2017年02月21日

鳥取 二十世紀梨 はちみつバター 美味!

IMG_5284.JPG

先日、鳥取・島根へ旅行した折、
道の駅 神話の里白うさぎで購入した
鳥取 二十世紀梨 はちみつバター
これが美味しくて…美味しくて…
もう一瓶買っておけば良かった…っ!!と後悔中。。。

せっかく鳥取に来たのだから名産の梨が食べたい…だけど、季節外れ!
仕方がないかなぁ〜と思ったところへ見つけたのが、このはちみつバター。

これは美味ではないか!?という予感は的中☆
めっちゃ美味しい。

とろんとゆるめのはちみつバターを焼きたてのトーストに塗ると
梨の自然な甘みが、ふわんとして、いつものトーストが何倍にも美味しく感じる。

ホットケーキミックスに卵と牛乳たっぷりで作ったパンケーキに添えても
たまらなく美味しい。。。

鳥取の物産展がデパートで開かれないか、期待…!
ネットでお取り寄せもできるみたいなんだけど、スコーンやほかのジャムとのセットで4000円なのよねぇ…
うううーーん〜〜
もう一瓶、買っておけばよかった…っっ!!!
posted by める at 18:54| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

雪残る鞍馬寺

鞍馬寺へ行ってきた。
鞍馬と言えば…そう天狗!
叡山電鉄の鞍馬駅前にも大きな天狗の顔があるんだけど、
先月の大雪で長い鼻がもげちゃって、今はこの通り“治療中”…。
IMG_5277[1].jpg

大きな絆創膏をペッタン☆
いかついお顔が台無しでなんだか可哀想ね。

鞍馬駅は近畿の駅百選に数えられている風情ある駅舎。
IMG_5278[1].jpg

駅前には駐車場もあり、鞍馬寺の仁王門へもすぐ。

IMG_5229[1].jpg

仁王門、カッコイイ!
鞍馬寺は全体に骨太なカッコ良さがいっぱい。

行きはケーブルカーで上って、帰りは山道を下っておりた。
この方法が一番、楽しめるかも。
主人はもっともっと歩きたそうだったけどね。

IMG_5237[1].jpg

手水の龍も強そう!

IMG_5243[1].jpg

本殿を護る虎も強そう…!
雪も残っているけれど、梅の枝には赤い蕾も見つけたよ。
春はゆっくりと近づいている…。

IMG_5261[1].jpg

下りは山道をゆっくりと歩いた。
結構な坂なので体幹が鍛えられる。
由岐神社を通る山道は自然がいっぱい。森林浴で心身が浄化される気分。

IMG_5274[1].jpg

魔王の碑…?!魔王って…
魔王がいたの??
いや、でも魔王が隠棲していても不思議ではない雰囲気のある山だわ…
何と言っても天狗がいるんだものね。

IMG_5276[1].jpg

山を下りてきて、眼の前に広がる緑の山と青い空の美しいこと。
自然の大きな力を改めて感じる。

門前にはお土産物屋さんが何軒か並んでいて、それも良い風情。

IMG_5279[1].jpg

あったかいおぜんざいを頂いて、ほっこり。。。
地元の名産の佃煮も添えられていて、美味しさ二倍!
歩いて消費したカロリーをしっかり回復…って、あかんやん!
でも、美味しかったのよねぇ〜〜

このおぜんざいを食べるために、また山歩きがてら鞍馬寺へ出かけてもいいなぁ〜!
posted by める at 18:40| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

バレンタインはシャンパン生チョコ【5tn Avenue Chocolatiere】

IMG_5220.JPG

今年のバレンタインは1月中に早々と阪急百貨店のフェアへ出かけ、
あれこれ試食しまくって無事購入。
2/14まで待てず、小出しにちょこちょこチョコを主人に渡しては、自分も食べる!!スタイルで…

この5tn Avenue Chocolatiere(フィフスアヴェニューチョコラティア)のシャンパン生チョコは、
他のお店のものと食べ比べても、シャンパンの華やかな風味が秀逸。
価格も一般的で買い求めやすい。
木箱に入っているのも、いい感じだし、色使いやロゴも良い。

本当はこれはうちの父に渡す予定で購入した。
父は下戸だが、なぜか昔からウイスキーボンボンは好きなのよね…
だけど、今年はやめておいた。
シャンパンのアルコール分が割と感じられるので、高齢の父にはどうなのかな…と少々、心配で
他のチョコを渡し、これは家で頂くことに…。

明治の100%ChocolateCafeの214スペシャル『シャンパンサングリア』も
一個320円と安価ながら、なかなかの味わいで美味しかった。
もう一つ多めに買っておけばよかったなぁ…
またすぐにホワイトデーのフェアも始まるから、その時にまた買えるかな♪
posted by める at 17:53| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

長女と韓国コスメ&グルメ旅 3

IMG_5111.jpg

泊まったのはプレジデントホテル。
32階建ての30階のツインのお部屋。眺望が良い。

正面に見えるのは、徳寿宮。韓国の5大王宮の一つなのだそう。
手前はソウル広場で、何かのイベントをやっていた。
朝8時から大音響で音楽が鳴っていたわ…。

この右手にはソウル市庁がある。

IMG_5113.jpg

このえらく派手な建物が市庁。
手前のクラシカルな建物は、ソウル図書館。

ホテルの隣りは、あのロッテホテル+ロッテ免税店。
エステにロッテホテルへ入ったけど、なんかすっごく金ピカで…
なんかものすごかった。
欧米系の宿泊客が多かった印象。

免税店も覗いてみたけど、中国人観光客の人波が…すごい。。。
高級ブランド店のレジにマツキヨみたいな感じで長蛇の列。
圧倒された。

プレジデントホテルは、地下鉄出口からも近く、繁華街である明洞へも徒歩圏内。
アクセスが良い。
ちゃんとしたホテルなのに安価なのもありがたい。
二泊二人分で9319円。
…二人分の値段よ?…安い。

あんまり安いんで、どんな部屋なんだろう??とかなり心配だったんだけど、
良かったので驚いたくらいだ。

ただ…一つ難を言うとしたら
お風呂の排水がダメだった。
一回入ったら詰まってしまって、水が排水されずに溜まってしまう…。
「そんなに髪が抜けたのか??」と驚いて、思わず掃除したもん。

部屋の壁紙も綺麗だし、一見、とても良いんだけど、
コンセントが足りなかったりと、設備の古さを感じた。

韓国では下水道が未整備なのかもしれない。
道を歩いていて、時折、嫌なにおいがしたもの…。

空港やカフェのトイレでペーパーを流せないのは、まあ、韓国だけでない。
台湾でもそうだったし、マレーシアもそうらしい。
日本で普通に水洗でペーパーを流せちゃうのは、逆に特別なのかもしれない。

外国に来て、改めて感じるのは、
日本はやはり少子高齢化社会なんだなぁ、ということ。
テレビに出ているタレントも30〜40代が多い。
もっと10代、20代の子が生き生きとしてメインで活躍していなきゃね。

フィリピンに行った時も、通りに子供がたくさんいて、
日本の昭和30年代の街角の風景のような懐かしさがあった。
今、公園にさえ子どもがいないもの…。
これじゃだめね。町に活気が宿らない。

若い人が結婚して、子どもを産んで、人口が増えないと。
でも…長女もそういう予定、まだまだなさそうで、、、、
うぅ〜〜ん。。。
一緒にこうして遊んでくれるのは嬉しいんだけどねぇ…

IMG_5190.jpg

エステ終わりに、ガッツリと鶏の唐揚げ!
ガーリックたっぷりだぁ!!
ちょっと辛いけど、病みつき系の美味しさ。

店内では地元の会社員やOL達が食べながら、わいわいおしゃべりしてた。

IMG_5198.jpg

帰りの金浦空港で石焼ビビンバ♪
これも美味しかったわぁ〜
昨日、あれだけ焼肉を食べたのにね。

飛行機はチェジュ航空なら、往復で43270円。
1時間40分で関空へ着く。(行きは1時間55分かかる)

買い物好きな長女が韓国へ行きたがるわけがわかった。
なかなか面白くて食べ物も美味しかった。

まぁ、また一緒に行く友達が捕まらなかった時に誘ってくれたら行くかも。
でも、本当は暖かい南の島とかのほうが…好きなのよ、私。

posted by める at 19:16| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

長女と韓国コスメ&グルメ旅 2

IMG_5169.jpg

一日目は明洞で延々とコスメ店巡り。
二日目はグルメ&エステ!そして雑貨店巡り。
弘大入口(ホンデイック)は大学がある街、若者が圧倒的に多い。
でも、いくら大学があると言っても、こんな人数が押し寄せるように通りを歩いてくるのか??と思うくらい人が多い。

韓国のかき氷ハッピンスのお店「ソルビン」
日本にも原宿に出店しているそうだ。 ソルビン原宿 (SULBING HARAJUKU)

氷が粉のようにサラサラしていて不思議な食感。
苺たっぷりで美味しい。
上にのっているのは、なんと苺大福!
苺大福は、明洞の屋台にもあったのよね。人気のスイーツみたい。

店内は学生たちで満席状態。
隣りのテーブルでは、一つの器のかき氷を男子6名でワイワイ言いながら食べていた。
ノリが若いわ!

IMG_5179.jpg
 
レトロ風味のある可愛い雑貨店「maison de aloha」
なんかもう…圧倒されるピンク感!

IMG_5177.jpg

店内を自由に撮影しても良いらしく、どの客も皆、撮影していたが、店員は不問。
写真に撮るのに、すごくいい感じのお店。フォトジェニック!
正直、何か買うかと言うと…う〜〜ん、、って感じ。隣のアクセサリー屋さんのほうが私は良かった。
長女は不思議な玩具を買っていたわ。千円ちょっとだから、つい買いたくなる気持ちはわかる。

IMG_5161.jpg

こちらも写真に最適なスポット。
ビルの屋上に休憩スペースがあるのだ。
夜になると、灯りがついて、さらに可愛くなるらしい。

IMG_5181.jpg

歩いて歩いて、日が暮れてきた。
気温は一気に氷点下に…!寒いッ、、、

夜はロッテホテルの雪花秀(ソルファス)スパでエステ!

IMG_5185.jpg

長女とカップルルームで施術してもらった。
背中と肩のマッサージが、結構、パワーがあって
揉み返しがくるんじゃないかと少々心配だったが、大丈夫だった。

IMG_5186.jpg

雪花秀(ソルファス)は日本でいうところの資生堂のようなブランドだそう。
その化粧品をたっぷり使ってフェイシャルエステしてくれる。
…いやぁ〜〜 極楽極楽…
途中、意識失いましたわぁ。。。


話が前後するけど、
この日のランチは、新世界百貨店の上で焼肉♪

IMG_5156.jpg

ハサミで切ってくれる〜〜
店内はいかにもセレブでございます!と言った毛皮をまとったおばさま方で、これまた満席!
新しくてきれいなお店で味も良い。
これで一人前3800円は安いと言える。
阪急百貨店の上のレストランで、こんなお肉を食べたら、きっと5000円は下らない…

IMG_5155.jpg

お肉に副菜がいろいろ付いてくる。
ごはんはお茶碗ではなく、金物の器に入っている。
お箸も金物の棒状。
食べる時にお茶碗を、つい持ち上げてしまったけど、韓国では確か、それはお行儀が悪いんだったっけ…

私は辛いのが苦手なので、ちょっと心配だったんだけど、
長女のお店のチョイスに配慮してくれていることもあり、
食事はどこも美味しく満足!

最初は、地下鉄に乗るのも、なんだか緊張していたけど、
二日目にはハングルだらけの環境にも慣れ、リラックスして食事を楽しめたよ。
観光地中心で、危険な所へは行っていない、というのもあるけど、
ソウルの治安は思っていたより、ずっと良かった。

…まだ続く…!
まだ食べますっっ!!
posted by める at 19:06| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする