2019年07月05日

noteについて

このブログをiPhoneで閲覧した時に「安全ではありません」とURL欄に表示されるのが気になって
noteへの移行を検討していたのですが、
とりあえず移行はせずに、このままここで続けようと思います。

理由は

・noteにはコメントするのに登録が必要。
 …気軽にコメントしてほしい。全くないのはモチベがつらい~。

・スマホでもアンドロイド機だと表示のされ方が違う。
 「安全ではありません」ではなく、アンドロイドだと記号なので見た目がマシ。

・ここ、SeeSaaBLOGのSSL化(https:///で始まるURLに変更)が見込める。
 …既に管理画面は変更され、ちょっと安心。
 もう少し早くしてくれてたら悩まずに済んだのに…。


noteは作品として自分の才能を売りたい人が集まっている場のようなのよね。
売っていいと思うの。買ってくれる人がいるかもしれないし。

でもなぁ…。
私がネットを始めた2000年とかはさ、
こんなにすごいいろんな人の才能を自由に、無料で享受できる多幸感があったのよね。
すごいなぁ!って思った。

私の雑文に値段をつけて、それでも読んでくれる人が何人いるだろう。
確かにPTA会長挨拶文例集は、あれは本にして売ってもいいのかもしれないけど、
それよりは、私の経験が誰かの参考になったり、少し役立ったりしてくれるといいな…って思うから。
(まるっきり全文そのままを読み上げたPTA会長には、ちょっと~!?って思いましたが…。)

それで、noteはもう消そうかな~と思っていたのですが、
ここにきて、なんと!アクセス数が急増していて…。

「つみびと」山田詠美 完結(追記)←note

5月に単行本が出版され、さらに最近、本作と酷似した痛ましい事件も起こり注目が高まっているのだと思います。

つみびと 小説」で検索すると1ページ目に私のnote記事が出てくるのよ…。(2019年7月現在)

このブログにも同じ記事があるんだけどね~~
「つみびと」山田詠美 完結(追記)←ブログ

ブログだと、検索で来てくれた人が自分の胸の内をそっと明かしてくれるようなコメントをくださることがあるけど、
noteは471人(2019年7月現在)が読んでくれてもコメントは1個もない。
1日40人くらいがこの記事を読んでくれている計算なのになぁ。

ということで、やっぱり私のスタイルはブログの形が良いのだろうな、と思うのでこのままここで続けて行こうと思っています。
noteは、とりあえず置いておいて様子を見ます。
posted by める at 14:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください