2017年12月11日

KEYTALK「MONSTER DANCE」


長女が今一番ハマっているバンド、KEYTALK
キートークと読む。
メンバーの中でも義勝(ヨシカツ)が好きらしい。

昨夜はライブへ行き、すごく近い距離で“デート”できたと、うっとりした表情で熱く語ってくれた。
ライブ開催情報をゲットし、チケットにエントリーし、当選して…というところからじっくりと。
そして、ライブ=デートに備えてホットヨガに通い、美肌を磨き、
前夜は美容液たっぷりのパックをしたと真剣に語るのを聞いて、
呆れつつも、…ちょっと待てよ?桑田さんのライブに備えてダイエットしてる私と同じやん…!と母娘の縁(エニシ)を確認した次第…。
…いやぁ~、客観的に聞くと、ほんま何を言うてるねん??と思うねー

「エモい!エモ過ぎる!激エモ!!」なライブだったそうだ。
エモいというのは、エモーションから来ている言葉で、
心揺さぶられる、とか
キュンとしちゃう、とか
切なくて胸が苦しい、とかそういう気持ちを表す汎用性の高い言葉で
長女が言うには、
「とても便利な言葉。最近、エモいしか言っていない。もはや、エモいという言葉がなかった時になんて言ってたかわからない。」
というくらい若者に浸透している。

長女が推す義勝くんは作詞作曲もしているそうで、
幼い頃から聞いて育った音楽は、
サザン、ビートルズ、カーペンターズ、ユーミン…と我が家と同じであることに長女は強いシンパシーを感じているとのこと。
…確かに。
それって、うちの家やん。家の中でもドライブ中の車内でもずっとかけていた。
あれ?義勝ってうちの家にいたっけ?
私、男の子を産んでいたかな??

義勝くんはサザンが好きで憧れているらしい。
…おおっ!いい子やん!!(評価急上昇↑)
よし、わかった。
桑田さん、ラジオの「やさしい夜遊び」でたまに若いバンドの子たちの話をすることもあるので
もしも桑田さんがKEYTALKの話をしたら教えるわ。

店長になって仕事仕事で男性ホルモンが出てしまっていることを内心心配していたが
今日の長女は女性ホルモン大放出中!
お肌も潤っていた。
う~~~ん、その勢いを婚活に向けてほしいのは山々だが、
好きなアーティストのライブに全力で臨む心意気、
私もわかっちゃうから…仕方ないよね。
posted by める at 22:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

マロン&クリームサンド ダイヤ製パン

51B38783-2F96-47E1-94B2-C15C67AFA1E1.jpeg

久しぶりにダイヤ製パンのサンドウィッチを買えました♪
前から気になっていたマロン&クリーム!
これ絶対美味しいやーーん〜〜

…え?
ダイエットしてたんじゃないかって?
し…してますよっ!!
してるけど……ケーキを食べちゃうよりいいでしょ??

マロンクリーム、上品な甘さでくどさがない。
もっと味わいたいんだけど、パクパク食べちゃうわぁ〜

ラフランスのサンドと迷ったよのよね…
生のフルーツたっぷりのサンドウィッチもいいけど、
マロンも美味しい。
あん&クリームのサンドもきっと美味しいだろうなぁ♪

…おっと!
体重落とすんだった。
ほんとにやってるんだって。
おかげで寒い日が続いても血圧も下がってるんですって。
がんばるから〜たまに美味しいものも食べるよ〜〜
posted by める at 23:19| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

「悲しみの果て」エレファントカシマシ


顔中を汗まみれにし、ギラギラした瞳を輝かせて歌うこの人を見ていて、
なんて真剣に歌うのだろう。ああ、この人は本当に歌を歌うことが好きなんだなぁ…と感じて、
ふと、昔付き合っていた人もこんな目をして私を抱きしめたことを思い出した。

不実な人だと思っていたけれど、彼は彼なりに真剣に私を愛してくれていたのかもしれない。
もはや想い出の彼方のことだけど。

と思っていたら、先日乗った電車の中で、その人に似た男性が通路を挟んで斜め向かいの席に座っていた。
夕刻と言うにはまだ早い中途半端な時間帯の下り列車。
膝の上にノートパソコンを置き、難しい顔で画面を覗き込んでいた。

向こうが画面に集中しているのを幸いに、そっと顔を確かめてみた。
ドキリとするほど似ている。やはり本人か?まさか。

小難しい雰囲気。話しかけられたら面倒くさそうな、性格の曲がった感じも。
…改めて客観的に見て、あの人はひねくれた男だった。
なのに4年も付き合った私も私だ。

気付かれて、こちらを見られると困る。今日はコンタクトも入れていないし、服だって地味過ぎる。
30年以上ぶりに会って、必要以上に老けたと思われたくはない。
静かにうつむき、バッグからスマホを取り出す。

よく考えると、斜め向かいのあの人は40前後くらいじゃないか。
彼は私より年上なのだから、もっともっとおじさんになっているはずだ。
人違いだ。そうに決まっている。

そのままなんとなくスマホを眺め続け、途中眠くなり、
降りる駅に着いた時、その男性はもういなかった。
posted by める at 10:25| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

桑田さんのライブ大阪公演、近づいてきた…!

桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」
いよいよ近付いてまいりました…ッ!大阪公演。

いや、ツアーそのものは、もう10月から始まってるんです。
先日のラジオ「やさしい夜遊び」では桑田さん自ら結構なネタバレを漏らすところまで来ちゃってるんです。
しかし、今回のライブで私が参加できるのは大阪での一公演のみ…。

ほんとはね、宮城に行きたかったんです。
行くつもりだったんです。
でも、今は泊りがけの遠征は落ち着いて楽しめない…いつ、ヘルパーさんやケアマネさんから電話が着て実家へ急行しなければならないか、わかんない。
ほんと、これまで電話はほとんど使っていなかった私のスマホ、最近はよくかかってくるんですよ…

聞く話によると、今回の桑田さんのライブ、回を重ねるごとに進化しているのだとか…!
うぅ~ん!やっぱり複数回参加したかったなー
徳島、穴場だよなぁ…関西からも行きやすいし。
次は徳島を狙いたい…。
…と早くも次のライブのことまで考えているわけですが、来年、両親+義父母の4人がどういう状況になっているか、まるで予測がつかないわぁ~~
♪なるようになるさ!と気持ちは明るく持っていたい。

いや、とりあえず次回はともかく10日後に迫った大阪公演ですよ!
カウントダウン始まってるんですよ!!

こうなったらまず始めないといけないのはダイエットで、(真顔
これまで貯めに貯め込んだぜい肉を少~しでも減らして、すっきりとして会場へ出向きたい。
3時間のライブ+前後数時間の興奮状態にヘトヘトにならない体力をつけなくては。

ということで、一週間ほど前からウォーキングを再開しております。
先月、人間ドックへ行って、「とにかく運動をしろ」と言われたことも引き金になっております…。

夏以降、病院や施設、実家と毎日通い、結構歩いてたつもりだったんだけど、
重い荷物を持って、日傘をさしながら歩いてたんで、しんどい割に運動にはなっていなかったらしい…。
腕、あんなに痛かったのに、なんか体重減らないなーとは思っていたのよ…。

歩くことを目的にして歩かなければならない、と言われ、
そんな暇と余裕ないわー!と思ったけど、実家からの帰り道なら荷物も減ってるし、気持ちにも余裕があるので始めることができた。
えらいもので、ヤバイ!痩せなきゃ!と青くなってた体重からは4kgくらい減ったんだけど
正直、見た目はそう変わりません………
これで痩せたって言うなら、前はどんな体型だったの?と思われることでしょう…
いいの、自分では体が軽くなった気がするから。。。

あとねー
最近、勝負下着がなくなってしまっていたので、買わないといけない。
いや別にライブ会場に脱ぎ始めるつもりはないんです。

節制も下着も、なんていうんだろ、
身を清める…みたいなね、
身を清めて神事に臨む的な
身を清めてライブへ臨まないといけないような気がするんです…けど、私だけ??

美容院はもう予約したのよ。
前日はパックして、たっぷり保湿クリーム塗って寝なきゃ。

ライブに行くって大変!
あ、そうだ。アルバム「がらくた」もっと聴き込まなくちゃ♪
それから、これまでのアルバムも復習で聴いておかなきゃね。

私が好きな曲、やってくれるかなぁ~!
あの曲のイントロで魂が揺さぶられる感動を味わえるのは…あと10日!




posted by める at 20:16| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

天使の証拠

冬、寒さが厳しくなってくると着るダウンコート。
たまに小さな羽根が抜けて、セーターに刺さっていることがある。
ふわふわの白い羽根。
次女の肩についているのを指先で摘んで取って見せ、
クルクルと小さな羽根を回し、

「みほちゃん、気をつけないと。
天使なのがバレるで?」

耳打ちすると、次女は返事に窮したのか黙っていた。
或いは、またお母さんがおかしなことを言い出したと呆れていたのかもしれない。

ファンタジーの扉は意外と身近にある。
ごっこ遊び気分でも、空想を広げれば世界は色を変える。

そして、私にとって次女はとても可愛い天使だったから。
羽根を見つけるたび、次女の頭を撫でながら囁いたのだった。
posted by める at 23:50| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする