2019年12月31日

あっという間の夢のtonight

IMG_20191020_225349.jpg

なんかもう、わけがわからないまま、あっという間に一年が過ぎてしまったわ…。

悲しみごと喜びごと、交互にやっていて慶弔忙しいったら。
人生で初めて体験することが、まとめて押し寄せてきた年だった。

だけど、義父も良い形で見送れたし、
次女も良い縁に恵まれたし、
主人の予後も良く、全て良し!

サザンのふざけるな!!ツアーでど真ん中4列目という超良席に当たり、
至福の時間を堪能できたことも…ほんとに嬉しかったなぁ。
…次のライブはドーム3階席の最後列かもなぁ〜…
それでもいいや。贅沢させてもらったんだもん。
………ん〜、や…やっぱり…
せ…せめてスタンド席の、まあまあ見えるくらいの…席で……お願いしますぅぅ……

年末はサザンが音楽番組に全く出ず〜、
年越しライブもなく〜、今年は穏やか〜に静か〜に大晦日を過ごせるわぁ。。。

でも来年はオリンピック。
桑田さんも忙しくなりそう…!
全民放局共通のオリンピック応援ソングって、何月から流れるんだろう。
毎日何回も聴けるんだろうな!

来年も良いこと、大変なこといっぱいあるんだろうなぁ。
とりあえず、目の前のことをがんばっていくわ。
まずは入院中の母の退院を目指す〜〜。

来年も横浜はおろか近場の旅行さえも行けない予感しかしないけど…
どうぞ、よろしくねっっ
posted by める at 23:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Fit Boxing(フィットボクシング)【Nintendo Switch】半年続けてみた

IMG_20191230_221500.jpg

地道に続け、ついに…
ついに…!体重が落ちてきましたッッ!!!

いやぁ〜〜〜長かったわ………
ここに至るまで半年。
最初は体重が減るどころか、筋肉量が増加!1~2kg増えちゃってショックだったのよ…。
でも、そこでやめなくて良かった。

そもそも何らかの運動をしなくては、と真剣に思った理由は
コレステロール値を下げたかったから。
先月の血液検査結果も先生に褒めてもらえた。

当面、最低でも到達したい目標体重には達することができた。
それは、主人の体重よりも軽くなること。
…いや、私そこまで太っていたわけではないのよ?!
主人が細すぎるのっっ!!
身長176cmなのに…。
今年は主人は手術を受けたりと病み上がりで、そのせいもあるんだけと
それでも、長身の主人より体重が多いのはさすがに嫌。

それもクリアし、この際だから後2kgくらいいけるんじゃないかと欲が出てきた。
今で元々の体重から3kg落ちたのよ。
最初、増えた時からは4kg減った。
体が軽いと自分で感じる。
ズボンをはく時、前はあった肉がないのがわかる。

こんなに運動を続けられたのは初めて。
いつもはすぐに腰痛になってしまうのだが、フィットボクシングは大丈夫なのがありがたい。

靴を替えたら、すごくステップが楽になった。
本格的なランニングシューズを買ったのも初めて!
IMG_20191125_100123.jpg
ニューバランスのストロボが激安になっているのを見つけ購入したところ、感動の履き心地!
フローリングの床で全く滑らない。踏ん張りが効く。
フィット感がとても良い。

すると、59さまからは同じくニューバランスのこちらを勧められた。
IMG_20191126_214011.jpg
こちらも滑らないし軽く、とても良い。
このオレンジをフィットボクシング用に、
紫は、自転車に乗る父と歩く時に活用。
良い靴は、やはり良いわ。
しっかり腹筋を使えるようになり、ステップジャブ等のステップ系が格段に上手くできるようになった。
道具って大事ね。

それと、ボクシングの試合とかも少し見るようになった。
前は、殴り合いにしか見えなかったんだけど、
今は何をしているのか、ちょっとわかる。
そして、プロの動きが自分とは全く違うのもわかった。
もちろん、そこまでの域に到達できるわけはないんだけど、
あんなにコンパクトに動くんだ!とかね、
がんばって真似てみたりして。

母の緊急搬送があったり、少し体調を崩したりで
連続記録は175日で途絶えたけど、来年も継続して続けてみるわ。
…ゲーム機のコントローラーのほうが先に寿命がきて音を上げそうだけど…。
posted by める at 01:42| Comment(4) | 健康 | 更新情報をチェックする

2019年12月28日

カワウソを頭にのせたい…!

白浜アドベンチャーワールドへ行ってきたと次女からLINEがきた。

コツメカワウソとふれあうイベントがあり、カワウソと写真を撮ったというので、いいな〜!見せて!とねだると画像が送られてきた。

1577275627633.jpg

笑顔の次女の頭の上に、オードリー若林のようなヘニャっとした顔のカワウソが載せられている…!
な…なんて…可愛いんだ…。

次女もカワウソと横並びで写真を撮るのだろうと思っていたら、頭に載せられたので驚いたらしい。
カワウソと撮影希望の老若男女の頭にカワウソが載せられる様は、何とも平和的だったと言う…。

おじさんの頭にもカワウソ。
おばちゃんの頭にもカワウソ。

…ああ、私もカワウソを頭に載せたいッ!!

ふと思いついて
カワウソのお腹は、やっぱり温かいの?と聞いたら
次女はちょっと考えて頷いた。

そうか…やっぱり温かいんだ。
ほんのりあったかい、やわらかなカワウソのお腹を感じてみたいな…。

白浜アドベンチャーワールドには、パンダもたくさんいるしね。
ん〜…
今は毎日見舞いで病院通い、お出かけできない身だけどさ、
…行きたいな、白浜。
名湯温泉に入って、マグロも食べたい!
posted by める at 20:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年12月25日

メリークリスマス!ケーキ食べちゃお!

IMG_20191225_175637.jpg

ああ…今年もあと少しで終わっちゃう。
今日はもうクリスマス。
終業式を終えて冬休みにウキウキしてる若者が街にたくさんあふれてる。

IMG_20191225_163811.jpg

クリスマスだからケーキを食べようと友人に誘われ、
鉛のように重い体と心を引きずって、久しぶりに街へ出た。

ほんとは明日、退院の予定だったんだ、母親。
肺炎は治ったんだけど、別の症状が出て最低でも2週間の入院延長が決まった。
…すんなりとはいかないわね…。

IMG_20191225_163832.jpg

退院して施設に戻って、またすぐ入院になったよりは
入院中に他の悪いところがわかって、すぐに処置してもらえたほうが良かった。
…良かったんだけどね。
退院が年明けになってしまうのは…正直つらいわ。
年末年始は忙しいんだけどな。
何もかも、もう仕方ない。
とりあえず今は全力で両親を支えねば。

IMG_20191225_175806.jpg

煌めく夜景。
右手に通天閣、左手に小さく天保山の観覧車。

浮かれたクリスマスを過ごした年もあった。
あれ程までにトラウマになってた思い出の初恋も、今はあまり思い出せない。
ずいぶん月日が経って街の景色もすっかり変わってしまった。
自転車に二人乗りしてクスクス笑いながら走ったあの道は今もあるけど、
あの時のあの街の空気は残っていないから。

…そういうこともあったな、とドライに思うだけなのは、今の私に気持ちのゆとりがないからかしら。
posted by める at 19:42| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

祝!サザン全曲ストリーミング配信スタート


いや、ほんとにありがたい…!
正直、CDって最近なかなか聴かない。
せっかくステレオデッキまであるってのにね。

やっぱりスマホなのよ。
私が好きな音楽を聴きたい時というのは、
洗濯物を干しながらとか、
キッチンに立って料理や洗い物をする時とか、
洗面所で歯磨きしたり、洗顔したり、
鏡の前でお化粧したりする時間。

そんな時、Spotifyでクイーンとか聴いたりしてた。
サザンはアルバムを読み込ませた分がスマホに入ってて、それも聴ける。
だけど、まだ入れてないアルバムもあって、あの曲が聴きたいな~と思ってYouTubeで探してもなくて
ん~…と思いつつCDをスマホに入れるのも最近はPCの動きが鈍くて後回しにしていた。
それほど、持っているCDを再生して聴くことそのものが手間に感じるようになってしまっていた。

…不思議ね。
昔は神経を使いながらレコードに針を落としたり、
テープレコーダーに録音するのにテープを買ったりしてたのに。

ついに、
サザン全曲ストリーミング配信スタート!
ソロ曲もまとめてドン!の太っ腹プレゼント。

無料で聴けることは聴けるんだけど、
Spotifyだと無料ではシャッフル再生になり、聴きたい曲をすぐに聴けない。
シャッフル再生も、お!この曲からくる?と意表を突かれることもある。
さっき、いきなり「Let It Boogie」が流れて、めっちゃ嬉しかったし。

しかし、他のアーティストの曲やCMが入る。
これまではラジオ感覚で聴いていたから、特に気にならなかったけど…
サザンが聴けるとなると…話は別よ…。
どうしよう…。月に300円、払おうかしら…。
こりゃCD買うより高くつくんじゃない?
でも、どこでもいつでも聴き放題はありがたい。

すると、次にシャッフル再生されたのは「ブルースへようこそ」。
公式サイトには歌詞が載っていないが、Spotifyには表示されている。
学生時代、「10ナンバーズ・からっと」とか初期アルバムは繰り返し聴いたので歌える。
歌えるんだけど…私の思っていた歌詞と違うわ…。
そうか…。中学生の時は意味がわからなかったわ。
わからなくても仕方ないか~…。
posted by める at 09:06| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

私を癒やしてよ…

IMG_20191216_131704.jpg

吐き下し…からの誤嚥性肺炎で母が緊急搬送で入院。

吐き下しの時点で、午後8時に施設のナースさんから連絡があり、救急搬送したのだが、
消化器に問題なしとのことで入院にならずに深夜、施設へ戻され、
(介護タクシー代 15000円)
私と主人も帰宅して、午前2時に就寝。

その2時間後の午前4時に電話が鳴り、
高熱が出てきて、大量に嘔吐、私が施設に着き次第、母を緊急搬送すると言われ、飛び起き、
始発列車で駆けつけた。

再度、検査するも消化器には異常はなし。
嘔吐による誤嚥性肺炎で入院となった。

対応が早かったため、熱もすぐに引き、肺炎は快癒。
後は吐き気が治まれば安心というところまできた。
意外と体力のある母のド根性。ありがたい。

ところが、集中治療室で心電図をつけていたので、
就寝時に脈が遅くなることがわかった。
循環器科の担当医が、
「こういう場合はペースメーカーを入れるんですけど。」と言う。

ペースメーカーを入れないと直ちに生命の危険があるというわけでもないらしい。
…ならば…そのための手術のほうが母の体に負担がかかるのでは…。
それに、寝たきり状態、しかも高齢…。
脳梗塞を発症して10年以上経ち、ギリギリで体調を維持している現状、
これで心臓がだめになるなら、それはもう…寿命ではないのか。

無理をさせてまでの延命は、逆に可哀想な気がして、
医師にペースメーカーは不要と伝えた。

母自身に意思確認できれば良いのだが、認知症が進み、それもできない。
父や弟に、この話を伝えると二人とも同意してくれた。
私も迷いなく、そう思う。
…思うのだが、胸が痛い。

万一、ああ、やはりあの時、医師の勧めの通りにしておけば良かったと後悔することになったら…。
生きることに貪欲に戦い続けている母。
医師が提案してくれていることを私が断って良いのか…。
母の命をこの手に握るつらさ。

父と見舞い、帰りの駅のホームで電車を待ちながらペットボトルの温かいカフェオレを飲む。
甘さに癒やされる。
もっと癒やしてよ。

IMG_20191218_200714.jpg

…と言うことで衝動買いした明治リッチ キャラメルチョコサンド。

悪魔的な濃厚ダブルキャラメル仕立て…
美味しいわ……
posted by める at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年12月13日

かに道楽 網元本館

IMG_20191123_133448.jpg

娘婿の好物は、なんとカニ!
私と一緒!!

これまでお祝いランチ企画にカニを提案すると
「自分が食べたいからじゃないの?」と言われそうで、あえて敬遠していたのだけど、
これからは毎年、娘婿バースデーはカニで祝える!
やったぁー!

…ということで、いそいそとかに道楽を予約。
道頓堀のかに道楽は満席だったが、網元本館には空きがあった。

難波と心斎橋の間。その西側のエリア。
…アメリカ村の南側か…娘婿の誕生日祝い初回の場所として、ちょっとどうかな〜とは思ったが、
カニ最優先で予約!

果たして…
いやいや、ほんとになかなかの歓楽街のど真ん中で、
この網元本館だけが逆に異彩を放っていた。

店の入口には橋がかかっており、下を覗くと深い池の底に大きなカニがたくさんいてビックリ。
案内され、エレベーターで4階に上がると、井戸や小さな川も造られている。
4階なのに井戸?と正直思うが、あの中にもカニがいるのかなぁ…。

IMG_20191123_121339.jpg

ああ…甘いわ…
カニが甘い……!

IMG_20191123_122317.jpg

カニのお刺身、天ぷら、カニ尽くし!
わぁ〜い!!

IMG_20191123_123447.jpg

カニグラタンも本格的ぃ〜!

IMG_20191123_124959.jpg

箸置きもカニなのが、流石よ。

IMG_20191123_125838.jpg

欲を言えば、カニ味噌も食べたかった。
…うん、来年はお鍋プランかな!

予約時に来店目的を選ぶ箇所があり、
誕生日祝いであることを伝えていたら、写真を撮ってくれるサービスがあった。
それも…
カニの被り物を用意してくれてるの!
次女夫妻に被ってもらったわ。
子どもの頃から帽子や被り物が似合う次女、
カニも被りこなせていた…!
娘婿くんも、「え〜っ?!」と当惑しながらも付き合ってくれるノリの良さ。
ずーっと息子が欲しいと思っていたけど、
良い感じの息子ができて、ほんと嬉しい。
来年も盛大に祝ってカニを食べるわよッ!!
posted by める at 00:08| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2019年12月09日

ミラブル、シャワーヘッド

お風呂のリフォームも終わり。工事完了~。
ここ2週間ほど落ち着かなかったけど、ようやく日常が戻ってきた。

実はこの機会に、シャワーヘッドを替えて少し贅沢しちゃったの。
ミラブルのCMを見て、気になっていたのよね。


顔に油性マジックで太い線を書くのが、まずインパクトあるし、
それがシャワーであっという間に消えてしまうというのも、
どういうことやねん!?と興味を引く。

リフォームについて工務店と相談していた時に、
「3万円でミラブルつけれますよ。」と言われ、
え?高いやん!と一回目は断った。

その数日後に行った美容院で、
ミラブルの業務用のシャワーが新しく設置され、通常2000円のところ初回は1000円でできると勧められ、
ミラブル効果を体験するには良いチャンスと思い、試してみた。

ボコボコと激しく泡立つシャワーを頭皮に当てられる。
「一度、振り向いてシャワー台の水を見てください。」と言われ、見てみると、
水面に皮脂の汚れのあぶくがたくさん浮いていて驚いた。
こんなに私の頭、汚れていたの?!
でも、美容師さんは、「汚れが少ない方です。男性だと水一面に汚れが浮かびます。」

洗い上がりさっぱり。
髪もサラサラとする気がする。
…なんとなく…良い!

主人に話すと、実は主人も欲しかったようで、設置決定!

IMG_20191209_184901.jpg

箱がなんかすごい。
え?肝心の中身はって?
それはもちろん、お風呂場についているんですよ!

IMG_20191205_214351.jpg

お風呂場の壁はリラックスできる温かみあるピンクブラウンの木目柄にしてみた。

IMG_20191205_214426.jpg

このシャワーヘッドがミラブル。
霧状のミストシャワーと、直流+ミストが切り替えられる。

顔に浴びると、フワアァァ~~~~と水に包まれるような感じ。
そして、確かに毛穴の汚れが落ちる気がする。

長女は鼻の頭の毛穴がきれいになったと言っていた。
工事の現場監督さんは娘さんの肌のかゆみが軽減されたと話してくれた。

でも、ほんとこればかりは実際に体験してみないと写真や映像では、どんなものなのかわかんないと思う。
昨日、イオンに買い物に行ったら、ミラブル体験イベントをやっていた。
テレビで紹介されていたこともあって、人だかりができていた。

昨夜、最後にお風呂に入ったのでバスタブに浸かりながらミラブルでシャワーしてしまい、
お湯を止めて、ふと見ると水面が汚いあぶくでいっぱいになっていて、慌てて湯船から出た。
人間、一日で結構、汚れるものね…。
生きてるもんね!
posted by める at 19:34| Comment(0) | 美容 | 更新情報をチェックする