2019年04月17日

どうしようかなぁ…

iPhoneのソフトウェア更新で最新にしたら…
私のブログのアドレス欄の所に
「安全ではありません」なんて表示が出るようになっちゃった…。

どういうことなの?!
何が安全でないのよ??
と調べてみると、やはりセキュリティが厳しくなった影響のようで、
どうやら、http://で始まるサイトはみんな「安全ではありません」になるみたい…。

…う〜ん…
ネットを始めて19年…
この世界は進化が凄まじい。

だいたい、ブログという形態そのものが既にあちこちでサービスが終了になりつつあるんだものね。
今はみんなもっと手軽なSNSを利用している。
短い言葉で呟くTwitterや、写真メインのInstagramとか。
ネタを用意して細かい編集をして…と時間をかけて作るのは今はyoutubeかもしれない。

見る側も手軽さを求めている。
スマホで何か他のことをしながらでも、ちょっと楽しめる面白いもの。

その点、ブログは書く方も定期的な更新をするには、それなりのモチベーションが必要だし、
読み手も、文字メインだからよほど面白くなくては面倒で読めない。
時代に逆行しているのよね…。

それでも、私は読んでもらえるものを書きたいし、
検索してきてくれた人に、役に立つ内容だと思ってもらいたい、
面白かったと満足してもらいたい。

しかし、「安全ではありません」なんて表示されちゃったら
訪問してくれる人も不安に思ってしまうかもしれないし、
私も嫌よ…。

このブログサービスは変な広告が多いのも気になる。
無料だと仕方ないのかなぁと思ってたんだけど。

ブログに近いものとして、noteはどうなんだろう?と
とりあえず試してみた。↓

Bakery&Cafeもんあたっしぇ【大阪】

見た目もスッキリしていて、お洒落感が漂う。
https://で始まるサイトなので「安全ではありません」表示は出ない。
う〜ん…
こっちに引っ越すべきなのかなぁ…
でも、今までの日記のログを手作業で移すとなると、これはもう大変…
どうしたものやら〜…
posted by める at 23:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の本拠地であるYahooブログも閉鎖が決まり、どうしようかと思っています。noteは知らなかったけど、なかなか良さそう! 良い情報を感謝です。もしnoteへの引っ越しを最終的に決めたら、美味しいものご馳走するね~。何がいいか考えておいてください。
Posted by 59 at 2019年04月19日 05:13
>59さま
そう!正に59さまに向いてるんじゃないですか?noteは。
と言うのも、noteはTwitterと連携して使うのが一般的なんです。
新しい投稿をしたら、Twitterで同時に呟き、入り口にするわけです。
だから、フォロワー数が多い方ほど見てもらえる可能性が高いんです。
長女に聞くと、そのためにまずTwitterで“バズらせて”注目を集めてからnoteへ誘導するというルートが有効だそうで…
Twitterをあまり利用していない私には向いていないのかもしれないんですよね…
え?美味しいもの?
ああ…釣られるぅ〜〜
お肉かな!やっぱり。
いや…スイーツ…
コレステロール対策の為に量は抑えて、質で勝負で!
Posted by める at 2019年04月19日 07:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください