2019年04月27日

note使用感

ブログに代わる新しい場を探し、
noteをお試し中。

悪くない。
これまでブログを引っ越ししたら、新しい先のアクセス数はガタ減りで
まともな数字に戻すのに1年はかかったものだが、
noteは意外とビュー数が出る。

Twitterと連動させているからかもしれないが、
私が呟いてもフォロワー数が少ないので、さして効果はない。
#タグを付けたら見てもらえる数は増える。しかし、noteへのリンクまで飛んで見てくれる人は1〜5%程度。
もちろん、著名な方ならそんなことはないんだろう。

noteはブログとどう違うのかと言うと、そんなに違いはない。
ただ書こうとしてる人が多い。
自己表現の場として、或いは作品販売の手段として利用されているようだ。
良い記事を書けばTwitterやFacebookなどで拡散してもらえる可能性があり、マスコミに取り上げられ一気に有名になる…というケースもあるしね。

一方、noteにコメントするには登録が必要のようで、そこの敷居が高い。
私は来る者拒まず、誰でもカモーン!姿勢で間口を広げていたい方なので、そこがちょっとね〜。
でも確かに環境を守るためにはコメントできる人は限定しておくべきなのよね…。
しかしですよ。
ブログには最近、コメントがもらえること自体かなり少ないわけです。
業者の悪質なコメントすらつかないわよ!
そういう対策に悩まされたのって、もう10年前までくらいかも。
荒らしコメントが横行してたのも15年前以上じゃない?
むしろ懐かしい!

今はブログの感想をLINEやメールなどで直接もらうことも多い。
noteに登録せずとも、Twitterへの返信で感想を書いてもらうこともできるわけだし、
それもまたありがたい。
…しかしなぁ、コメントをもらえることで広がるものもあるし、そこの部分をこれまで大事にしてきたわけで…
悩みどころ。。。

ということで、また思案中ですが
とりあえずまた書いています。
良かったら、見てみてねー!

メイカセブンのうすかわあんパン
4EB0993E-1E90-47FE-AD01-4F22BCDFF6D9.jpeg
美味しかったわ〜〜
posted by める at 11:43| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする