2016年09月29日

怖いけどハマる!あん塩バターパン【アッフェル帝塚山・大阪】

Img_4079


通勤途中に美味しいパン屋さんがたくさんあるのが、ありがたい。

ふぅ~、疲れたぁ~と自転車コギコギ帰宅する道すがら、

パン屋さんが見えてくると、ついつい寄り道してしまうこの頃。。。

 

最近、妙にハマってしまっているのが…

あん塩バターパン。

人気の塩バターパンに、あんこが入っているという

一度食べたら、病みつきなってしまう悪魔的一品。

 

今日は、帝塚山学院隣りにある地元でも美味しいと評判の高い

アッフェル帝塚山で買ってみた。

 

パリッとした生地の塩バターパンの中に上質な餡が入っている。

全体に、やはり上品。

さすがやで!

 

一緒に購入した新商品のハムカツサンドがすっごく美味しかった。

分厚く切った上質なハム。

キャベツもたっぷり…!

これで200円なのは、このお店ではなかなかの目玉商品。

出来立てを買ったせいもあり、たまらなく美味しかった。

また買おう~っと♪
posted by める at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

桑田さん、年越しライブ決定♪





YouTube: 桑田佳祐 - 「君への手紙」 SPECIAL SHORT MOVIE



今朝、ZIPを見ていたら、桑田さんの新曲「君への手紙」のMVが紹介された。
先日の夜遊びのラジオで新曲は全編聴いたけど、
このMVは桑田さんの味のある字がメインになっていて、なかなか良いな♪
雰囲気も大人っぽくって、素敵だわぁ~と、忙しい朝の時間にもかかわらず見入っていた。
すると最後に、「年越しライブも決まっています。」とサラッとアナウンサーが言うので、
ビックリ…!
 
え?
決まっています、って…
決まっています、って……!!
 
いつ決まったのよ!?初耳よッ!!
ちょっと待ってよ、おかしいじゃないの。
 
わけのわからない焦りを感じて、スマホを開き、
サザン公式サイトで早朝にアナウンスがあったのを確認。
 
マジかー!
いや、あると思ってたわよ、年越しライブは。
ないわけないって思ってました…!
当の桑田さんだって、ライブしたくてウズウズしてるはず…!
 
もちろん、私たちだって待ちに待ってたわけで…。
夏の「ヨシ子さんイベント」に外れて、つらかったんですもの~
「ヨシ子さん」、生で聴いてみたいのよね。
ライブで化ける曲だと思うから。
 
次女は今年から社会人で仕事もあるわけだけど、
年越しライブ、今回も付き合ってくれるかしら…??
 
できれば、初日の27日を狙いたいかも。
 
当たるかなぁ~~??
これまたかなり厳しい争奪戦になる予感…
チケット、どうか当たりますように…。。。
応援団先行申込もまだ先なのに、早くも真剣に拝み始めちゃうわっ!
posted by める at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

「始皇帝と大兵馬俑」【国立国際美術館・大阪】

Img_4023



特別展「始皇帝と大兵馬俑」へ行ってきた。

…渋いでしょ??

そう、これは主人の趣味。

私は正直、乗り気ではなかった。

だって~…お墓に大量に眠っていたリアルな人形なんて…気味悪いじゃない~~というのが本音だったんだけど、

実際、行って実物を見てみると、その精巧な作りに感嘆、

なかなかの見応えがあり、面白かった。

展示の内容や、見せ方も良かった。

 

あの秦の始皇帝の広大な墓地から出土した、リアルな軍隊。

「俑」…人形とは言え、一体、一体が異なり、個性がある。

モデルが居たんだと思う。

そして、モデルになって「俑」となり、始皇帝を永遠に守る役目を得るのは、きっとすごく名誉なことだったのだろう。


墓地に埋めるってことは、基本的にもう誰にも観ることはできないわけで、

「見せる」目的はないのに、こんなにきっちりと作っているのが、

なにがなんだかわかんないくらいすごい。

…秦の始皇帝の権力の絶大さをただただ感じる。
 


軽装の歩兵たちが前列、

後列になるにつれて、重装備となり、見るからに偉い役職の人なんだとわかる隊列。

 

弓を扱う人も多く、

いつでもすぐに臨戦態勢が取れるポーズだ。

弓は、いわゆるボーガンタイプで殺傷能力が高い。あくまでも実戦を前提としているのがすごい。

Img_4007



一人一人に表情がある。

紀元前の、気が遠くなるような昔々の世界にも、

人々は、一人一人、日々、いろんなことを思い、考え、感じて暮らしていた。

今の私たちと同じように。

 

そう思うと、最初は不気味に思っていた兵馬俑も、なんだか親しみが湧いてきて、
面白く思えてきた。

実物はもちろん、レプリカもなかなかの迫力。

一度は見ておいて損はない特別展かも。
posted by める at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

魅惑の塩バターあんぱん【おひさまパン 大阪・玉出】

Img_4048_2




近頃、人気の塩バターパン。
美味しいお店はいろいろあるけど、
この玉出の「おひさまパン」の塩バターパンも秀逸。
カリッと焼かれたパン。塩の粒がはっきり残っているのもいい。
全体的に値段も良心的で、買い求めやすいのがありがたい。
 
この美味しい塩バターパンに、なんとあんこが挟まったパンが出現!!
こ…これは…禁断の味!!
 
たまらなく美味しいです…っ!!
ペロッと食べ終わった後に、ふとカロリーが気になるけど。
 
でもねぇ…
今日みたいに、「はぁ~疲れたなー」って時には、無性に食べたくなるんですよ。
 
今年度は、お仕事がちょっと忙しくなっちゃってバタバタしてまして。
職場からの帰り道にあるこのお店で、たま~にの贅沢に
買っちゃうんですわぁぁぁぁ!!!
来月、人間ドックなのに…
 
ああ、糖分、油分、塩分…!!
でも、そんなことすべて忘れて快楽に身をゆだねたい…っ!
悪魔的…魔性の、あん塩バターパン!
posted by める at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

昼下がり、ig cafeでランチ

Img_3952




ランチの後のデザートとしては、ちょっと重いチーズケーキ。
クリームイエローの断面を眺めながら、「ふぅ。」と息をつき、
アールグレイのアイスティーにシロップを注ぐ。
ベルガモットの香りが、気持ちに潤いをくれる。
 
真夏の太陽が容赦なく照り付ける38度の外気も、
憧れの美白の天敵、アスファルトからの照り返しも、
全てがまるで他人事のティールーム。
 
金曜日の昼下がり、
ランチはAセットでも1,836円と結構なお値段だというのに、
ig cafeは、ほぼ満席だ。

Img_3951




向こうのテーブルには、いかにもお金を持っていそうな帽子をかぶったおじさまと妙齢の美女。
勤め人ではないと一見してわかる白い麻のスーツに身を包み、穏やかに微笑みながらおじさまはひたすら怪しさを醸す。
 
隣の席のカップルは、交際して間もなくなのか、まだ微妙な時期なのか、
ぎこちない会話を無理矢理に花咲かせて盛り上がっている。
彼女のバッグはケイト・スペード。ノースリーブの白のワンピースでお嬢様の圧倒的威力を周囲に放つ。
男の子のシャツも、ありがちなチェック柄とは一線を画す、明らかなブランド物。
ベルトも靴も高価そうだ。
 
しまった。昼までの仕事を終え、友人と合流してのランチなもので、すっかり気を抜いていた。
私も、せめてエレガントなワンピースでも着て来ればよかった。
まるで、これからプールへでも行くかのようなカジュアルさだ。
 
「まぁ、いいか。」
 
友人とのおしゃべりは、いつもの通りとりとめもなく、
お互いの親の健康状態の心配や、
友人が気になるドラマや芸能人の話。
 
最近のお気に入りは、何がきっかけか福山雅治だそうで、
「ああ、そう。」と相槌を打ちながら、コロコロと変わる彼女の表情を楽しむ。
 
「やっぱり、ちょっと食べ過ぎたわね。」と胃を擦り擦り、
次に食べたいランチについて話す強欲な私達。
 
一方通行6車線の広い道路。信号で並んで止まる車。
横断歩道を渡る親子は、双子連れ。
お揃いのかわいい洋服で人形のよう。
ぼんやりと眺めるガラス窓の下の梅田の街。
日はまだ高く暑そうで、私たちはまだまだティールームから動けない。
posted by める at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする