2020年01月13日

青い空の心(No me?More no!)

青い空の心(No me?More no!) - サザンオールスターズ
[iTunes]青い空の心(No me?More no!) - サザンオールスターズ


サザン全曲がストリーミング配信されたおかげで、以前はレア曲と言われたものも簡単、手軽に聴けるようになった。
昔、テープレコーダーでずっと聴いてた「青い空の心(No me?More no!)」←Spotifyサイト
…やっぱり好きだわ、この曲。

♪毎日がとてもつらくさびしくて
♪こんな感じでいつまでいられる
♪気持ちはかなく

今、結構、精神的につらいのよ…。
いったん母の退院許可が下りたのに、入院が延長になってしまって
年末年始、休む間もなく走り続けて、息が苦しい。
ゴールはもうすぐだ、もうすぐだと喘ぐほど、余計長く感じる。

…これまで、もっと長い期間の入院もあって、生死に関わる深刻な状況の時が何度もあった。
今回の入院はそこまで深刻な病状ではないから、逆になかなか退院が決まらないのがしんどい…。
不思議なものね。
あまりにも深刻だと腹をくくらざるを得ないから、踏ん張れるのよね。

この曲、サイダーのCM曲だというのに、モヤっとしたムード。
サイダーならさ、爽やか!スッキリ!みたいな曲だろうと思うけど、
桑田さんは絶対、逆を突いてくる。

♪青空気分にゃ とてもじゃないけど サイダー

とてもじゃないけど晴れた気分ではないと歌っているのだ。

でも最後に急にお祭り騒ぎに明るくなるのが面白い。
繋がりも、歌詞の脈絡も、理屈じゃなくて、気持ちでわかる。
わかるって思えるのよね。

ライブでは、たぶんやらないだろうな…。
でも最近、毎日聴いてるわ。
posted by める at 00:53| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください