2020年02月28日

国難の頻度が高い…

後年、現代史の年表がミチミチになるんじゃないか?
東日本大震災、原発事故、
台風、水害被害も甚大なものが多発。
更には疫病。

ようやく母が退院し施設へ戻れたのだが、
今日からは面会を控えてくださいと連絡があった。
政府から通達がきたらしい。

体調の不安定な高齢者が多く暮らす施設、
感染させることがないよう協力する他はない。
ないのだが…
いつまでの制限なのか、見通しが立たないのが不安だ。

学校が唐突に長期休校になるのも、これまた仕方ないとは理解しつつも
いやいや、これは…生徒も先生方も、保護者も大変よ……
今はうちには学生はいないんだけど、それでも
想像しただけで…うわぁ〜…と頭を抱える状況。
主人にそう言うと、

「仕方ないやんか。」とスパッと一言。

そ〜〜〜んなことを言うなら、あなた、小中学生の子どもと24時間、長期に渡って
外出しづらい環境で暮らしてみなさいよ〜!
気が狂うわよぉ?!
梅雨の時期の閉じこもりでさえ、ほ〜〜んとに辛かったんだから…。

それにしても、あんなに中国人観光客が多く訪れていた大阪で
発症者が少ないのは、いくらなんでもおかしいだろうと思いつつ、
とりあえずマスク、手洗い、うがいでしのぐ日々。
…一日も早く収まってくれるのを切に願うわ…。

そんな鬱屈した空気の中、
素敵なプレゼントがポストに届いていた。
59さまからの東京の香り。

東京メトロって、こんなに豪華な冊子を無料配布してるの?!
表紙、千葉雄大くんじゃないのぉ〜!

「100年後まで残したい音楽」に千原徹也さんが
サザンオールスターズの「旅姿六人衆」を挙げ、
昨年の40周年ライブで演奏された時のことが書かれていた。
「旅姿40周年」として歌われたあの時の驚きと嬉しさは、私が感じたのと同じで
ああ、また聴きたいなぁと思っちゃった。
ふざけるな!!ライブは何回繰り返し観ても飽きないね。
IMG_20200228_200421.jpg
posted by める at 21:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする