2018年07月03日

めまいは寝返り体操でほんとに解消する。完全にではないけど

めまいで苦しむのは久しぶりだ。
先週、朝起き上がる時に軽いめまいを感じつつもバタバタと家事を済ませ、母の入院する病院へ向かった。
午前10時からの飲み込みのリハビリを見学することになっていたからだ。
朝から日差しが強く、急いで歩くことができず駅へ着く直前、目の前で一本、電車を逃す。
途中、母の好物コーヒーゼリーを購入。
差し入れてリハビリの先生から母に食べさせてもらった。
前回見学した時はコーヒーゼリーを10さじくらい上手に食べられていたのだが、
この日はどうもうまく飲み込めず、結局、吸引で吸い取り、かえって母に苦しい思いをさせてしまった。
やはり口からの栄養摂取はかなり難しい。
胃ろうにしているので生命維持に問題はないとしても、それでも何か食べさせてやりたい。
食いしん坊だった母を喜ばせてやりたいと思う。
しかし現実には、ほんの数さじを食べさせても母はさして喜ばないし、逆に苦痛を与えてしまう。
のどの奥に残るゼリーを吸引され、苦しんで涙を浮かべる母の手を握りながら、食べさせてやりたいという気持ちはエゴなのかと自問した。
しかし、調子の良い時は食べられる時もある。
リハビリを受けられる期間は続ける方が良いはずだ。

ところでリハビリを一緒に見学する予定の父がなかなか病室へやって来ない。
待っている間にとうとうリハビリは終了してしまった。
談話室へ移動し、実家へ電話すると父がプンプン怒っていた。

「お前が来るのを俺はずっと待っているのに!どうなってるんや?!」

…今朝、電話でリハビリ見学の予定を話したら
「よし!わかった。じゃあ、お前は病院へ直接行くやろ?そうしろ。」
と父に言われ、病院での待ち合わせにしたんだけど…ね。

「そんなこと言った?俺が?…そうか?」

このやり取りを5回くらい繰り返して電話を切り、実家へ向かった。
途中、コンビニでお昼ごはんを購入したので荷物が重くなってしまった。
…しかも、暑い。。。

実家で顔を合わせてからも納得のいっていない父に

「俺は朝の9時半からずっとここに座ってお前が来るのを待っていた!」

と数回言われる。…来ないと思ったら携帯に電話してきてよ、、、
なんかもう聞いているのも疲れるので、買ってきたお弁当を広げ、父にも勧める。
父は食べながらも、まだ怒っていたけど。
…知らんがな、、、

その後、帰りに整骨院でマッサージをしてもらい、帰宅して玄関先で靴を脱ごうとしてかがんだ時
大きく視界が回転した。
転んで怪我をするのは避けたい。
とりあえず玄関に座り込んだが、めまいの回転が速い。
それでもしばらくすると収まったので、よし!大したことはない。と自分を鼓舞していたのだが、
何かの拍子にうつむいた時、また激しいめまいに襲われた。
耳鳴りはしない。
だが回転が強く、とても立ち上がれず、気分が悪い。
どうやら右側を下にすると具合が悪いことに気付いた。

あまりのつらさに救急車を呼ぶべきかとも考えた。
少し良くなった時にスマホで「めまい」を検索すると、NHKサイトで
めまい解消の体操
が紹介されていた。
正直、めまいでスマホ画面を読むのもつらかったのだが、とにかくやってみた。
すると最初はめちゃくちゃキツイが、3回目くらいからは右側を下にしてもめまいをしなくなる。
お!すごいな。治った!と思って立ち上がろうとしたら…途端にグラグラッと倒れそうになった。

昔、20年前に強いめまいがして脳神経外科へ行った時はMRIも撮った。
めまいの原因は不明だと言われたが、その時も強いストレスを感じる出来事が明確にあり、それが引き金になったのは自覚していた。

めまいは黄色信号。
これ以上の無理は危険という身体からの警告。
めまいについて調べると、そのようなことが書かれていた。

ところが今回調べてみると、めまいの原因が図解で説明されていたので驚いた。
原因不明と言われると人は不安を募らせるが、はっきり原因が解説されるとそれだけで大きな安心感を得、めまいも怖くなくなる。
耳石が取れてしまい、三半規管に入り込んでしまうことがめまいの原因と書かれている。
読むと、なるほど…自分の病状と合致している。

耳石って取れるものなのか?と思うが加齢で取れることもあるらしい。
…加齢って、、、
加齢って言うなーーっっ!!!
と見栄を張っている場合ではないわ…

体操を繰り返し、クリニックで処方してもらって薬を飲んで、割と良くなった。
…と思ったところへ、病院からの電話。
父が母の口へ飴の欠片を食べさせることについての注意だった。
これまでも何回も注意されており、これ以上繰り返すと強制的に退院になる可能性も示唆された。
…謝り、電話を切り、ドッと疲れ、また目の前が大きく揺れた。

駅のホームを歩き、電車に乗って、乗り換えて実家へ通う自信がなく、今週は養生している。
ああ、耳石ちゃんたち、はやく三半規管の中から出ていらっしゃいな…
クリアな平衡感覚を私にちょうだい。
posted by める at 13:41| Comment(8) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めるちゃん

辛い経験なされましたね。
実は僕も、ここ数年で3回も意識失って・・・
MRIもとりました。結果異常は見当たらないとのこと。

自分でもいろんなシチュエーションが重なった時なので、分析ではないけど気を付けるようしています。

めるちゃんもきっと自分分析で心がけていると思います。お互い気を付けましょ。気持ちと身体が、少しずつ一致しなくなってますわ。

毎日すずめが愛おしく、可哀そうで涙しています。
なんとか幸せ路線を願っています。
Posted by 同士 at 2018年07月04日 09:33
めるちゃん 大丈夫?
倒れたりしたら大変なので 無理せず気をつけてね

めまいは ほんと辛いね

私も仕事中に何回も
グルングルンと回るめまいに襲われました

初めは耳鼻科に行き
詳しい検査を受けたけど異常なし

次の脳神経外科でも原因は分からず

今はたまにしかならないので
やっぱりストレスだったのかなぁ

元気で桑田さんに会えるように
お互い頑張ろうね♡
Posted by sawa at 2018年07月04日 12:24
>同士さん
ありがとうございます…!
本当につらいのはここから先のように思います。
両親が少し落ち着いている今の間に休んでおけという啓示だろうと思い、今週はだらだら過ごしています…と書きかけたら義母から電話が~~
うぅ~ん、、なかなかのんびりとはいきません。。。

しかし、同志さん…意識を失うって…大丈夫ですか…
アルコールで、とかじゃなくて?
心配ですよ、、、

昨日、耳鼻科へも行って来まして、また薬をもらってきました。
耳への血流をよくする薬。
耳へとつながる首筋が凝ってるのが原因だ言われました。
…そ、そんなに…めまいを起こすほど首が凝ってるなんて…
たしかに強いストレスに長期間晒され、緊張が解けない状態だったわけですよね…
なんかいろいろ積もりに積もってきてるようで、、、

「半分、青い。」先週からつらい展開が続きましたね…
鈴愛の運気の急落振りが激しい!
まさかの律が結婚しちゃうとはね~~

でもねぇ…
「結婚しよう」と言われて「無理」と即答したのは、本当に無理だったんだと思いますわ…

あんなイケメンに悩まし気な表情で口説かれて落ちないなんて!!
縁がなかったのねぇ…
しかし、あの律の奥さんがすごく平凡なお顔立ちなのが…これまた…ねぇ?
ものすごい美女ならともかく。
美女でもより取り見取りでモテたでしょうにね。
それをあの奥さんが律を射止めたとは…。その辺の経緯がすごく気になりますわ~~
めっちゃ外堀から埋めて行ったんだろうなぁ~~…
Posted by める at 2018年07月04日 14:39
>sawaさん
ありがとう~~!ご心配をおかけしてすみません、、、
めまいは怖いですよね…
sawaさんもたまにめまいするのね…
やっぱり無理が重なると黄色信号が点滅するのかもしれませんねぇ…

昨日、耳鼻科で耳へとつながる首筋のコリが原因と言われたので
首をゆっくり回したりしてるんですが、なんかもうミシミシいうのよ…コリが、、、
五十肩であまり動かせていなかったせいもあって、もう…

今回、さすがの主人も心配してくれていて。
と言うのも、一度夜中に目が覚めて、立ち上がろうとした瞬間にグラッときてドサッと倒れちゃったんです。
隣りで寝ていた主人は地震だと思ったらしくビックリして飛び起きて…。
割と上手に受け身で転んだので私はケガはなかったんだけど、もう少し位置がずれていたら、主人に被害が及んでいたかも…

昨日、もらった薬も血流を良くするので体がポカポカ温まる…って言うか…暑いっっ!!
この蒸し暑い季節に…よりによって…

そう!来春のサザンライブへも行かなくちゃいけないので(使命感)
こんなところでへたばってるわけにはいかないわぁ~~
7日(土)の日本テレビ「THE MUSIC DAY 伝えたい歌」、やっぱり最後くらいに歌うのかなぁ…
録画予約しにくくて困るわぁ~
Posted by める at 2018年07月04日 14:55
めるさん・・
大丈夫ですか?><

色々 体力的にも 気苦労もあって
無理が重なっているように 思われます;;

私達世代は 男は外で働き 女は家の事・・家族の事
自然と任せられというか・・使命感というか・・
そんなもので植えつけられてきた気がする。。
私も そうなんだけど めるさんも「私がやらなきゃ・・」ってのが きっと多いんですよね;;

でも 年とともに 少しずつ 手を抜く事も 覚えてきた^^;
時代も変わってきた。男の人もだんだん家事をして
くれるようになってきた。
めるさんみたいに頑張っちゃう人は それに甘えちゃってもいいと思う。
聞いてる限り めるさんの旦那様 体のことを
気遣ってくれて 優しい^^
無理せず 少し 力を抜こうね☆

私も ラララライブ後・・体調が悪い><
出かけては 寝込んで・・の繰り返し;;
めまいも しょっちゅう。。辛いね><
せっかく 桑田さんに元気をもらったのに。。

そんなときに 今週来週と やさしい夜遊びは
五朗ちゃん&寺さん代行DJの朗報♪
先々週くらいに またまた桑田さん自身
言ってたもんね^^二人の夜遊びも聞きたい・・
ってね笑
またまた 元気を もらわなくっちゃ♪♪





Posted by 子佳 at 2018年07月06日 21:04
子佳さん
ありがとう〜!
今週は大雨なのを言い訳に予定を全部取りやめて、ゆっくりさせてもらいました。
電車も止まって実家へも行けないしね、、
子佳さんの方は雨でかなり大変なことになってるんじゃないですか…?
今回の大雨、いくらなんでも長いですよねぇ…
これ以上、被害が出ないで欲しいわ…

子佳さんもライブの後、体調崩れましたか…
なんか普段枯れていたホルモンがライブで一気に放出されてバランス崩れますよね、、
悲しい。。

Mステにサザン出演ですってね♪
海の日あたりにやっぱりサザンが見たい。聴きたい。楽しみ〜!
Posted by める at 2018年07月07日 18:36
めるさん^^
ゆっくりできてて よかった♪

それにしても 今回の豪雨 テレビみてると
酷すぎる;;
うちの方は 大丈夫だったんですよ。。
同じ滋賀でも 大変な所もあるし 心が痛む><

昨日の日テレのサザン・・最高だったんだけど
出番の直前に 関東地方 地震があったみたいで
サザンのメンバー心配そうなお顔してた;;
桑田さん スタジオもかなり揺れただろうに
関西の地震のコメントされてて 気配りを
忘れないね。。
ほんと・・これ以上 被害 広がらないで
ほしいです。。
Posted by 子佳 at 2018年07月08日 20:44
>子佳さん
滋賀でかなり長い間大雨警報が出ていたんで心配だったんです。
昨日は大阪は晴れたんですが、まだ滋賀では降ってましたもんね…。
琵琶湖も氾濫注意水位に達したなんて…。本当に信じられない豪雨でしたね。長かったわ!
甚大な被害が出ている地域も多く…テレビで見ていても胸が痛みます…

そうよ!日テレの歌番組、長過ぎて録画予約しにくいからずっとサザン待機してたのに地震で、ついNHKにチャンネルを替えてしまって…
次にチャンネルを戻した時にはもう歌い始めていたので「しまったあぁ!!!」と焦りましたわ。
だから登場のところとかが見れていないんですが、やはり心配なお顔をされていましたか…
スタジオも地震対策はされているでしょうが、かなり揺れたはず…
それでも歌い切る、さすがの貫禄でした。

Posted by める at 2018年07月09日 11:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください