2018年06月18日

揺れた!

今朝、大阪で大きな地震があった。
朝の片づけが終わった8時前、
布団を上げなくちゃ…あ、でも洗濯機が止まるまで、ちょ~っと横になろうかな~と寝ころんで少しした時、
ガタガタ…と揺れが来て、お、地震だと身構えた。
スマホの緊急地震速報が鳴る。
しばらくすれば収まる…と思ったが、長い。しかもデカイ…。
揺れは東西の方向で、私が居た寝室には東西に物は置いていないので、何かが落ちてくる心配はなかったが、
ミシッとか、ギシッとか音を立てて家が揺れるのは気味が悪い。
カターン!ドサッ!と何かが落ちた音が聞こえてくるのも不安だったが、家が壊れて崩壊するような程度ではなさそうで、身の危険は感じても命の危険までは感じなかった。

一人暮らししている娘たちは大丈夫だろうか?
怖い思いをしているだろう。
揺れが収まって、すぐにLINEすると即、返事がきた。
「ビビった。やばみ。」
二人ともかなり驚いた様子だったが、何事もないようだ。

既に出勤していた主人も無事の様子。
東北での大震災の時は、ビルの9階にいて長周期地震動で長く揺れたと言っていたが、
今は確か2階か3階のフロアに勤めているし。
地下鉄を降りていて良かった。
義妹は通勤途中の車内で地震に遭い、電車が動かずに困っていた。

主人の実家へはすぐに電話ができ無事を確認できたが、私の実家へは2時間くらい電話が繋がらなかった。
実家の辺りのブロック塀も古いものが多く、強い地震で倒れそうなのが前々から気がかり…。
元々、今日は昼に実家へ行き、母が入院している病院へ父と見舞いに行くつもりでいたが、
鉄道各線が運休していて、行けそうにない。
予約していた整骨院もキャンセルしなくっちゃ…。マッサージ、楽しみにしてたのにぃ…。

今回の地震は大阪の北部のほうが被害が大きい。
お店をしている友人宅では、店のガラス窓が割れて商品が外の道路にまで飛び出てしまったらしい。
家の中もいろんなものが倒れて、もうどこから手を付けたらいいのか…と頭を抱えている様子だった。
彼女の家は阪神大震災の時も商品のビン類が全部割れて、大変なことになっていた。

昨日は関東の方で続けて地震があって、大丈夫なのかなぁと心配していたのだ。
サザンファンのお友達が日本各地にいて、地震や台風などの災害が起こった時、思い浮かぶ顔がある。
熊本での地震の時も九州に暮らすあの人この人の無事が気がかりで、とても心配だった。
もうずいぶん連絡を取っていなかったのに。
でも、サザンで繋がる縁はずっと一緒だと私は思っていて、遠く離れていてもいざと言う時にはお互いを助け合える親戚のような気持ちでいる。
だから、昨日も地震のニュースで関東勢のサザ友さんのことを思い出していたのに、
なんと今日は大阪で揺れて、その方から心配のメッセージを頂いた。ありがたい。

「大丈夫?」のメールやメッセージを何通かもらって、ずっと繋がっている気持ちが独りよがりでなく、お互いに…だとわかって嬉しい。
本当にありがとう。

たぶん余震がくる。
阪神大震災の時は、わりとすぐにまた揺れたんだけどな。
とりあえず今日はおとなしく自宅待機。母への見舞いも列車運休で不可能だし。
次女も地下鉄が動いていないので出社できず待機。
長女は隣りの駅の職場まで自転車で出社した。
しばらくは余震に気をつけながら暮らしますわ。
posted by める at 12:24| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めるちゃん ご無沙汰してます

ここのところ体調がすぐれず
携帯から遠のいていました

今朝の揺れ 怖かったでしょ?
1人の時は心細いし...

怪我なく無事でよかったです
安心しました

余震もあるでしょうから
気をつけてね

サザンの事 たくさんお話したいから
早く元気になりまーす!

めるちゃんも無理しないでね
Posted by sawa at 2018年06月18日 13:36
>sawaさん

ありがとう!
そうなんですよ…今朝は一人だったんで、さすがにちょっと怖かったです。
阪神大震災の時は早朝で家族揃っていたから。

sawaさんはライブビューイングとかはどうなのかなぁ?って思ってました。
体調、大丈夫…?
ここのところ暑いような冷えるような中途半端なお天気ですしね…
しんどい時は無理せず養生してね。
たぶんきっとライブツアーの告知ももうすぐのはず…!備えなければ…ですよっっ

ロッキンの野外フェスはあれはさすがに私には厳しい…
昨年は長女がKEY TALK狙いで参戦してたけど。

しっかし、桑田さん夜遊びでほのめかすよね~~
また中西さんに怒られたかな!?
Posted by める at 2018年06月18日 14:19
ご無事で何よりです。
ニュースを見て 「めるさん大丈夫かな??」と心配しておりましたが
きっとご家族の安否確認をされたりしてるのでは
LINEするとお邪魔になってしまうかも??と思い遠慮しておりました。
ブログを拝見してほっとしました。ご家族も無事でよかったです。

交通機関も麻痺しているようですし 余震も不安ですが
これ以上 大きな被害等出ませんように。
Posted by はなちんママ at 2018年06月18日 15:33
とりあえず無事なようで安心しました。震度6弱は大きいよね。今まで経験したことのない大きな揺れだったんじゃない?心細かっただろうね。
余震にも備えつつ、しばらくはいろいろ不便だろうけど、対応していってください。まずはお見舞い申し上げます。お返事は不要だから、気にしないで。
Posted by 59 at 2018年06月18日 17:19
>はなちんママさん

ありがとうございます…!
…わかります、、、私も本当に被害が甚大な地域にお住いの方へは、すぐには連絡することができませんでしたもん…
やはり大阪北部ではガラスが割れて粉々になったりと、かなり大変みたい…
うちは大阪でも南の方で、激しく揺れましたが被害はありません。
余震も明日の雨も心配だけど、
こんな時こそ、「アロエ」のリズムで
♪止まない雨はない!乗り越えなさい~アロエ~エェェェ~~♪
Posted by める at 2018年06月18日 17:56
>59さま

ありがとうございます…!
かなり大きかったけど、阪神大震災の時の方がショックが大きかったし怖かったです。
地震に備えて、寝室にあまり物を置かないようにしていて良かったです。
しかし、次女の部屋では机の引き出しが全部空いて、本棚から本が数冊落ちてきていました。
やっぱり揺れた方向でしょうね…。
我が家ではこの程度で全く被害はなかったんですが、北部の友人宅辺りでは、かなり大変なことになっているようで…
ご家族にケガがなく良かったというものの、家じゅうガラスまみれでは…

電車の運行状況もJRや地下鉄がいまだに止まっていて…
でもとりあえず主人は帰宅ルート確保できているんで安心。

あまりテレビをつけっぱなしにせず、情報過多にならないようにしてるんです。
阪神大震災の時、すごく気持ちが落ち込んだから。
だから、必要以上に深刻に考えないでいたいな、と思ってるんですよ…。
Posted by める at 2018年06月18日 18:10
めるさん・・
地震 怖かったですね・・;;
滋賀も 大阪ほどでは ないと思うけど
震度4だったんで 恐ろしかったです><
めるさんとおなじく 私も 一人で><;;
まだ 心臓バクバクが おさまりません。。
もう 余震ありませんように。。
Posted by 子佳 at 2018年06月18日 19:49
>子佳さん
ありがとう…!
ほんとに今日は朝からずっと落ち着きませんでしたね、、
私も揺れが収まって家族の皆に安否確認する間、ドキドキしていました。
今、LINEですぐに連絡つくから便利ですね〜
その点、実家はこういう時に困りますわ…

子佳さんとこのお子さんもやばみって言ってます?
安否確認してるのに、やばみって…

被害が大きかった友人からはさっき、夜になってから返事がきましたわ。
メチャクチャになった家の片付けがまだ終わらないみたい…
とりあえず店と台所とリビングを片付けたって。
あまり頑張り過ぎずに体力を温存させながら片付けてね、って声かけたんだけど…
Posted by める at 2018年06月18日 22:45
連絡が遅れて、すみません。
御無事で何よりです。まだ余震があるかも知れませんから、十分お気をつけて下さい。
大阪北部地震によるライフライン等の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り致します。
なんかかたい文章になって、ごめんなさい。6月26日のライブビューイング、無事に楽しんで下さい。
Posted by パイの実 at 2018年06月19日 18:52
夕べと 明け方・・昼過ぎと・・
余震 続きますね;;
めるさんの お友達 ほんと 気の毒です><

やばみ・・私も 初めて聞いた言葉!!
うちの子 二人とも 流行にうとくて 
若者が使う言葉 使わなくて・・わからなかった!

でも うちの娘 もっと すごくて
あんなに揺れたのに 外 歩いてたから
気づかなかった・・って!!びっくりです。。

子供の頃の地震の恐怖と 今 感じる恐怖・・
比べると 今のが 断然怖い!!
あちこちの震災を 目にしてきてるから。。

あ~どうか・・もう 被害これ以上
広まらないでほしい。。
Posted by 子佳 at 2018年06月19日 19:51
>パイの実さん

ありがとうございます!
今日はJRも動いてたんですが、やはりいつもとは違う運行で、定刻通りの列車もあれば、かなり遅れているものもあり…という状態でしたが、とにかく実家へ行くことができました。

ラララライブに当選された方でかなり揺れた地域にお住まいのサザン仲間がお二人います。
ご家族は皆さんご無事とのことだけど、家具や食器、テレビが倒れて割れて…とのこと…
片付けがどれだけ大変か…考えただけで、もうなんて言ったらいいか…

なんとか今週中には一段落ついて、来週はみんなが心置きなくライブを100%楽めるようになって欲しいわ…
Posted by める at 2018年06月20日 00:10
>子佳さん

朝の余震は大阪市南部でもわかりました。
北部〜京都では何回も余震がありましたね…
明日の大雨も心配…

昔に比べて今は気象が極端ですよね。
50年に一度の大雨が毎年きてるし…

地震も頻発してるけど、大阪のような街中でこんなに大きく揺れたにしては被害が少ないほうじゃないかと思います。
それはやはり阪神大震災以降、各地で起き深刻な被害をもたらした地震から得た教訓が生かされているということでしょう。

ただ、ほんと南海トラフで津波が来たら…と思うと、きついよね、、
今回、津波はないというのを見てかなりホッとしたもの。。。

地震に気づかなかったのね、娘さん♪
かなり揺れたのにね。
でも怖がって不安がってしまうより、気づかずにのほほんとしていて欲しいわ、特にお子さんには。

備えと用心はしておかないといけないけど
とりあえず普段の生活を普段通りにして
食べて笑ってる方が絶対いいよ!
来週、ライブビューイング行かなきゃだしね!!
Posted by める at 2018年06月20日 00:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください