2020年06月16日

1年続けてみたFit Boxing(フィットボクシング)【Nintendo Switch】

IMG_20200604_230053.jpg
Nintendo Switchのゲーム、Fit Boxing(フィットボクシング)を始めて1年…!
始めた動機は明確。
血圧、コレステロール値、体重を下げたい。
下げないと…ヤバイ!
何か運動をしないと…でも、ジムに通うにも時間が…。

そんな時に、ふと、
Switchのゲームで、そういうのあったな!と思いついて、まずは体験版でやってみた。
すると、これがなかなかハードで運動量がすごい…。
でもゲーム的な面白さや音楽の良さがあって続けられた。
何より、パンチを思いっきり撃つのは純粋にストレス発散になる。

ものすごく汗をかくので、これはさぞかし痩せるだろうと期待したが、
痩せるどころか、筋肉量が増え、体重増加…。
ヘビー級チャンピオンを目指しているわけではないのよ…とガックリきたが、
ここで止めずに良かった…!
Fit Boxingを始めて半年経過した頃から、体重が落ち始めた。
目標にしていた体重よりも更に減量でき、感激〜〜〜。

…しかし、コロナでステイホームになり、
なんかもう、ずっと主人がニュースを見ていてSwitchができない、
しかも、やたらおやつタイムしてしまい、体重もじわじわ増えてしまった……。
ヤバイヤバイ!!

それでも簡単にリバウンドせず、踏みとどまってくれているのがありがたい。
痩せるのに時間かけたからかな。

Fit Boxing、1年続けてみて、今尚、新しい発見があり飽きない。
やってることはだいたい同じなんだけどね。
自分が、あ!今できてる…!ってわかる瞬間があるの。

最近、わかったことは、
下半身に上体を上手くのせる、という言葉の意味。
これは基礎というか、基本中の基本なんだけど、
ちゃんとやれてるつもりが全然違ってたのに気づいた。

姿勢がとても大事で、
ちゃんとした姿勢で体幹を使ってパンチを撃つと、とても楽だし、
複数の動きのコンビネーションも良くなる。

昨年の今頃は肩は回らないし、体がガチガチ。
加えて、足首、股関節も全然回らなかった。
…これで、コンビネーションパンチが撃てるわけがないと今ならわかる。
今、めっちゃ回してるから!

Fit Boxingのゲームのインストラクターのお姉さんは、
体幹とかインナーマッスルとか、そういうことは言わないの。
「有酸素運動です。」と呼吸を促すことは言うんだけど、
小難しいことは無し、ただ指示される通りにやっていると
無理のない動きで、腰や足を痛めることなく運動できる。

日課になったし、続けられるうちは続けようと思ってるの。
せっかく落ちた体重、キープしたいし。
ただ、コントローラーがなぁ…ほんと、ちょっとダメになってきてて…。
さすがに買い替えるか、悩みどころ。
当たってるはずのパンチがミスにカウントされるのは、つらい…。
カラダ年齢19歳では納得できなくなってしまった…。
めるちゃんは永遠の18歳☆
血圧とコレステロール値を気にする18歳!
posted by める at 23:54| Comment(2) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イイネ~ (^^)
Posted by 59 at 2020年06月17日 21:49
>59さん
ありがとうございます…!
良いシューズを履くことを勧めて頂いたのも、継続できている大きな要因です。
今回の血液検査の結果も主治医に褒めてもらえました〜!
先月はおやつを食べ過ぎていたので、大丈夫かな〜と少し心配だったのですが。
がんばるわ!
Posted by める at 2020年06月18日 15:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください