2017年03月31日

OSUYA飲む酢「デザートビネガー」

IMG_5356.JPG

友人がテレビ「やすとものどこいこ!?」でやってて美味しそうだった、というのでお酢を捜しにデパ地下へ。

あれこれ試飲させてくれて、どれも美味しかった。
ザクロが深みがあって甘く一番気に入ったのだが、タイミング悪く、大きなサイズの瓶しかなく、
今回は二番目に良かった季節限定の「桜」を購入。

OSUYA飲む酢「デザートビネガー」

ほんとは酢が苦手な私。
酸っぱさを人より強く感じるように思う。
それに、酢はむせて咳き込んでしまうので、酢のものもあまり食べないのだ。

しかし、酢が身体に良いとは昔から聞く。
飲んだほうがいいのはわかっている…。

この「デザートビネガー」は酢の尖った感じがなく、とても自然な酸味。
オレンジなんて、もう酢を感じないくらいフルーティー。
砂糖は入っていないというのに甘く、とっても飲みやすい。

「桜」は5倍希釈にすると、ほのかな桜色になり、美しい。
原材料に、桜の花、桜の葉と書かれているだけにとても自然な香りと風味を楽しめる。
飲みやすいわぁ〜
…とコクコク毎日飲んで、もうちょびっとしか残っていない!!

希釈して飲めるというものの、ちょっとお高めのこのお酢…
ん〜〜
でもたぶん、また買っちゃう!
今度はザクロが欲しいな。
でも、また季節限定ものに流されちゃうかも〜〜
posted by める at 18:18| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

これぞ!映画「ラ・ラ・ランド」



観たいと思っていた映画「ラ・ラ・ランド」、やっと鑑賞。

ん〜!さすが。
これは各賞を受賞しますわ!
「映画を観た!」という気持ちを満たしてくれる。
古き良き黄金時代の映画の醍醐味と
現代のお洒落で粋なエッセンスが両方、存分に味わえる。

ミュージカルなんだけど、オリジナルなだけあって
映画の良さを最大限に見せてくれて、すごい。
もちろん舞台でも上演可能だと思うけど、
映画ならではの数々の演出が光っている。

ストーリーは至ってシンプル。
話の展開が曲にのせて、どんどん進む。
ミュージカルだけど、不自然な感じがなく、リアリティが濃い。
その境目が見事。

冒頭の渋滞した高速道路で数珠つなぎになっている車の中から次々に人が出てきて歌い踊るシーンはとても痛快。
だって、渋滞なんて一番つまらない時間だものね。
すごくたくさんの人が、本当は集まっているのに、それぞれ自分の車の中でイライラしてるだけ。
それが、こんなふうに一瞬にして素敵なステージになるなんて魔法のよう。
逆に、見慣れた日常もミュージカルのワンシーンになるんだ、と気づかせてくれる。
映画館から出てショッピングモールの通路を歩く足取りは、いつもより軽やかになり
背筋もピンと伸びて、少し背が高くなった気分だった。

*********
【注意】ネタバレ含みます。


主役二人が歌もダンスも芝居も上手い。
相当、努力しているのだろう。プロだなぁ。

夕暮れの高台のベンチで座って、ミアがなぜか靴を履き替えるなぁ?と思ったら
いきなりタップダンスが始まるのだけど、
そのあたりの“段取り”の見せ方も上手い。
靴の脱ぎ履きの仕草が、とても美しいのが素敵だ。
セブが子供っぽくミアの足に砂をかけたりしてじゃれるのも微笑ましい。
そして、何よりローケーションがいい。トワイライト、マジックアワーの美しさを存分に見せてくれる。
街の灯りが時々チラチラと輝いて、本物の背景なんだと感じさせてくれる。

ミア役のエマ・ストーンは「スパイダーマン」の時も思ったけど、
目が大きくて顔からはみ出してるみたいね。頬から瞳が落ちそうに大きい。

セブは最初、気難し屋の変人のようで、後からどんどん魅力的になっていく。

二人の出会いは最悪。
お互い対等に言いたいことをズバズバ言い合える関係。
人生を変える存在となったかけがえのない相手。

でもねぇ…
お互いの道を進んで離れてしまうと、きっと遠距離恋愛は難しいだろうと思ったけど
やっぱり5年後には子どもができていたわねぇ…
しかも、そこそこ大きくなっていたから、妊娠期間も含めて考えると、
セブと疎遠になったのは、5年前に離れてから、まあまあ割とすぐだったような…。

しかもミアは女優として成功し、ナニーを雇って、お屋敷住まい。
ご主人も優しそうな人だ。

5年後大女優になったミアの衣装はハイセンスなドレスで、身のこなしもエレガント。

たまたま偶然に入ったお店で、まさかセブに逢うとは…。
心臓が破けそうに鼓動を打っていたのは、これは誰にでもわかるだろう…。

ラストシーン、
演奏が終わり、セブに近寄るミアを最初の時のように無視するかと思いきや、
熱烈なキス!

その瞬間、全てを忘れて昔の二人に戻り、
あの時のようにきつく抱き合いながら口づけられたら…
この甘い幻想はすべての人の夢だ。

もしもセブと別れずに結婚していたら?
一秒のうちに幻想は見る見る広がって、
…やがて現実へと引き戻される。

でも、最後にセブは余裕のある微笑みを見せていたから
きっと彼も幸せに満足した暮らしをしているのだろう。
瘦せ我慢の笑みには見えなかったから。
セブはミアが既婚で子供もいることを、きっと芸能ニュースで知っていただろうしね。

だから、これはハッピーエンド。
二人とも夢が叶って、幸せなのだもの。

でも、切ないよね。
けど、そこがリアルよ。


ラストシーンのめくるめく幻想のシーンで
影絵のような表現があり、
幾原邦彦さん監督のアニメ「少女革命ウテナ」を想起した。
「ラ・ラ・ランド」のような作品も日本だと、きっとアニメで製作されるような気がする。
きっと、もっと内面を深くえぐって。

でも、ミュージカルの良いとこ取りをしたような演出の映画「ラ・ラ・ランド」は
こりゃやっぱりすごいし、上手い!
秋浜悟史先生がご存命で、この映画をご覧になったら…なんておっしゃるだろう。
指導してもらっていた時の先生のお年を超えてしまったよ、いつの間にか私。

posted by める at 17:23| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ふるさと納税やってみた

前々から気になっていたふるさと納税。
いいらしいと聞くものの、具体的にどうしたらいいのか、いまいちよくわからず手を出せないでいた。

昨年は熊本で大きな地震があり、サザン仲間も被災された。
「ふるさと納税で寄付することもできるよ。
こんなに美味しそうなすき焼き用牛肉↓も送られてくるし!」

【地元ブランド】くまもとあか牛800g(阿蘇王)ロースすき焼用

という情報をもらい、「なるほど…!」と手続きに踏み切った。

被災された友人の小さな力になりたい。
そして…美味しいお肉も食べたい…!
この両方の気持ちが同時に叶えられるなんて…!!
なんて良い制度なんだ。ふるさと納税!

さとふるというふるさと納税サイトを利用すれば、私のような初心者でも大変わかりやすく簡単に手続きできる。

何万円分を納税したら良いかも計算できるようになっている。
昨年度は退職前でそこそこの年収があった主人。
さとふるサイトで調べてみると12万円分をふるさと納税として寄付すると良いとわかった。

日本各地の名産が揃った「お礼品」のページも充実している。
どれもこれも美味しそうで…迷う〜〜

とりあえず…こんな時でなきゃ食べられないようなものを選ぼう!

まずはカニ!好物のカニは絶対!!
そして、昨今値上がりが激しく、なかなか買えなくなった鰻。
昔、福岡の方から送ってもらった明太子が美味しかったよなぁ…
お米も、この際、ちょっと良いのを食べてみたい。
そして、熊本のお肉♪


ワクワクしながら待っていると、明太子が一番に届いた。
福岡県春日市の樽味屋の辛子明太子たっぷり1kg(無着色)

めちゃめちゃ美味しい…!
こんなに美味しい明太子を食べてしまっては、もう近所のスーパーで買えないじゃない…
どうしたらいいのよおぉぉ…と嘆きつつ、白米と共に食べる明太子最高!
冷凍保存なので、少しずつ食べて、まだ冷蔵庫に残している。

その次が熊本の牛肉♪
さっそくすき焼きをしましたわよぉぉ〜
こんな良いお肉でのすき焼き、久しぶり〜〜〜
600gくるので、家族四人で食べても余裕。


滋賀県産【特別栽培米】コシヒカリ5kg×2・【環境こだわり米】ミルキークイーン5kg(計15kg)       
[滋賀県長浜市]
もきた…!

ちょっと待って… なんなの、この美味しさ…
今まで食べていたお米は何だったの?
と言うか…こんなの食べちゃって、今まで食べていたスーパーの特売のお米に戻れるの?!
怖い…怖いわっっ、、、
ミルキークイーン美味しすぎっっ!!


国産うなぎ蒲焼 4尾セット [静岡県吉田町]も大迫力!

鰻だよ〜〜 国産なんだよおぉぉ〜〜〜
久しぶりだよおぉぉ〜〜〜
ミルキークイーンのお米のごはんで食べると、さらに美味しい!

これも冷凍なので、まだ2尾残してるんだ〜
今度、長女が帰ってきたら食べようと思って。


高志の紅ガニ・新湊漁港タグ付(約900g×2尾) [富山県射水市]は不漁だったそうで代替品が届いた。

紅ズワイガニ・孫七タグ付き(約800g) [富山県射水市]
なんと、このタグ付きカニが2杯も!

ボイルしたてのフレッシュなカニ。
その夜はちょうど長女も家に帰って来ていたので、かにすきに。

正直、旅行先の温泉旅館で食べたカニより数段ランクが高い。
気絶するほど美味しい…っっ
タグ付きは伊達じゃない。

甲羅にたっぷり詰まった味噌にカニ肉を混ぜ、お酒をかけて焼く。
…こ、これが…泣くほど美味しい…っっっ!!!!

これ…これよ…これが食べたかったのよ…っっ、、、
大満足ぅぅぅ〜〜〜〜

しかし、カニってお腹いっぱい食べると、なんか酔うような気がするの、私だけかしら?
カニを食べると、幸福感がすごくって、もう何も考えられなぁ〜い〜♪ってカニ味噌の頭になっちゃうんだけど。

とにかく、このカニは来年も絶対に申し込むと今から決めている次第。


確定申告をしなくちゃいけないけど、必要な書類もわかりやすく届くし、安心。
もっと早く始めておけばよかったと思うくらい。
ふるさと納税、なかなか良いですよ!

posted by める at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

hanafru(ハナフル)の花咲くケーキ!

IMG_5329[1].jpg

弟が無事退院した。
毎日、見舞いに通った私への御礼を気にしていたので、不要と伝えていたのだが、
ずっしりと重いケーキ箱の入った紙袋を手渡された。

hanafru(ハナフル)の袋ではないか…!
これは…ずいぶん気合の入った御礼をくれたものだ。
とは思ったのだが、帰宅して箱を開けてみてビックリ。

ケーキに花が咲いてしもてるやん…!!
マンゴー、キウイ、苺の薔薇!
さらにパンジーの花までのってるぅ〜〜〜

フルーツ全のせ!
これ…お店で一番高いやつちゃう…??
なにもここまでしてくれなくていいのに…

でも…
でも……
実は、このケーキに憧れていたのよ。。。
自分で買うには豪華すぎるこのケーキ。
誰か買ってくれないかなぁ〜なんて当てのない夢を抱いていた。

まさか…弟がその夢を叶えてくれる魔法使いだったとは。

いや、もう言うまでもなく
め〜〜っちゃ美味しい…っっ
フルーツはどれもちょうど食べ頃の熟れた、甘い甘いものばかり。
苺やキウイの酸味も爽やか。
中に入っているトロリとしたカスタードクリームは甘過ぎず、あっさりとしていて主役である果実の味わいを邪魔しない。

…とにかく、弟が順調に回復し、早めに退院できたことにホッとしたので、
このケーキは二倍美味しい。

見舞いに通っただけで、特に世話をしたということもないのだが、
それでも、やっぱり正直、疲れた。
病院って、疲れるよね〜〜
イケメン医師には手術日以来、お目にかかれなかったし。

これまで長年、年に一回、お正月に顔を合わせて話す程度の付き合いになっていた弟と
今回、連日、小一時間、話す機会を得たわけだが、
まあ、そんなに話す話題などない。

術後の回復状況、退院後の仕事への復帰について、
高額医療費の申請について、両親が心配しているから電話をしてやってくれ…など
その程度の会話なのだが、
姉弟だからか、なんかイラッとくることも多く、
他人なら、こっちも一歩引いて、まあいいか、とスルーするところも
「ちょっと、それどういう意味!?」とあえて嚙みついてみたり。

楽しいトークだったわけでもないけど、
久しぶりに弟と差し向かい、二人で話して

「ほんま、弟でもなけりゃ、誰がこんなやつのために毎日見舞いに行くものか!」と腹が立ったり、
「ああ、こいつも笑ったら、いい顔をしてるじゃないの。」と見直したり、
「あー、やっぱりアカンわ。こいつが女にモテるわけはないわ。ドン引きや!」と呆れたり、
「なんで、お前が『女と言うものはそんなものや』みたいなこと言うとんの?お前に女の何がわかるの??」と弟の女性不信ぶりに唖然としたり
「…こいつも優しいところも一応あるんやけどなぁ…」と思ってみたり…

毎日、なんだかんだでいい時間を持てたように思う。
腹が立ったことも、ハナフルのケーキですべて清算可!






posted by める at 00:43| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

菓匠あさだの“焼きりんご”フルーツ大福

IMG_5327[1].jpg

“あまおう”苺大福がとっても美味しかったので、気になっていた
菓匠あさだの“焼きりんご”フルーツ大福も買ってみた♪

りんごのシャキシャキしたみずみずしい食感をしっかり残しつつ、
焼いているりんごの豊かな風味があって…これも美味しい!

シナモンの粉がたくさんかかっているけれど、全体のバランスの中でシナモンが主張し過ぎることなく
やはり主役はフルーツであるりんご。

3口くらいで食べてしまえるのが惜しいけど、
わずかな時間の刹那な喜びこそが菓子の醍醐味。

ケーキなどに比べたら一個当たりの単価は約半額くらいの安価な手土産。
食事の邪魔にならない、食べやすい量、カロリーも魅力。

季節商品もいろいろあるようで…
弟は退院しちゃったけど、今度は自宅用に買ってみようかな〜♪
posted by める at 18:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする