2016年03月30日

NHK朝ドラ「あさが来た」セット公開、見てきたよ!

いよいよ最終週に突入のNHK連続テレビ小説「あさが来た」

江戸~明治の代を鮮やかに生き抜いた白岡あさのしなやかに強い姿を

丁寧に描く。

様々な価値観の混在する中、押し通すのではなく、時に退いて、

やんわりと、女性のしなやかな強さで、夢を実現させていったあさ。

ドラマの見せ方も小粋で、毎朝、楽しみだ。

役者陣も皆、上手い。

物語そのものも良いが、着物やドレスの美しさも見応えがあった。

 

セット公開に今回も出かけてみた。

平日のお昼にも関わらず、なかなかの盛況ぶりだった。

Img_2904

これは、かなり最近の加野銀行の表玄関。

大きな暖簾のあった時代から、この半年間、変遷をずーっと見てきたという思いがするのも朝ドラの醍醐味。

Img_2883

この赤いドレスはよく着ていたよね。
洋装に変わって、特に印象的。

 

Img_2872

新次郎と言えば、巾着ブンブン!

こんなにバリエーションがあったのね。

お着物も季節に合わせて、男性も女性も、品良く着ていた。

美しい柄が多くて、目にも嬉しいドラマだった。

 

Img_2875

新次郎が幼いあさに贈った算盤、パチパチはん。

最終週にも、この算盤の想い出が描かれ、夫婦の繋がりの深さを感じさせてくれた。

 

小判はこのように封がされているのよね。

「冥途の飛脚」の封印切を習った時、この画像を見ていたら、もっとよくわかっただろうなぁ。

 

Img_2881

そして、このピストルも展示。

なんかリアル~~ ずっしり重そう~~

こんなものを幼女の着物の袖に落としてしまうなんて…

今なら許されざる犯罪ですわよ、、、五代様…

 

Img_2879

そして、五代様と言えば…やっぱり、このペングィンのイラスト!

あさに全く恋愛対象として見てもらえていないにも関わらず、

ものすごーーく助けてくれるし、

よくわからない熱いアプローチをガンガンに繰り広げる五代様!

その、ちょっと妙なところが、ディーン・フジオカさんのキャラにぴったり合っていて

とても魅力的だった。

途中で亡くなられた時は、とても残念だったわ~

北浜の大阪証券取引所前の五代様の銅像、ついついうっとり見てしまうけど

ディーンさんとは似ていない…(当たり前)

 

終わってしまうのが惜しいくらい良い作品だった。

次の朝ドラも、視聴者を毎朝ドキドキ、くぎ付けにしてしまうようなドラマだといいな!

posted by める at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | 更新情報をチェックする

桑田さんサプライズ!女川ゆぽっぽライブ

いやぁ~驚きましたね!

先週末の桑田佳祐のやさしい夜遊び、ラジオをつけた瞬間、

桑田さんの歌声が…!

 

ん!?な、何!?

ライブ?ライブなの?

えっ!?そんな告知あった?見そびれた??

いやいや、TwitterでもFacebookでも誰もそんなこと書いてなかったはず…

 

なんと、それは女川さいがいFMの閉局特別イベントとして

女川温泉ゆぽっぽの畳敷きの休憩室に約50名のみの観客を入れてのアコースティックライブ!

お客さんも桑田さんが来るとは知らされておらず、本当にサプライズ企画だったよう。

 

ファンばかりではないはずなのに、会場の盛り上がりがラジオを通して、しっかり伝わってきた。

小ぢんまりとしたあったかいライブ。

東北の皆さんへ寄せる桑田さんの気持ちも溢れていて…聴いていて、すごく良かった…!

 

知っていたら、早めにアイロンかけ終えて最初からちゃんとラジオ聴いたのにぃぃぃ~~~!!

途中からになっちゃったのが、ほんと残念。

今週の夜遊びラジオでライブの続きが放送されるらしいので、今度は23時までにアイロンかけ終えるわ!

 

レコーディングが続くと、桑田さん、いつも

「ライブがやりたい」って言いだすじゃないですか?

んで、だいたいこの時期にシークレットとか応援団限定とかの小規模ライブがあったりする。

だから、先月の桑田さんの還暦あたりで限定ライブがあるんじゃないか?と思ってたんだけど、ラジオ夜遊びの中での生歌ライブで、

あれれ?やらないのかな?と思っていたところだった。

それどころじゃないくらいレコーディングが大詰めなのかしら?と。

 

こういう形で小ぢんまりライブが決行されちゃうとは…!!

う~~ん!やられたなぁ♪

 

もしかして、桜の咲く春には良い報せもあるかしら!?

期待の高まる春。きっともうすぐ…!(希望的観測

 

posted by める at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

イベリコ豚おいしい♪ スペインバル「バルセロナ」【大阪・南森町】

Img_2823

ずーっと飲みたかったバルセロナの

苺のサングリア!やっぱり美味しかった~~~

 

グラスを持つと、苺のフワンとした甘い香りが飲む前から楽しませてくれる。

春めくまろやかな甘さ、期待以上の美味しさだった。

苺の前はメロンのサングリアが期間限定だったそうで、これも飲みたかったのよねぇ、、、

 

お料理も、もちろん絶品!

Img_2824

アボカドを焼いたえびせんに挟んで食べるの。

これがなかなか美味しい。

 

Img_2826

名物のイベリコ豚。

前に一緒に来た友人が

「あのイベリコ豚がもう一度食べたい~!」と、ずーっと言っていたので、

今回はもう、カルビと肩ロース両方、二皿を注文。

どっちも美味しかったわ~

 

Img_2827

はちみつとチーズのピザ。

「あ、これおいしいね~!」と友人たちも驚いていた。

ピザにはちみつ?って思うけど、これが不思議と合うのよね~

 

年に1度、大阪に帰郷する友人を囲む会。

毎回、お店選びに悩むんだけど、次もバルセロナでいいわ。

半個室で話もしやすく、

お料理がどれも美味しくて、

しかも駅近1分のアクセス!

安心予算の価格もありがたい。

 

ただ、食べるのに夢中になり、ほろ酔いも手伝って

話がアレコレ飛んで、結局、何を話したのか、ろくな話をしてなかったような…

まぁ、これは毎回のことなんだけどね♪

2016年03月24日

2016年03月23日

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2
YouTube: 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2

 

遅まきながら観てきました!

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

今週末でもう上映が終わっちゃうんですよ。

ギリギリのタイミングで、ようやく映画館へ行けました~

だってね、主人が一緒に行ってくれるみたいなことを言ってくれたんですよ。

少なくとも私には、そう聞こえんたんで、混雑がましになった頃を見計らって声をかけたら、

「え?そんなこと言った?」

 

なぜだか、私の周りにはスターウォーズを観に行きたいという人が居らず、

人生二回目の一人映画館。

なんでだろう?

私なんかは、スターウォーズはやっぱり映画館で観たいけどなぁ~!

 

さて、今作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は

エピソード全9部作中の7つ目。

主人公は「レイ」という女の子。

これまでの物語の流れも汲んでいて、登場人物もかぶるが

章が変わるので、新しい気持ちで観ることができる。

 

そして、このレイの章は3部作なので、まだまだ続きはあり、今作は導入部分。

謎を残すレイやカイロ・レンの幼少期の詳細がとても気になる。

 

有名作品のシリーズなので、賛否両論いろいろあると思うが、

私は好きよ!こういう派手な映画。

2000円のチケットを払って、大きなスクリーンで観る価値のある作品だと思うわ。

 

時間の都合で吹き替えでしか観れなかったんだけど、

かえって良かった!

字幕を追う必要がなく、画面の隅々までじっくり楽しむことができた。

なかなか細かい芸を挟んでいるので、字幕だったらたぶんそれに気づかず、十分には楽しめなかったかも。

 

とにかくお金がかかっているし、

よ~く作り込んでいるのが、私なんかが観ていてもわかる。

脚本も上手いし、演出というか見せ方も上手い。

 

よくよく考えたら、ストーリーとしてはベタと言えるんだけど、

アメリカ映画なんだから、正義が勝って、メインキャストはほとんど生還がお約束なのはむしろ安心感。

そこはそれでいいと私は思うのよね。

 

しかし、そのお約束の中で一人荒ぶるカイロ・レン!

お前は一体、何がしたいねん!?とツッコミたくなるほど軸がブレブレ。

ダース・ベイダーの後を継ぐ者として、黒マスクをかぶっているが、

マスクを取ったら、めっちゃ普通の男の子。

すごい面長だけど。

こいつがなんかやたら色々迷って、病んでいて、

同僚のおじさんにも苦笑される状態。

強大で残忍と思いきや、最後にはレイに負けてたし・・・・

でも、レイの潜在的な力に気づいていたのに、その覚醒に手を貸すような感じだったし・・・

とにかく謎。

次作以降、その辺の謎も紐解かれていくんだろう。

 

このカイロ・レンは、ハン・ソロとレイア姫の息子。

ルークの下で修業していたらしいんだけど、どこでどうひねくれてしまったのか…

暗黒面に堕ちてしまったのね~~

 

ハン・ソロのハリソン・フォード、すごくお元気でお茶目で可愛くって。

やっぱり好きだわ~!

飛行機墜落の事故のニュースを聞いた時は、とてもショックで心配だったけど、

元気に動き回る姿が見られて、それだけでとっても嬉しい。

もちろん、お年はお年で、なんかね、ちょっとしたリアクションなんかも

ジジイくさい瞬間があるのよ。

でも、それが逆に可愛くて…!!

 

レイア姫も登場した瞬間は、貫禄の凄さに驚くけど、

時を重ねた今までの時間の存在も物語の中でしっかり感じさせてくれるので

彼女の健在ぶりにジンと感動する。

 

レイも二人の娘なんじゃないの?って最初、思ったんだけど、違うっぽい。

気品漂う顔立ち、受け継ぐフォースの力・・・

彼女の出生の秘密は今後の話の要かも。

 

BB-8というボールを2つくっつけたようなロボット(ドロイド)が、すごく可愛い。

機械音でしか話さないのに、何を言っているかなんとなくわかるし、

首をかしげる仕草に表情さえ感じる。

すごく絶妙に作られているわ~!

 

本来、私はバンバン戦って、人がたくさん死ぬような映画は好きではないのだけど、

スターウォーズは、必要以上に生々しく見せないのがありがたい。

戦場の過酷さはきっちり描いていて、その辺のバランスも上手く取れている。

子どもも含む万人が観る映画だしね。

 

ストーム・トルーパー(敵方の白いヘルメットの兵隊)だったフィンが、

生まれ故郷の村を皆殺しにする作戦に参加する中で、戦えなくなり

一か八か命がけで脱走するのだが、

筋骨隆々の黒人の若者なのに、ものすごく怯えていて、ダラダラ汗を噴き出しているんで

悪の組織「ファースト・オーダー」に対する彼の恐怖が伝わってくる。

ホラー映画は登場人物が怖がって、恐怖に引きつり、金切り声を上げるから、観客は怖い。

それと同じ効果を感じたわ。

そんなフィンも終盤にはすっかりヒーローになっていたね。

 

メインテーマの音楽を映画館の大音響で聴けるのも醍醐味。

劇場上映に間に合って、ほんとによかったわ。

posted by める at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする