2019年08月19日

贅沢!やさしい夜遊び納涼生歌SP

FMラジオでいつもは聴く桑田佳祐さんの「やさしい夜遊び」、
今回は同時にYouTubeで生配信という初めての企画。
どんな感じになるんだろう?と期待を込めてワクワク!土曜の夜を待った。

Nintendoのゲーム機SwitchでYouTubeを見ることができるので
テレビの大きな画面でじっくり堪能。
お風呂上がり、冷たい麦茶を飲みながらエアコンの効いたリビングで、桑田さんの歌声に酔う。
…なんて贅沢!

IMG_20190817_234544.jpg

赤い提灯、スイカ、そして浴衣姿。
納涼気分、たっぷり。

浴衣、皆さんそれぞれにとっても似合ってたね。
やはり、着付けがピシッと決まってるからかな。
タイガーさん、いつもよりグッと女っぽかった。艶やか!

提灯は、大阪 道頓堀川での桑田さんの船上ゲリラライブでも揺れてたなぁ。
道頓堀で聴く「OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~」
そして、もう一曲おまけにギター一本で歌ってくれた「希望の轍」は格別だった。

ライブ会場に櫓を作って赤い提灯をいっぱい吊るしてたのは…、あれはいつのライブだっけ?

演奏されたのは、桑田さんのソロ曲(KUWATA BAND含む)+サザン新曲。
いやあ〜、アコースティックな「悲しい気持ち」は、もうね…
泣いちゃう!!
私、あの曲は本来、ああいう感じで、しみじみ歌われるべきなんじゃないかと思ってたの。
ライブのアンコールで最高潮に盛り上がって、みんなで手を振りながら聴くのも、それもまたいいんだけど、
「悲しい気持ち」だからね、この曲は。

♪心に咲く花は君の香り
このフレーズには、いつも泣けてくるんだけど、
いつもより倍、涙が込み上げたわ…。
…良かったなぁ…。

そして放送終了後、YouTube限定でもう一曲歌ってくれた
「明日へのマーチ」も、ほのぼのとして“生歌”の手作り感、アットホーム感が濃厚で良かった。
ほんと、この曲は可愛らしくていい。

YouTube視聴者数は5万数千人をキープしていたと思う。
ドーム満席だよ!

年に一回でもいいから、今後もこの企画、継続してほしいな。
いやもう、よくFM東京がOK出してくれたなとありがたく思ってはいるんだけど。

応援団限定のシークレットライブもいいけど(行きたい!当てたい!)
こういう自宅リビングで、桑田さんと一緒に歌いながらリラックスして“夜遊び”できちゃう生配信ライブも素敵だった。
良い時間を過ごせたなぁ…って心から感謝したもの。


それと…
今回、どうしても気になったのは、
桑田さんの楽譜をピンクの棒で指し示し続けていたイケメンおにいちゃんスタッフ!
ずーーっと片手を斜めに上げてて、
あれは絶対、肩が凝る…。

ライブだとモニターとかに歌詞とか映るんだろうけど、
今回、アコースティックだからなぁ。
タブレット端末とかで映すとかもできたんじゃないかって思うんだけど、
そういうところで人力、アナログなのが桑田さんらしくて良いような気もする。
イケメンおにいちゃんの肩は心配だけど。
posted by める at 18:35| Comment(8) | 音楽 | 更新情報をチェックする