2020年04月05日

やわもちアイス さくらもち味

IMG_20200401_210156.jpg
桜がきれいに咲く春なのに、
今年はお花見にも出かけられない切ない世情。

皆さま、体調いかが?お変わりないですか?
私はおかげさまで何とか。

花粉症でもくしゃみ一つするのに気を遣う昨今。
外出時には必ずマスクをしているため、今年は鼻炎もマシだけど。

父の様子を見に、毎日、電車に乗って実家まで通ってるんですよ。
通勤定期も一ヶ月分買いました。
せめて母の四十九日まではフォローが必要な気がして…。
私の中では、これは不要不急の外出ではないのだけど、
今後、緊急宣言が大阪でも出たりしたら…通えなくなくかも。
そのためにも、父にはデイサービス利用を始めてもらっているのですが、
体が不自由なわけでもないのに、なぜ行かなければいけないのか?と、強く拒否したり、
実際、行ってみると楽しかった!また行く、と言ってみたりとなかなか振り回されて…大変。。。

そして、よくよく考えたら…
緊急事態宣言が出たらデイサービスもお休みになっちゃうんだわ。
それでも今日も父は元気に、デイサービスに行く行かないをグラグラに揺れながら、
ずーっと繰り返し言い続けてます…。
いや、もう…行く行かない以前に行けなくなるんだって…。

(※追記 4/8
父が通うデイサービスは市からの要請が出ない限り、通常のサービスを続行、
要請が出たらその内容に応じ、訪問などに切り替えてできる限りのサービスを行なうとのこと。
…ありがたいです。
本当にデイサービスがなければお風呂に入ることもできない人がいるんですもの…。)


母の四十九日法要も親戚一同集まり、ホールで行なう予定でしたが、
今般の情勢を鑑み、家族のみで自宅にて行なうことに変更…。
万が一のことがあったら、いけないしね…。

いろいろ切ない春だけど、ゆっくりお花見もできないなら、
せめてアイスで桜を感じて。

やわもちアイス さくらもち味

やさしい風味が、風に舞う桜の花びらのよう。
…もう一回、買いに行こう!
posted by める at 23:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください