2018年07月09日

サザン「ちょっとエッチなラララのおじさん」ライブ感想

03E3707A-311A-4ACD-AA0A-1594D87ACA79.jpeg
ライブビューイングから帰ってすぐに、ざっくりとライブ感想を書いたけれど、
もうちょっと細かい点も覚え書きとして書き残しておきたくて、遅まきながら…。

いやもう、ライブの間は
「ああ、サザンだぁ…!
サザンをずっと好きで良かったぁ…
こんなライブが観たかったんだよ~~(できたら生で!」

と日頃の憂さを全て忘れ
心はタイムマシーンで40年前の中学生~高校生~20代~…と旅して自在に飛び回っていたので、
その後の反動が激しく、2週間ほど体調がガッタガタに崩れるという始末…。
最近、詰まって分泌が滞っていたいろんなホルモンが、ライブで一気に放出されてバランスがめちゃくちゃになったんだと思うわ…。

映画館でのライブビューイングは初めての体験だったんだけど、
大きなスクリーンに観客席越しのステージが映し出されるので、臨場感があった。
ライブ前に起こったウェーブもスクリーンに映った続きで前の席から自然発生的にみんなやってたもんね。
…ま、テンションはね、どうしても…会場の2割くらいになっちゃうけども。

場内アナウンスがとっても流暢で。
デビュー当初のサザンはコミックバンド扱いだったことも紹介しつつ、軽妙な語りに観客の笑いも起きていた。
すると、「申し遅れました。私、元!NHKアナウンサーの有働由美子でございます。」と自己紹介され、場内にどよめきが!
昨年末の紅白が思い出される~♪
いろんな縁の繋がり…嬉しい。

有働さんに紹介され、ズッコケながらサザン登場。
絶対、普通には出て来ないよね~~~

でもね、ステージにメンバーが並んで揃って。
それだけで、「…ああ、サザンだぁ~」って心から嬉しいのよ。

楽器を持って演奏が始まって。
それが「茅ケ崎に背を向けて」なんだもん…!…嬉しいよ!!

なのに…なのにですよ!さらに!!
歌詞がね、替えてるの!40周年特別ヴァージョン。

♪ほんとうに今までありがとう
♪嬉しいね また会えたね!
♪だって見慣れた顔 久しぶりね

♪誰よりも信じているから
♪行かないで 愛しい人
♪新しい人生を共に歩こう

元々の歌詞も残しつつ、40周年ライブを心待ちにしていた私たちへの言葉を詰め込んでくれている…!!
歌詞通りの
♪だって今夜は ホラここで二人
も、なんだか特別な高揚感でいっぱいにさせてくれる。

♪おかげさまで40年!
♪いつもいつもありがとう!
♪ここは天下のNHK

と歌い上げ、一曲目から会場は歓喜の渦。

ライブ前のラジオ「やさしい夜遊び」で桑田さんが初期の曲の歌詞は脈絡がなく本当に適当だとおっしゃっていた。
歌詞に主張やメッセージ性がないと指摘されたことがあるとも語っていた。
それが今回、こういうふうにリメイクされて、…うぅ~ん!さすが。さすがです!

でもね、その脈絡のない歌詞は、10代だった私の不安定な気持ちの奥底に直接響いて、衝撃を与えたのよ。
大人たちが「何を歌っているのか聞き取れない。日本語なのか?意味がわからない。」と否定したサザンの歌が私にはとてもよくわかった。
意味じゃなく、気分が生々しく伝わってくる言葉。リズム。

そして2曲目が、まさかの「女呼んでブギ」
…いやぁ、まさかこれが聴けるとは!!聴きたかったのよ。
でも、しないだろうな~と思っていただけに驚いた。

この2曲は桑田さんが学生時代、まだデビュー前に作った極めて初期の作品。
これを続けて聴けるなんて…
ステージがとてもシンプルな造りなのも相まって、なんだか初期のサザンのステージを観ることができているような、そんな贅沢な感覚を味わえた。

続けて、「いとしのエリー」もグッときたわ…。
前にエリーを歌った時、最後の大サビのところで歌舞伎のように見得を切った時もあった。
この曲はもう封印するなんて言った時期もあった。
…もう、そんなことは乗り越えたんだなぁと強く感じた。
「いとしのエリー」はサザンの大切な代表曲のひとつだけど、それ以外にもたくさんあるもの。

あとね、「せつない胸に風が吹いてた」もイントロから「おおおお!!」と嬉しかったわ~
「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」も聴けて嬉しかった!20代のあの頃の気分に戻れる曲。

いやもう…全部良かったんですけどねっっ!書き切れないですよ、、、
だけど、書き留めておくべきは、やはりあの「みんなのうた」前に歌われるライブ限定曲。

♪あの日から何度目の夏が来ただろう

これが結構長くなっていて、もう曲として完成してるんじゃ…という感じにまでなってたんですよ!
これを歌われると、これまで共に歩んできた年月を感じ、
しみじみ来ちゃって…「みんなのうた」が倍、素敵になるのよねえぇぇぇ…っっ、、、

たぶん、来春のライブツアーでも聴けるんじゃないかなぁ。
それまでにも、テレビ出演や野外ライブもあったりと精力的な活動が始まっているサザン。
…私も体調整えて、体力つけておかなくちゃ!
posted by める at 11:02| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください