2018年10月10日

NHK朝ドラ「まんぷく」面白い!

10月から始まったNHK朝ドラ「まんぷく」
大阪が舞台だし、面白そう~と思っていたが、期待以上に良い!

安藤百福さんの「私の履歴書」を日経新聞で読んだのは、十数年前。
その中でチキンラーメン開発に試行錯誤する百福さんが、奥さんが天ぷらを揚げているのを見て、そこからアイディアを得、成功したことが書かれており印象的だった。
カップヌードルのヒット、そしてカップライスの惨敗も率直に書かれていて興味深かった。

前作「半分、青い。」は、主人公が変わり者でストーリーがジェットコースター式。
プロの漫画家になることも、映画監督の妻になることも、商品開発者になることも、
夢見てもなかなか叶えられないことなのに、次々と手にしては捨て、満足することなく貪欲に生きていく、そのパワーに引きずられて毎日見ていた。
毎日見ていたから、面白くなかったわけではない。良かったんだけど…猛スピードで走り抜けた分、
「ん?あれ?かんちゃんのスケートはどうなったの?」とか細かいところで疑問が残り、半年間見続けて良かった~!と思うところまでいかないのが残念…。

「まんぷく」はまだ始まったばかりだが、序盤からグイグイ惹きつけられる。
初々しい萬平さんと福ちゃんの初デートには、見ているこちらがドキドキ…!

…ん?!デートしているここ…
あ!ここって…!!
13F6D222-D3E3-4B78-AA27-5FD3A0FE7446.jpeg

間違いない…!
大阪市立美術館だわ。
DSC04219.JPG

現在の美術館前はこんな感じ。天王寺公園へと繋がっている。
右手に見えるのは日本一高いビル、あべのハルカス。

DSC04217.JPG

お池のあるお庭は、美術館に隣接している慶沢園
春には桜が見事。
この日本庭園も美術館の建物も豪商 住友家から大阪市へ寄贈されたもの。

いかに広大な土地かは、ハルカスからの画像だとわかりやすいかも。
中央の美術館の左手は天王寺動物園、下側は天王寺公園。
IMG_0601.JPG

あと、福ちゃんが勤務しているホテルは、ライト式建築として有名な甲子園ホテルで、今は武庫川女子大学甲子園会館
(ドラマ撮影時の武庫川女子大学記事)
素敵な建物を華やかな往時の姿で見られるのは、ドラマの大きな力の一つだと思う。

ドリカムの主題歌も朝から元気になれて、私は好きだわ。
そして、「ひよっこ」続編のニュースも飛び込んで嬉しい限り!
桑田さんの♪ポンポンポーン♪がまた聴けるね!
posted by める at 21:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


リツ君と最終回にやっと結ばれて一安心しました。
もっと早く一緒になってくれれば楽だったのに・・・

秋風熟を出てからは、ホントジェットコースターでした。何回か落っこちましたわ^^

今回は実話に基づいているという、僕の好きな題材
ゆっくりと安心してみてられますね。

最近は、好きすぎて自分が出演したくなってきたのが
「マイプチドリーム」になってきました。
朝ドラと大河に出るのが、夢!!!
mmm一歩譲って、のど自慢でも・・・。
Posted by 同士 at 2018年10月11日 09:05
>同士さん

お!?エキストラで出演?
それは実現できそうな夢ですよ!

衣装合わせしてメイクして、
台本もらって、演出家の説明を聞いて
何度も練習を繰り返し
本番の緊張感を味わう…
テレビ画面の向こう側は体験した者でないと見えない世界。
ライトの熱、埃っぽさ、熱気。
…ん〜、私もやってみたいかも。
画面の端にわずかに映るだけでも、その作品の中に生きる一人。
作品世界を構成する一人となれるのですもの。
……のど自慢は私は無理だわー

もし、ご出演の際は教えてねっっ!録画しますっっ!

>
>
>リツ君と最終回にやっと結ばれて一安心しました。
>もっと早く一緒になってくれれば楽だったのに・・・
>
>秋風熟を出てからは、ホントジェットコースターでした。何回か落っこちましたわ^^
>
>今回は実話に基づいているという、僕の好きな題材
>ゆっくりと安心してみてられますね。
>
>最近は、好きすぎて自分が出演したくなってきたのが
>「マイプチドリーム」になってきました。
>朝ドラと大河に出るのが、夢!!!
>mmm一歩譲って、のど自慢でも・・・。
Posted by める at 2018年10月12日 00:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください