2019年04月22日

次女にも相談してみた

週末に次女が家に来たので、ブログに代わるものについて相談してみた。
すると、ネットセキュリティーのプロだけあって次女は
http:のサイトに「安全ではありません」とか「保護されていない通信」が表示されることも
「あー、それはそうやわ。」とあっさり。

え?やっぱり安全でないの??

「いや…、うーん~。」

https:なら大丈夫なん?

「暗号化されてるってことや。」


そして、衰退するブログに代わる場について聞くと、
やはりnoteの名前が出てきた。

「でもな~、noteはなんて言うか…意識高い系がやってるイメージやねんなぁ。」

Twitterで回って来てもnoteもなかなか読まないと言う。
まあ、確かにな~。よほど興味を惹かれるか、時間があるかでないと開かないよね。
画像や動画のほうが一瞬で入って来る情報量が大きいもんなぁ。

「逆にブログでいうと、はてなブログは地味に続いてる。」

…なるほど。
はてなブログはhttps:に既になっており、「安全ではありません」表示は出ない。
いち早くそういうことに対応しているところを見ると、まだサービスが続く期待が持てる。
広告も出るが、まあ…無料で使うならある程度は仕方ないのだろう。

あ、ブログの引っ越しにも対応している。
と言うことはこれまでの記事も楽に移すことができそうだ。…これは助かる。

でもなぁ…
そもそもブログ引っ越しをしたかったわけではないのよねぇ…。

もうちょっと考えようかなぁ…。

とりあえずひとネタ、noteにまた書いてみました。

「おじいちゃんになってもヤングマン」
posted by める at 17:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください