2019年12月20日

祝!サザン全曲ストリーミング配信スタート


いや、ほんとにありがたい…!
正直、CDって最近なかなか聴かない。
せっかくステレオデッキまであるってのにね。

やっぱりスマホなのよ。
私が好きな音楽を聴きたい時というのは、
洗濯物を干しながらとか、
キッチンに立って料理や洗い物をする時とか、
洗面所で歯磨きしたり、洗顔したり、
鏡の前でお化粧したりする時間。

そんな時、Spotifyでクイーンとか聴いたりしてた。
サザンはアルバムを読み込ませた分がスマホに入ってて、それも聴ける。
だけど、まだ入れてないアルバムもあって、あの曲が聴きたいな~と思ってYouTubeで探してもなくて
ん~…と思いつつCDをスマホに入れるのも最近はPCの動きが鈍くて後回しにしていた。
それほど、持っているCDを再生して聴くことそのものが手間に感じるようになってしまっていた。

…不思議ね。
昔は神経を使いながらレコードに針を落としたり、
テープレコーダーに録音するのにテープを買ったりしてたのに。

ついに、
サザン全曲ストリーミング配信スタート!
ソロ曲もまとめてドン!の太っ腹プレゼント。

無料で聴けることは聴けるんだけど、
Spotifyだと無料ではシャッフル再生になり、聴きたい曲をすぐに聴けない。
シャッフル再生も、お!この曲からくる?と意表を突かれることもある。
さっき、いきなり「Let It Boogie」が流れて、めっちゃ嬉しかったし。

しかし、他のアーティストの曲やCMが入る。
これまではラジオ感覚で聴いていたから、特に気にならなかったけど…
サザンが聴けるとなると…話は別よ…。
どうしよう…。月に300円、払おうかしら…。
こりゃCD買うより高くつくんじゃない?
でも、どこでもいつでも聴き放題はありがたい。

すると、次にシャッフル再生されたのは「ブルースへようこそ」。
公式サイトには歌詞が載っていないが、Spotifyには表示されている。
学生時代、「10ナンバーズ・からっと」とか初期アルバムは繰り返し聴いたので歌える。
歌えるんだけど…私の思っていた歌詞と違うわ…。
そうか…。中学生の時は意味がわからなかったわ。
わからなくても仕方ないか~…。
posted by める at 09:06| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください