2018年08月01日

サザン『海のOh, Yeah!!』買ったよ!

59CB3E92-E015-4B6E-9877-CE65E2516B13.jpeg

40周年を迎えたサザンオールスターズのベスト盤『海のOh, Yeah!!』
昨日いそいそとフラゲ!

タワレコではBGMもサザン、店頭でも入口のいい場所にコーナーを作ってくれていた。
若い女の子がじっくり試聴してくれてたのも嬉しかったなぁ…!

その後、次女と待ち合わせてビストロで晩ご飯♪
一緒にCDご開帳してみた。
いやぁ~フィルムがピッチリで開けにくいよね?傷つけたくないしさ。

特典のポスター、次女が部屋に貼るというので譲渡。
次女は『Number PLUS 桑田佳祐×ボウリング特集』のポスターも職場の人にもらって部屋に貼っているらしい。

同じく特典の海の幸!!ケースもいる?って聞いたけど、さすがに不要とのことで…うぅっ、、写真も貝メインのほうを向けて撮っております…
お魚メインの側は直視できない…

そんなわけで昨夜は帰宅が少し遅くなり、NHKの「うたコン」もリアルタイムで見ることができなかったんだけど、録画してたので今日、じっくり見ましたよ~!
メンバー全員が晴れ晴れとした良い笑顔で歌ってくれてるのが、すごく嬉しかったわぁ。
デビュー当時の若い映像も良かった。
そうだよなぁ。サザンって、こんな感じだったよ…って、しみじみ~
全体の引きの映像になると当然、大森さんも映ってくる。
30周年の時は、昔の写真のほんとはここにもう一人いたのに…という空気が濃厚に漂っていたけど、
40周年の今は、そういう山も乗り越えてここにいる…というどっしりとした安定感を感じるわ。

それにしても、『海のOh, Yeah!!』聴きごたえがある!
全部いいわ。途中で止められなくて、ずっと聴いてしまう。

18年前、CDを捜しに行って、見つけられずに買えないままになっていた「イエローマン」が収録されているのが嬉しい。
その後、リマスター再販されたり、配信されたりと入手の機会はあったんだけどね。

「北鎌倉の思い出」が良いよね…!
原さんの歌う歌は好きなんだけど、これまでよりもさらに洗練されている印象。綺麗。

ファンはもちろん、
ちょっとサザンを聴いてみようかな~という人にも、ピッタリのアルバム。
新曲2曲の他も大半の曲はCMなどで耳にしたことがあるはず。
これを聴いておけばライブも大丈夫。

逆にファンだとライブでの時事ネタアレンジで覚えてしまっている「私の世紀末カルテ」の本来の歌詞に、あ、そうだった、と思ったり。
ん~、やっぱりサザンはいいなぁ…!
7月に引き続き、8月もテレビでサザンを見れる機会が多いみたいで嬉しいわ~
今年はほんとに酷暑だけど、がんばって乗り切って来春のライブに備えるわよ~~
posted by める at 20:11| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください