2016年05月30日

鶏から揚げ+枝豆チーズパン!

Img_3944




 
夜の遅い時間に近所のスーパーへ行くと、惣菜コーナーが半額祭りになっていることがある。

 

枝豆1パックが半額!

鶏のから揚げも40%引き!

 

買わざるを得ない…買わざるを得ない価格だ。

しかし、既に夕飯は終えている。買ってどうする?

ーーーーこうするのさッ☆

 

食パンにマヨネーズでクルリとマルを描いて、

その上に8o程度にスライスした唐揚げと

枝豆をのせ、さらにとろけるスライスチーズをのっけて焼く。

 

すると、なんだか贅沢な感じのトーストになって、

娘たちも朝からパクパク食べてくれる。

 

マヨに唐揚げ、さらにチーズ…とカロリー高めなものの積み上げなのが怖いけど、

食パン1枚にのせられる唐揚げは1個が限度。

ごはんと食べたら、きっと唐揚げ3個くらいはペロッといっちゃうはずなので

逆にヘルシーかもしれない。

枝豆もヘルシーに寄与してくれてるし!
posted by める at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

プラネタリウム見に行ったよ【大阪市立科学館】

プラネタリウム見に行ったよ【大阪市立科学館】

プラネタリウムを見に行ったのは何年ぶりだろう。
大阪市立科学館のプラネタリウムはソファの座り心地も良く、なかなか快適。

さて、今回、プラネタリウムへ出かけた動機は明快。
先日、旅行した南国リゾートの島で見事な満天の星空を眺めることができた。
海の上に広がる暗い夜空に瞬く数え切れないほどの星たちを見上げて
思わず、ため息が漏れた。

しばらくして、星座を探してみると、たぶんこれは双子座だという星を見つけられた。
その左下にこいぬ座もあるので、ほぼ確定。
そこから推察するに、その上は私のかに座……
あ?あれ??
星がたくさん見え過ぎて、かえってよくわからない‼︎
贅沢な苦悩に悶絶しながら、しし座?牛飼い座??と星座を友人と探した。

「だから、あれが犬やろ?
犬!…の…あっちが…えっと、何やったっけ?
へびかい座?」

「へびと違うやろ?蛇は飼えへん。」

「何かい座?
何か知らんけど、その…
あれ?!どこいった?!
ああっ!もお!!もう一回、犬から行くで!」

星空観測、2人で大々的に迷い子になったのだった…。

翌朝、別のコテージに泊まっていた友人夫妻は南十字星も見つけられたと聞いて、一緒に星空観測すれば良かった!と後悔した。

あの時見た星空の星座の正解が知りたかった。
あのこいぬ座は本当に犬だったのか?
見えたと言う南十字星は本物なのか?

その答えがプラネタリウムにある!と、友人と出かけたのだった。

プラネタリウムに映し出された満天の星空は、正しく南の島で見たあのままだった。
やはりあの星座は双子座、こいぬ座。
その上のしし座の見つけ方も詳しく教えてもらえた。
牛飼い座も、もう一度見たら今度はちゃんと見つけられそう。
だけど、あんな降るような星空、今度はいつ眺められるかしら…
posted by める at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

WOWOW×桑田佳祐特別番組!

ソロ活動中の桑田さん。
JTB、UCCのCM、テレビ番組のテーマ曲と新曲を次々披露してくれて、
さて、次の朗報は…!?とワクワクしてたところ。
届いたニュースは、なんと!WOWOWでの特別番組。
 
WOWOW開局25周年×桑田佳祐
第一弾・特別番組“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 〜東京の唄〜」”


これはなかなか面白そう…!
未発表新曲も披露されるとのこと。
…それって、もしかしてーーー
WOWOWのCM曲だったりする??

そんでもって、またWOWOW後援でライブあったり…する??
 
「第一弾」と銘打っているからには、今後も引き続き、
WOWOWとはねっとり絡み合うと言うことで…
節目の25周年なんだもの、
WOWOWさん、ここはひとつ派手にお願いしますよっ!!
 
 
サザンが好きなのは「勝手にシンドバッド」をラジオで聴いた時以来の古参ではあるのだけど、
サザンの活動を追い始めたのは、インターネットを使うようになった2000年から。
この16年間で、私も桑田さんの動きの傾向が読み取れるようになってきましたわ。

CD発売!TV出演!ドカーンと全国ライブツアー!

燃え尽きたかのように、しばらく休養

ムズムズしてくるのか生真面目なのか、桑田さん、レコーディングに入る

ある程度、曲ができてくるとライブがしたくなる。

極小規模のシークレットライブ開催

生で観たかった!と咽び泣くファンに応えようとできる限りの努力をし、イベント出演などがあったりする。

今ここなんだと思うわ。
つまり、新CDまたは新アルバム完成まで今の段階でこぎつけていないけど、いい感じのところまできてるんだろうな。
現在CM等で流れている「愛のプレリュード」「大河の一滴」「百万本の赤い薔薇」はそれぞれ求められているテーマを上手くすくい取って、お題拝借、
いろんな切り口から桑田さん独自の魅力を感じられる良い曲になっている。
こういうところ、本当にプロだなぁと思う。
桑田さんの制作欲の泉がまだまだ豊かに湧き出ているのを感じて嬉しくなる。
 
さてさて、このWOWOWの番組内ではライブはしないのかしらね?
観覧ありかな?
東京じゃ私は難しいかな〜
とか言いながら、なんとなくそわそわ…
posted by める at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

母の日のプレゼント SK-U

母の日のプレゼント SK-U


長女からの母の日のプレゼント、
今年はSK-Uのトライアルキット。

コスメに詳しい長女、昨年からずっとSK-Uの評判の高さに興味津々、しきりと私に勧めていた。
全く買う気のない私にしびれを切らしたようで、ついにプレゼントしてくれた。
効果のほどがそんなに気になるなら、あんたも使ってみたらいいよと言うと、
「えーっ!そんな〜 プレゼントなのに〜」と渋っていたが
「じゃあ、ちょっとだけ…」と一緒にトライアル。

使ってみたところ、サラリとした使い心地で、いかにもクリームを塗りましたというベタつきはない。
高価な化粧水だから惜しい気もするが、怖いくらい肌に染み込む。
こんなにも肌が潤いを求めていたのか…と思い知るほどに。

そして一晩寝て、翌朝わかる肌のキメの整い!
確かに昨日までと違う。

ピテラという整肌保湿成分の効果らしい。
パンフレットにそう書いてあるが、ピテラが何かイマイチ、ピンとは来ないけど、
肌のほうが、
【ピテラさん大歓迎!!】のノボリを立て、旗を振って歓喜している。

悪者に荒らされ放題だった荒涼たる町に、ようやく現れた救世主ピテラさん…!

みなぎるハリツヤ肌をもう一度。
私の運命、変えてちょうだい!
posted by める at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

簡単パエリア

簡単パエリア

生協の冷凍パエリア、簡単にすぐできて、
見た目は豪華!味も良し。
助かる一品としてオススメ。

ムール貝…
旅行先の島で食べたの、美味しかったなぁ……
posted by める at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする