2018年04月18日

サザン新曲!「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」



朝から嬉しいニュース!
サザンの新曲は映画「空飛ぶタイヤ」主題歌
「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」

映画も面白そう。
そして、男たちが懸命に戦うこの映画をグッと力強く下から支えるような主題歌。
全歌詞も既に公開されているんだけど、
…すごいなぁ、桑田さん…
歌詞見ただけでわかるやん…ええ曲やん、これー!!!

みんな自分の持ち場で懸命に毎日、踏ん張ってる。
譲れない何かを抱え、背負い。
時に、その信念さえも理不尽に奪われそうになる向かい風に煽られながら。
まっすぐに立とうとすればするほど、風当たりは厳しい。

この曲に共感する社会人は多いんじゃないだろうか。
フルで公開されるのがとても楽しみだ。

私もねぇ…
今、ほんとに何をどう判断すべきか、何を大事にすべきか、どの視点で考えるか…答えを出しにくい問題の答えを今日中には出さないといけないというね…
なかなか厳しい戦いの最中にいて、
この新曲は…嬉しい。

歌詞全体の世界のような企業戦士では私はないのだけど、
高齢の母、義父が入院し、退院後をどうするかの選択に迫られている今の状況…
公開されている部分の歌詞はとても心に寄り添う。

♪寄っといで巨大都市(でっかいまち)へ
♪戦場で夢を見たかい?
♪しんどいね 生存競争(生きていくの)は
♪酔いどれ 恋も捨てて…


どうしたらいいか、どの選択が正解かはわからない。
どの選択も後悔が待っていそうな予感に、足がすくみそうになる掴みどころのない世界。
だけど期限は背中から追い立ててくる。
知恵を絞り、工夫を重ね、成功したかのように見えたのも一瞬。
次の瞬間には裏切られ、努力はあっけなく砕け散るのも、もう何度目か…。
…ほんとしんどいんですよ…
生きるための選択に苦しんで、ふと死にたくなる。
なぐさめるように言われるのでなく、こんなふうに戦う同志として、「しんどいね」と歌われる方が胸に自然と入って来るわ。
恋を捨てたくはないんだけど…実際、恋とか言ってる状況じゃなくて最近、枯れてるわ~~~~…
ダメねぇ…
浮かれたようなことばかり言っていた私なのに。
潤い欲しい…

兎にも角にも、サザン新曲の報は嬉しい!
6月配信ということは、そのあたりでドン!ドン!!ドン!!!と活動が活発になってくるんだろうなぁ~
ライブツアーに、テレビ番組出演…きっと忙しくなるね。
サザンの熱い夏が来る…!!
posted by める at 08:52| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^^;たった今 長いコメントを書いたのですが・・なぜか 消えてしまった!!ショックー!!
め・めげずに もう一回書きます・・笑)

待ちに待った 4月!サザン新曲!!
ウキウキしながら めるさんとこ来たら
やっぱり アップしてくれてる☆
さすが めるさん♪♪

朝から リピート♪リピート♪ですわ^^
♪しんどいね~~♪
の歌詞に私も癒されてます☆

めるさんも すごく頑張ってみえる!
なんて言ってあげていいか うまく言葉が見つからない。。
サザン関係のブログにしか コメントできなくて ごめんなさいね;;

今の私は 自分の体を守るので 精一杯だ;;
頚椎手術の後遺症・ますます酷くなる更年期障害・・
女性は長年 生理というものに悩まされるのに
なぜ・・まだ神様は 試練を与えるのでしょう?
ここに もし 親の介護が加わったら 果たして
今の私に できるだろうか??不安ばかり。。

この年になると 毎日生きるのが 本当に しんどい。。
そんなときに 40年 恋し続けてきた 桑田さんの声で・・♪しんどいね~♪って☆心に染みます☆

ライブの発表は まだまだだけど 這いずってでも・・行きます!!

私も めるさんと同じで 名古屋でしてくれないと・・行けない;;祈るばかり!!

とりあえず・・夜遊びで 新曲かかること・・
6月あたりのMステ出演 期待しよう~~♪♪

音信不通のムクちゃん・・連絡できたかなあ??笑
Posted by 子佳 at 2018年04月18日 19:18
子佳さん
一回書いてくれたコメントが消えちゃった??
うわぁ、、なんでだろう?!ごめんねぇ。。。
もう一度書いてくれて、ありがとうございます!!

今朝のZIPではワンコーラスくらい流れたんですよ。
お!いい曲だなぁ!と思ったんだけど、一回聞いただけでは思い出せない〜〜
また夜遊びで流してくれるかなぁ。

子佳さん、体がおつらそう…
我々の年代は身体の変わり目…徐々に体力がなくなってくるし、弱い所に病気が出てくるし…

もう卵を産まなくていいって思うのに、体は勝手に律儀に産んじゃうし、、ねぇ。

ストレスが高いと余計色々つらいから、あまり考え過ぎずに、イライラせず、気持ちに余裕を持たせて、サザンの曲を聴いていたら、それが一番身体と心に良いかも!

親の介護も、私だけの試練ではなく、皆通る道…そしていつまでもではなく、いずれは送ることになる…
そうわかっていても、なかなかハードですわ〜…
でも、この経験も人として辿る道、色々思考することで自分自身が豊かになっているのを感じます。
Posted by める at 2018年04月18日 23:51
今回の新曲は、本当に様々な立場にある「人間」「個人」と大きな「社会」「企業」という組織との乖離と葛藤を描いていますね。「夜遊び」で向田邦子さんの「阿修羅のごとく」のお話が出ていましたが、ちょっとあの作品のテーマのトルコ民謡っぽい感じで、哀愁と重喜劇(今村昌平監督がよくおっしゃていた言葉)の要素が伝わって来ます。
お義父様とお義母様の事など、あなたも大変でしょうが、どうか負けないで、折れないで下さいね。同じサザンファンとして、幸せを願っています。
Posted by パイの実 at 2018年04月24日 21:29
>パイの実さん
ありがとうございます…!
この前の夜遊び、お風呂の中でスマホを防水袋に入れて聞いてたので、細かい話がちゃんと聞けなかったんです〜
向田邦子さんの話が出ていたんですね。

「空飛ぶタイヤ」は実際の事件が下敷きになっていますよね。
2002年の事件だけど、私の記憶にはしっかり残っていて、もっと最近のことのように思っていましたわ。
当時はまだ子どもも小さく、交通事故が一番怖かったから。

映画、キャストも魅力的で面白そう。
今朝もZIPで紹介されていて、お!サザンの新曲が聴ける♪とワクワクしたのに、全然流れなかったんですよ〜〜〜 なんで?!

三ツ矢サイダーCMもなかなか遭遇しない〜
youtubeで見たらいいってなもんだけど、やっぱ偶然CMが流れてくる嬉しさは別物じゃないですか。
「みんなのうた」バージョンも公開されましたね!
でもなぁ…やっぱり三ツ矢サイダーは「青い空の心」が一番しっくりくるのよ、、

パイの実さん、応援ありがとう!
明日は午前に母の病院で相談員さんとお話、
午後からは義父宅でケアマネさんたちと話し合いの二本立て!
がんばるわぁ〜〜
Posted by める at 2018年04月24日 23:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください