2020年01月25日

「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」桑田さん新曲発表!



ついにお披露目されましたね!
リアルタイムで見れました。
ほんとに民放がみんな同じ画面なのかな?!と
チャンネルを替えて確かめてみたりして。

桑田さんは生で歌うのかと思ったら、ビクタースタジオからの生出演で
歌はムービー。

できたばかりの新国立競技場を背に持っていける特等席、ビクタースタジオ屋上!
桑田さんとの縁を感じさせる。
キラーストリートの頃、桑田さんが言ってたもんね。
この辺りが変わっていくって。

歌詞を読んだ時、もっと力強く盛り上がっていく曲調をイメージした。
でも、とっても穏やかなマイルドな歌だったね。

正直、今回の曲は全方向にOKでなくちゃダメという極めて厳しいくくりがあるよね…。

だけど、これから数カ月、毎日どのチャンネルの番組でも多用される曲、
クセのある曲調より、耳馴染みの良いほうが絶対良い。
サザンファンばかりが聞くわけじゃないから、余計にね。

オリンピック開幕まで半年!と言われても、もう一つピンとこない今と、
半年後、オリンピックに沸いている最中と、
数年後、オリンピックから離れて聴く時と、
この曲は聴こえ方が変わる気がする。

今はこの曲に何も感じない人も、
半年間ずっと耳にして、知らずに覚えて、
ある時ふと、歌詞の一節に胸を突かれる瞬間があるかもしれない。
桑田さんの歌って、そういう力がある。


そして、
桑田さんの歌はライブで生で聴くと、見事に鮮やかになる。
この曲も生だと化ける予感…!
posted by める at 00:59| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください