2018年08月09日

NHK『40周年プレミアム「クローズアップ!サザン」』良かった…!

…いやぁ~見応えありましたね!
『40周年プレミアム「クローズアップ!サザン」』

これまでもNHKでのサザン特集は、ファン心くすぐる、期待に応える濃い内容で毎回堪能しているのだけど、
昨日のも良かった!

まず、手狭な良い感じの場所でプレミアムライブの形式で見せてくれるのが、わかってるなぁ!と嬉しく思うし、
ステージのセット、照明、演出も豪華で、
サザンのライブの臨場感たっぷり…!
これは今までサザンのライブへは行ったことのない人も、ちょっと観てみたいなと思わせるに十分なはず。

6月の40周年ライブ サザンオールスターズ キックオフライブ 2018 「ちょっとエッチなラララのおじさん」とセットリストがかぶる。
映画館でのライブビューイングもあったけど、それでも観れなかったファンのためへのサザンからのプレゼントよね。
特別ヴァージョンの「茅ケ崎に背を向けて」
そして、「みんなのうた」前のライブでしか歌わないあの歌も聴かせてくれたんだもん。
ファン全員に聴いてもらいたかったんだと思うわ…。

それにしても、今回の40周年、
いろんな企画をそれぞれ単発にこなしていくのではなく、
総合的に進め、絡み合わせることで効果を倍増させている。スタッフすごい!
豊富にある手札をとても上手く切ってくる。

これまでのたくさんの楽曲、
そして甘辛双方を用意した新曲2曲、
2年後のオリンピックをイメージさせる「東京VICTORY」
全部強いカード…!
それに「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」まで畳みかけてくるんだもん。
長年のファンは狂喜!
昔、聴いたことがあるなーって人も「お!懐かしい。」ってなるし、
初めて聴く若い人には新鮮なはず。

…これは来春のライブもチケット、がんばらないとね~~~

エバトダンシングチームのダンスもキレッキレだったね!
浴衣で踊る時の、袖のたもとの見せ方とか、扇子を広げ方とかも美しい。プロだなぁ~。
最初、「壮年JUMP」でいくみちゃんがいなくて、あれ?と思ったら、浴衣でちゃんと出て来てたね。
さらには桑田さんに「♪茅ケ崎生まれのいくみちゃん~」と歌われていた…!

桑田さんもすっごくノリノリで声も動きも良かったね。
最後、関口さんに「♪ラララ~ラララ」と一人で歌わせてた。関口さん、ちゃんと声出てるんだって思っちゃった。
松田さんはドラム叩きながら、ずっと歌ってるのが見えてたね。
毛ガニさん、「闘う戦士たちへ愛を込めて」での手拍子の時、渋い良い味出てるって毎回思うわ。
原さんのキーボードが歌に輝きを与えていると桑田さんが語るのを聞いて、すぐに曲を聞いたからか、ああほんとだ!なるほど~!ってよくわかった。
来春のライブツアーでは「北鎌倉の思い出」も聴きたいな~!

…ん~!録画したのもう一回見ようかな!!
posted by める at 09:19| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください