2018年06月27日

サザン40周年ライブビューイング初参戦!

EC8919F0-AA46-4442-BA16-B3448ED8863A.jpeg
“サザンオールスターズ キックオフライブ 2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」”ライブ・ビューイングに行ってきた!
…いやぁ〜〜…良かった!
こんなライブが観たかった。(できたらNHK ホールで!生で!
サザンをデビューから40年、ずっと好きで、聴いてきて良かったな…としみじみ思うライブだった。

序盤から中盤は至ってシンプルなステージで、バンドの演奏を聴かせてくれる。
初期の歌、「いとしのエリー」もてらうことなく真摯に歌い上げてくれた。
初心に戻るようなね、
ああ、やっぱりサザンはいいなぁ…って何度も思った。
ソロもいいんだけど、やっぱりサザンの桑田さんは表情が違うような気がする。

セットリストは新旧織り交ぜ、盛り上がり必至の王道曲を惜しみなく出しつつ、
聴けて嬉しいちょっとレアな曲もありと、なかなかのもの。
聴き応えあったわー
原さんボーカルの「私はピアノ」が聴けたのは私、すごく嬉しかったな!
曲の中での桑田さんとの掛け合いも懐かしい感じで。

踊れる曲や手のフリがある曲も多く演奏された。
「ホテルパシフィック」や「DIRTY OLD MAN」の踊り、自分でも不思議なくらい無意識に手が動く!
座ったままだけどねー
小さく…極小で手を振ったわ。
だって、隣の席のお姉さん、コーラとポテトを載せたトレイをシートにつけてたんだもの…
気をつけないと、コーラに当たってぶちまけたら大変…
…と言うか、ライブ中ずっとポテトのにおいが…ちょっとつらかったわ、、

でも逆側の隣のお兄さんはノリノリで手拍子!
ほんとは立って踊りたかったみたい。だけど、私が見た大阪難波会場は立っている人はいないようだった。
最後列はもしかしたら立ってたのかもしれないけどね。
はなちんママ情報によると、新宿ではめっちゃ盛り上がって熱気ムンムン!踊れたらしい。

おとなしめだった難波も、終盤アンコールあたりからは熱かった。
「みんなのうた」ではライブ会場さながらにみんなで手を振ったし、
「勝手にシンドバッド」は桑田さんの声に合わせて、みんなで歌った。

たっぷり歌ってくれて2時間半。
だけど、よく考えるとまだまだあの曲、この曲、歌っていないのが山ほどある!

一人きりでライブ参加は初めてで心細かったんだけど、隣の席のお兄さんと話せてありがたかった。
お兄さんは「匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB」で激アツになっていた。
「最後に希望の轍を歌うかと思ったけど、なかったですねー」と言われ、
「ほんまやな!」と気付いた。
「TSUNAMIを解禁するんじゃないかという予想もあったけど、やらなかったですねぇ。」
…まぁねぇ、、あの曲、途中で入れると全体の流れが暗めになるしね。…というか、私が泣く。
今回は割とハッピーな曲を揃えてくれてた印象。

桑田さん、ピンク×赤のTシャツと白のズボンだったんだけど、後半盛り上がって来た時、
ふと気づくと、白ズボンの腰やおしりが真っ赤に染まっていて出血?!とギョッとしたんだけど、桑田さんは至って元気に喉の調子も良く、艶のある声で歌っていた。
アンコールの時に着替えてくるかなーと思ったんだけど、時間がないのか上だけライブTシャツに着替えてた。
汗で色落ち?…いやいや、まさか。最近はユニクロのTシャツだって色落ちなんてしないわよ。
どうやら、このズボンはこういう赤のグラデーションのついた白のズボンだったようで…。

ライブビューイングカメラに向かって、桑田さんが股間を押し付けてきた時、画面が真っ白になったので
白のズボンだという印象が強く残っていたわ…。
と言うか、桑田さんのステージ衣装は高っっいやつなので、色落ちする安物ではないと、あけみさんに言われて…それはそうだと納得。
まあ、男性だからおしりが赤くなってても…ね。
女の人だと、ちょっと焦るけど。
40周年でめでたく紅白の衣装…とどこかのニュースサイトに書かれていたけど、違う意味でお赤飯よ。


メンバー紹介の時、関口さんが
40年前、故郷の新潟で教員試験にも合格していたのにバンドでデビューすることになって、姉や親にかなり叱られたと話されて驚いた。
…そりゃそうよね、、
安定の教職を蹴り、不安定極まりないバンドマンになるなんて…ね、、
だけど、この道を選んで幸せですと関口さんが言ってくれて、すごく嬉しかったな。
松田さんも「目指せ!50周年‼︎」と会場を沸かせてくれた。
毛ガニさん、腰もシャンとして、腰痛ほんとに良くなった様子。
原さん、「私はピアノ」を歌い終わってホッとした表情が可愛らしかった。

いいライブだったわ…
返す返すも…生で観たかった……
posted by める at 01:05| Comment(8) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もライブビューイング参加してきました。あえて場所は書きませんが😅

前回参加の時は、椅子に縛り付けられていた印象だったけど、今回は一人一枚のせいか、本当にサザンが好きな人しか居ないみたいで、とっても盛り上りました🎵
後ろや端の席の人は立ち上がっていましたが、中ほどの私はホテルパシフィック等、どうしてもの曲だけ、直ぐに座りました😅
それでも皆のサザン愛を感じて楽しかったです。

夏フェスは行けないから、来年が待ち遠しいな❗
Posted by 白日梟 at 2018年06月27日 13:05
私も行ってきました〜

こういうライブを待っていたのよ。ホールサイズもいい。ギラギラしすぎないのもいいねぇ。浴衣ダンサーさんに好感度アップ。いつもより短めにもかかわらず、充足感あふれるライブでした。サザンってホントにいいっ!!

こちらの会場ではあちこちのお席からステージにむけての声があがるし、いい頃合いで立ち上がってくれたりもしてうれしかったです。ともっちも当然大盛りあがりに楽しみました。えっとね、話したことなかったですが、kazuが留学から戻り一緒でした。息子のエスコートでライブなんてホント贅沢やわ。

本当に感謝!
Posted by ともっち at 2018年06月27日 16:38
>白日梟さん

昨日のライブ、ほんとに良かったですよねぇ…
当たって幸運でした…

今回のライブビューイングは月末のド平日でも、いくら忙しくても、とにかくサザンがライブするなら駆けつける!!という心意気のある濃いファンで埋まっていましたね!
最初のウェーブからやってましたもん。

ホテパシはね~~~
あれは踊ってナンボよね~~~
みんな、もっと踊るかと思ってたわ、私も。
映画館のシートって狭いし、立ち上がることを前提に作られていないから、立ちにくいよね、、、

夏フェスは白日梟さんもパス?
私も遠いのと、体力的にきつそうなのとで、ちょっと…。
長女がロッキンへ行く時は、リュックに帽子とまるで出征する兵士のようないでたちでおののいたもん。
聴いてみたいアーティストもたくさん出演するけどなぁ…
一日中、外でがんばれる自信がないわ…

たぶん、まだまだ何か企画があるんじゃないかと思うんですよ…(全く根拠なし)
NHKホールでやったのは、紅白出場への布石?とか、期待ばかりが膨らむわ~~
Posted by める at 2018年06月27日 18:25
>ともっちさん

わあ!お久しぶりです!!
嬉しいなぁ…私のこと思い出してくれてありがとう。
サザンで繋がる縁は強い!

そうそう。いつもよりコンパクトなんだけど、それが良かった。
前半のほんとにバンド!って感じの雰囲気は、なんだかタイムマシーンに乗せられて40年前のデビュー時のライブを観ているようで…。

ダンサーさんもいつもより少なめだったけど、盛り上がりには十分!
ダンサーさんのおしり、きれいで思わず見とれたわぁ~
絵に描いたようにキュッと上がったヒップライン…

ともっちさんの会場も大盛り上がりだったんですね!
ライブビューイング、私も初めてだったんだけど臨場感ありますよね。

kazuくん、もうそんなに大きくなったんですか…!!!!
留学…!洋行帰りですね。カッコイイ!
小学生のイメージでしたが、よく考えたらあれから十年以上…それはそうだ!
イケメンの息子さんと一緒のライブ…憧れるわぁ~~~…

うちの次女はちょうど出張で今回は申し込めず…。
良かったよー!とLINEしたら悔しがっていましたわ。
Posted by める at 2018年06月27日 18:39
昨日は帰りにLINEしちゃってすみません。
一人鑑賞だったので つい誰かと話したくて!笑

ホント ライビュでもいいライブだったことが伝わってきましたね。
ステージもシンプルだったのがなんか良かったなと。

今日は余韻に浸りたくて 『おいしい葡萄の旅』のBlu-rayを見てました。
あのライブの大好きだったんですよね。
お席もめるさんのおかげでサイコーでしたし。
来年もぜひぜひ大阪行きたいっ!!!
Posted by はなちんママ at 2018年06月27日 19:12
>はなちんママさん

昨日はお疲れさまでした!
誰かと語りたくなる気持ちわかる…!!
ちょうど電車に乗って座ったタイミングだったので、ありがたかったです~~

今回のライブ、DVDとかになると思うんだけどなぁ…
桑田さんの喉の調子も良かったし。
歌詞は時々、飛んでたけど♪

葡萄ライブ…良かったですよねぇ…!
あの時は、これが最高~!と思ったのに、何回でも記録更新してくれるサザン…☆

来春のライブツアー、楽しみですよね。
早く詳細知りたい…
是非とも大阪へお越しくださいませ~~
次女と踊ってやってください!
Posted by める at 2018年06月27日 19:31
うわあ~~♪
書き込み いっぱい^^
ともっちさん ともっちばばさんですよね?
公式掲示板 思いだすぅ~~^^

私も 今回のライブ ほんとに 40年サザンファンでいて よかった~~というライブでした♪

「滋賀のみなさ~~ん」と桑田さんが言ってくれたとき・・え?今 滋賀って言った?会場 大盛り上がり♪
最後の 勝手にシンドバッドでは ほとんどの人
立っちゃいましたよ♪

ライブビューイングでも やっぱりサザン!!
自然に体が踊りだす^^椅子が壊れないか?と心配でした笑

今回は 二時間半と短めだったけど これから
こうした {体に優しいライブ}でいいわ~~と
思いました^^;
若い子には アンコール前 酸欠寸前くらいの
これでもか!!って思う曲の連続がなく
物足りなかったかもしれないけど・・
私には ちょうどよかった♪♪

桑田さんの手のアップ!めるさん ドキドキだったよね?^^
昔 手フェチで 盛り上がったよね~~^^
大丈夫か?と思うくらい 桑田さんの親指 変形してた;;
原坊の楽譜、結婚指輪も何度も映されて 幸せな気分^^
「だんだん女っぽくなったなぁ~~」なんて桑田さん^^; ラジオでも 「原さんがいるから今のサザンがある」って・・尊敬し合って ほんと憧れの夫婦です☆

「レッツゴーヤング」見渡す限り もちろん 知ってるファンばかりだよ!桑田さん 安心して!って言いたいくらいでした♪
あの時の エリーを聴いて 私 桑田さん好きだわ~~☆と実感してたもん♪

来年まで ライブ・・待ちきれないわ^^;
今回しなかった新曲も 早くライブで聴きたい♪
それまでも もっと楽しみあるよね?ね?^^

昨日の余韻に まだまだ浸ってる子佳でした・・^^;
Posted by 子佳 at 2018年06月27日 20:09
>子佳さん
補足助かります!
そうそう、あれもこれも語りたいと思ってたことが徐々に蘇る!

ライブビューイングのカメラに向かって桑田さんが
「滋賀のみなさ〜ん!」ってピンポイントでいきなり言ったんで、私も、おおおっ!!子佳さん、よかったね〜!!って心の中で叫びましたわ。
大阪も言ってもらえて盛り上がったけど、それにしても滋賀の桑田さんの中での優先順位の高さ……!
昔、ドコモのCMで近江八幡でロケがあったし、行かれたことがあるわけだけど、京都の方が回数は行ってるよね…

手の大写しは…あれは…ご褒美でしたねぇ…(うっとり。。
ボーリングに励んでいるせいか、以前より逞しくなって。
血管浮きまくりで…うふふ…♪

ライブ感想、もっと色々語りたいこと溢れてくるわ。
いつもはWOWOW録画を見て、思い出したり確認したりしながら書くんだけど、今回それがないからなぁ〜
あんなに噛み締めながら聴いたのに、記憶が…記憶が…思った以上にあやふや〜〜〜
Posted by める at 2018年06月28日 19:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください