2019年04月14日

NHK朝ドラ「なつぞら」

090B810F-146D-4504-92C6-9FF018D776FA.jpeg
NHK朝ドラ「なつぞら」のパンフレットが、
阪急百貨店の北海道物産展会場に置いていた。
ドラマの舞台の十勝の牛乳が飲める出店もあった。

ドラマに出てきたじゃがバターが美味しそうで、
その夜は久しぶりにお芋をふかしたわ〜
アツアツのじゃがいも、ほくほく。

「まんぷく」が面白くて入れ込んで見ていたんで、
今期の朝ドラはちょっと休もうかしら…と思ってたんだけど、
やっぱり見てるわ。
子役の主人公なつが最初、ずいぶん物分かりの良い子に描かれていて
薄っぺらいドラマなのか??と思ったが、なんのなんの!
そこからじわじわと丁寧に心情を描いていって、
幼いなつが戦災によって負った心の傷の深さを見せ、
思わず泣かされた。

草刈正雄さん、カッコイイねー!
真田丸を彷彿させる。
カッコイイおじいさん役として独自のキャラを確立した感がある。

北海道へ開拓にやって来てまだ10代の頃から苦労をしたからこそ、おじいさんはなつの孤独を理解できるし、
寄り添ってあげようとしているんだということが、
ドラマの中で直接的に説明されないけど、すごく伝わってくるのがいい。

ウッチャンのナレーションも最初は
なんでこんなに重い感じで語っているんだろう?
どういう目線の語り?どうして父親目線で語っているんだろう
と感じていたんだけど、
やはりなつの戦死した父親がウッチャンということが明らかになり納得。
ナレーションで説明し過ぎない姿勢に、しっかりドラマを見ているファンを信じてくれているのを感じて嬉しい。

昨日でいきなり9年後に飛んで、高校生になってたね。
9年経ってあんなイケメンに変貌する息子が欲しかったわ!

お話はまだまだこれから。
やっぱり「なつぞら」も毎日見るわ。

北海道へは私、まだ行ったことがないのよね〜
行ってみたいわぁ。
美味しいものもたくさん食べたい。
posted by める at 16:39| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も前作が良すぎて、今回は小休止しようかとおもってたくらい。地方から、上京してアニメ制作ってなんか「半分青い」みたいとも思ってたし・・・。

やっぱり見てしまうんですね。そしてもうすっかり、はまっている自分がいます。
色んな要素がありすぎて・・・。

草刈正雄さんが、かっこよすぎて、昔「汚れた英雄」映画みてからずっとファンでした。
実は昨年暮れ、NHKに行ったとき偶然隣で草刈さんに遭遇。なつぞらの撮影だったんですね。

北海道一度も行ったことないです。近々行きたくなった。(かなり遅い感^^;;)

あのイケメン君はブレイク間違いないなっ!!!

早く明るい朝を願うばかりですわ。

Posted by 同士 at 2019年04月14日 18:03
同士さん

なつ、馬通学していましたね!
自転車より馬の方が速いわ。

家でも学校でも生き生きとしていましたね。
すっかり美人さんになっちゃって。
学校の先生、柄本佑さんでしたね。
「あさが来た」に出ていて、すごくインパクトあったわー。
朝ドラを見ているとブレイクする若手俳優さんをいち早く覚えられるので娘たちとの話も合ってありがたいですわー

草刈正雄さんにもお会いできたのね!
いいなぁ〜!生草刈正雄さん!
「いだてん」、昨日も良かったよね〜〜
すごくがんばってオリンピックから帰ってきたのに、国全体の雰囲気が変化していて…
これから開戦、ベルリンオリンピックには出場できる状況ではなくなっていくことを歴史として知っているから…見ていてつらくて泣けてきちゃうわ。。。
「いだてん」の視聴率が良くないとかいうけど、本当なのかなぁ?とさえ思うわ。
あんなに面白いドラマはそうはないのに。
見たらわかるのにね。
初回から見ていたことを年末辺りには誇れるんだと思うな。
「あまちゃん」は途中から見始めて、しまったー!と思ったから。
Posted by める at 2019年04月15日 12:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください