2020年03月30日

道の駅くつき新本陣の1000円バイキングランチ

IMG_20200207_131942.jpg

毎週、楽しみに見ているNHK大河ドラマ「麒麟がくる」
すっごく面白い!

本木雅弘さんの斎藤道三が派手でカッコ良く
そのくせ、ヘンに人間臭くてめちゃくちゃ面白い。
十兵衛(明智光秀)はほんとにいつも無理難題のミッションを課せられて…
腕利きの中間管理職の悲哀がヒシヒシ…!

混乱極める戦乱の世、
それぞれの思惑、利害が絡み合って…
そりゃもう、結局どうなるかは歴史が定まっているわけだけど、
それを知っていても、魅力的な登場人物皆が各々、懸命に生き抜こうともがく姿に目が離せない。

昨日の回では、向井理くん演じる足利将軍が京を追われ、近江朽木へ避難。
そこへ明智十兵衛が直訴に訪ねていた。

…ん?朽木…。
あっ!この冬、雪道ドライブで行ったのよ!
道の駅くつき新本陣の田舎惣菜バイキングのランチがすごく美味しかったの!!
しかも、1000円+税の優しさ!
IMG_20200207_133808.jpg
もちろん、おかわりしちゃったわぁ〜

地元の野菜たっぷり、鯖街道だから鯖もある!
カレーや杏仁豆腐、食後のコーヒーまであって1000円は安過ぎて申し訳ない。

今はコロナ感染が心配でバイキングは避けがちかもしれないけど…
また落ち着いたら、大河ドラマご当地巡りの際にぜひ立ち寄ってもらいたい場所。
こんなきれいな景色を眺めながら、ゆっくり体に良いランチができるよ!
IMG_20200207_132031.jpg

お店の裏手へ出ると、安曇川。
この日は踏むとキシキシ音のする新雪が積もっていた。

IMG_20200207_135749.jpg
春は春、夏もまた良いんだろうな。
今度は向井理くんの将軍さまの姿に想いを馳せつつ、行きたいなぁ。
posted by める at 19:25| Comment(2) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めるちゃん

お久しぶりでした。

向井君は、この役ぴったりですね。
お顔立ちが、どこからみても将軍様です。

もっくんも、男がみてもイイオトコ!!
相撲の映画の・・・(タイトル忘れました)
頃から大ファンです。
主人公様は、言うことなしです。


朝ドラも無事終えてほっとひと段落かとおもえば
今回の音楽実話は、じつに楽しそうで期待大です。

コロナさえなければ、平和だったのに・・・ね。
Posted by 同士 at 2020年03月31日 16:08
>同士さん

>向井君は、この役ぴったりですね。
>お顔立ちが、どこからみても将軍様です。

ほんとに…!
お上品で雅やかな雰囲気が全身から漂って…
ああ、殿上人…って感じ!!

>もっくんも、男がみてもイイオトコ!!
>相撲の映画の・・・(タイトル忘れました)
>頃から大ファンです。

「シコふんじゃった」で元ジャニーズなのに、いきなりまわし姿になっていたのにはビックリしましたよね!
先日、NHKの「プロフェッショナル」で密着取材される本木さんを見ました。あんなに男前で実力派で、どこから見ても完璧なようなのに、本人、ものすごく自己評価が低くて絶えず反省しているの。
目指すレベルが高い努力家ということなんだけど、あれは本人も苦しいし、周りも大変な気がする…。
…その努力のおかげで、ものすごく面白いドラマを我々は楽しむことができるんだけど…。
本木さんの演技、ギラギラ光ってるもん。

>主人公様は、言うことなしです。

いいですよね〜!長谷川博己さんのストイックな感じが効いてる!
来週、結婚しちゃいそうだけど、駒ちゃんはどうなるのかなぁ…。
身分の差もあり、叶わぬ片思い…とは言え、切ないな…。

>朝ドラも無事終えてほっとひと段落かとおもえば
>今回の音楽実話は、じつに楽しそうで期待大です。

「スカーレット」良かったですねぇ…。しみじみ…。
「エール」の窪田くん、めっちゃ細いですね!老齢を演じる時はちょうど良い感じだけど。…細くて心配。

>コロナさえなければ、平和だったのに・・・ね。

志村けんさんの突然の訃報はショックでしたね…。
子どもの頃から知って親しみを感じている方がコロナで亡くなって、皆、感染に対する意識が引き締まったと思います…。
私も今、毎日、電車で実家へ通う身…マスク、手洗い、うがい…なるべく人と離れて座る…など気をつけていますが、何せ敵はどこにいるか見えないウイルス、怖いです。
高齢の父にうつすわけにはいかないので必死です〜〜
お互い、がんばって何とか乗り切りましょう…!
Posted by める at 2020年03月31日 19:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください