2016年06月30日

「ヨシ子さん」ゲット!

「ヨシ子さん」ゲット!

いやぁ、やっぱりCDで家のスピーカーから聴くと、テレビやラジオで聴くのと全然、音が違いますね!
「ヨシ子さん」、低音効かせて聴くと、なかなかいい。

一枚に9曲も入っている贅沢さ。
初回限定盤は1574円するんだけど、
1曲あたりで考えるとかなり安い。

しかも、極少人数しか観れなかったゆぽっぽライブ音源も収録というありがたさ!

初回限定盤に封入されている応募券でシークレットライブに申し込める。
これまたかなりの小規模ライブなので、まず当たらないとは思いながらも
申し込まざるを得ない!
…申し込まざるを……得ないっっ!!

せっかく大阪でもライブがあるんだもの。行きたいわぁ〜
当たって!お願いっ☆
posted by める at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

桑田佳祐さん新曲 「ヨシ子さん」最高!





YouTube: 桑田佳祐 - ヨシ子さん


 
桑田佳祐さん新曲 「ヨシ子さん」MVが公開中!

私、この曲すごい好きなんだけど、
一緒にMステを見ていた家族は皆、ノーコメント…
…確かに、感想を一言では言い表しにくい曲かもしれない。
私なんか逆に感想が溢れてきて、黙ってしまうくらいなんだけど!
 
MV、ごった煮感が増し増しで、なんかすごいね。
アルバム「葡萄」ジャケットの女性は肩肌を脱ぐに留まったが、
「ヨシ子さん」MVでは、ついにスルリと着物が足元に落ちて
白いきれいなお尻が見えちゃった!
 
でもね、むかーーし70年代くらいの深夜番組では
男性の横に、裸体の女性が意味があるのかないのか、オブジェのように居るって絵が
テレビで普通にあったのよ。
…あ〜、意味が分かんなかったのは、当時、私がまだ子供だったからかもしれない。
 
そういうのも含めて、画面の中には妙にレトロなものが、これでもかと詰め込まれている。
この曲自身も、わざと古いワードをちりばめられているし、
タイトルの「ヨシ子さん」も林家三平さんのギャグに由来している。
三平さんが活躍していたのは60〜70年代。
Mステで桑田さんが話していた通り、若い子にはわかんない話だ。
 
歌詞も、今の新しい言葉におじさんはついていけないと歌っている。
10年前の2006年に発売されたサザンの
「DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜」
では、寄る年波に足掻き、叱咤するような内容だが、
「ヨシ子さん」では、もう完全にそういう肩の力は抜けているし、いい意味での開き直りがある。
 
技術や何やかやはずっと進歩してすごいけど、
俺から見たら、今より昔のほうが世の中、面白かったよ。
今みたいに皆、小奇麗じゃないけど、あの頃は混然としてて、熱かったよ。
TVだって、どのチャンネルも面白かったんだ。
今はどうだい?
みんな難しい顔してないで、もっと笑おうよ。自由になろう。
 
そんなメッセージが私には聞こえてくる。
 
そして、この曲をライブでやったら、もっともっと楽しいと思うんだ。
きっと、この曲はライブで完成する。
すごく楽しみだ。
 
…過大評価じゃないと思うんだけどなぁ〜
posted by める at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

桑田さん「ヨシ子さん」MステTV初披露!





YouTube: 【WOWOW CM動画】WOWOW開局25周年CMソング 桑田佳祐「ヨシ子さん」



いやぁ〜、圧巻でしたね!
桑田佳祐さんの新曲「ヨシ子さん」
先日、ラジオ「やさしい夜遊び」で初めて聴いた時も、一発で
「この曲、好きだ!!」って思ったんだけど、
Mステで聴いて、さらに好きになっちゃったなぁ〜!
 
ゆる〜い感じで始まって、
不思議な歌詞で
チキドン♪チキドン♪
・・・ここまででも既にかなりのインパクトなんだけど、
 
♪可愛い姐ちゃんに惚れちゃったんだよ
 
の辺りから、すさまじく気持ちよくなってくる。
訳が分からないままドンドン盛り上がってくる。
 
この曲はライブでやらないとダメよ。
会場が熱く揺れるさまが、早くも目に浮かぶわ。
…こりゃ、次のライブはチケット、絶対取らなきゃ…っ!
 
新CDは豪華なラインナップで、どの曲もすごく良い。
「大河の一滴」も100点がつくくらい良い。
だけど…「ヨシ子さん」が好きだな、私は。
まいったなぁ〜、桑田さん、円熟の深み、どこまで増すんですか…!?
posted by める at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

あじさいの寺【矢田寺・奈良】

Img_37491



あじさいで有名な奈良の矢田寺へ出かけた。

閻魔堂など、風情のあるお寺だったが、今の時期、見どころはやはりあじさい。

 

あじさい園は山ごと全部あじさいで埋め尽くされているような見事さ!

濃い青、薄い青、白、そして桃色…

グラデーションに彩られたファンタジーな迷路。

 

Img_37641



紫陽花の葉の裏に隠れているカタツムリ、

光る薄い羽を休めている蜻蛉(かげろう)、

長いしっぽを揺らせて逃げ隠れする小さなトカゲ。

 

背の高さほどもある紫陽花が咲き乱れる中、細い小道を辿っていくと、楽しい発見がある。

 

Img_37551



この手前の紫陽花はハート形になってるんだけど…わかるかな!?

 

そして…

隠れミッキーも発見♪

 

Img_37761



珍しい品種の紫陽花もたくさん植えられていて面白かった。

私、ガクアジサイって今まであまり好きじゃなかったんだけど、

認識が変わったわ。

ガクアジサイもいいものね。

 

ちょうど今頃からが見頃の満開。

これでもか!というほどの紫陽花に、とっても癒される。

大阪からも車で行きやすいオススメスポット。

 

門前に並ぶお店も少ないながら、一つ一つが魅力的。

焼きタケノコの屋台を初めて見たので買ってみた。

1串200円。

醤油が香ばしく、振りかけた七味が効いて美味しかったなぁ〜!

2016年06月07日

アイシャドウチップ ジョイント式

アイシャドウチップ ジョイント式

アイシャドウチップは、ロケットペンシルのようなジョイント式が使い勝手と収納に良いと思うのだが、
以前、無印良品で売っていた商品はなぜか廃番になったらしく、店頭にない。
復活しないのかなぁ…と待ち望んでいたが、その兆しはなく……
似たような商品がどこかで売ってないかな〜〜と探していたところ
なーーんと!ダイソーで発見!!
灯台下暗し!

108円とはありがたい。
思わず2個、買っちゃったわ♪
posted by める at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする