを自ら離れるように道の反対側へと歩いた。
ところが、その私にピッタリくっついてやって来たので、逆に「やっぱり」感を醸してしまい、
「うちの犬が猫さんを驚かせてすみません。」と謝ってくれそうになっている母娘のほうを見ることもできず、歩き続けるしかなかった。
 
「なんで私についてくるのかな?
あんた、どこかの猫さんじゃないの?」
 
猫に聞いてみたが、「ニャァ〜」と鳴くばかり。
団地の端の四ツ辻まで来た時、不意に猫は団地の駐車場のブロックへと飛び乗り、植え込みの茂みの中へと隠れて行った。
彼のテリトリーはここまでだったのかもしれない。
 
ホッとしたような、少し寂しいような。
3分間の猫との散歩。
 
リアルはゲームより不可解で唐突なイベントを用意している。
posted by める at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

我が家にもポケモンが現れた!



話題のポケモンGO
中学生と接する仕事をしている身としては、どんなものか知っておくべきかとダウンロードしてみた。

すると、なーんと!
ポケモンボールなどのアイテムが無料でもらえるポケスポットが我が家の真ん前にあり、
おかげで自宅に居ながらにして、アイテムもらい放題の恩恵を享受。

このゲーム、歩く速度で移動しないとポケモンを見つけられない。
だが、連日のこの暑さ……
散歩に行く気にもなれない。。。
買い物に行く時は自転車だし。

そんな私だが、既にそこそこのポケモンを集めている。
土日に主人の運転する車の助手席で、信号待ちの合間、合間にポケモンGET!
イーブイがGETできた時は、さすがにテンション上がったわぁ♪

ポケモンは娘たちが幼稚園の頃に流行り、当時151匹だったポケモンの名前を家族全員が覚えた。
まだ珍しかったポケモンのキャラ弁を作ったりしたものだ。

あれから20年近く経ち、程よく懐かしい感じで始まったこのゲーム。
歩きスマホの危険性などが問題になっていて、実際に事故も起こっているようだ。
公園などに深夜、出かけて行って子どもが危険な目に遭うリスクもある。

でも、先日見かけたポケモントレーナーよろしくリュックを背負った親子連れは、
スマホ片手にポケモンを真剣に探す7才くらいの男の子のそばで、お母さんは車が来ないか絶えず周囲に注意しサポートして散歩を楽しんでいた。
夏休みだしね、
家でじっとしてるのも親子共々しんどいから、こんなふうに上手く散歩できるならいいゲームだと思うわ。

さて、あまり歩きもせずにゲームを続けていたところ、ようやく使い方を私も覚えることができ、我が家にもポケモン出現!

ドードーが乗っているのは、IKEAのリクライニングチェア+ドクターエア。https://www.dr-air.com/
我が家の癒しスポットを占拠している…
貯めに貯めて荷物がいっぱいになってしまったポケモンボールを投げまくって、無事GET!

強くするには、ポケモンジムに行かなくちゃいけないんだけど…
近所の駅がジムだから、明日あたりちょっと戦いに行って来ようかな〜





posted by める at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする